クリープハイプの新曲「愛す」のMVに樟葉駅でもたまに見る緑の京阪バスがうつってる

ロックバンド『クリープハイプ』の新曲「愛す(ぶす)」のMVに樟葉駅でもたまに見る緑の京阪バスがうつっています。

まずは動画↓

上記動画の開始34〜35秒のシーンです。

クリープハイプは4人組のロックバンドで、超高音のボーカルとメタっぽい視点の歌詞やめっちゃ繰り返す歌詞などが特徴的。(→公式サイト

該当のシーンのスクリーンショット↓
1
おわかりになりますでしょうか。この緑のバス。
樟葉駅を利用している方は見たことがあるはず!

樟葉駅と緑のバス↓
1
非常にわかりづらい写真で申し訳ないのですが、緑のバスが写り込んでいる写真をあまりもっておらず!

つづいて長尾駅と緑のバス↓
長尾
この長尾駅の画像のおかしいところはどこ?【ひらかたクイズ】よりGIF動画)

そんなわけで緑のバスは長尾駅に来ることもあります。

最後に読者さんから投稿いただいた緑のバス↓
とうかえでの道01
(とうかえでの道をゆく緑の京阪バス by えんどうまめ【枚方フォト】より)

さらにわかりやすいのが見たい方はGoogleの画像検索結果をどうぞ。

さてこの緑のバスなんですが、枚方市内を走っている京阪バスと同じ京阪グループである京都京阪バスのバスなんだそう。京都京阪バスの本社は八幡市にありまして、樟葉駅も範囲内ということで樟葉駅で見るんだと思います。(→公式サイト

【追記】
読者さん情報によると、京阪バスも緑のバスを所有しているそうでして、枚方市内に京都京阪バスは乗り入れないそうなので樟葉駅で見られる緑のバスは京阪バスのものなんだそうです。
なおMVに写ってるのは宇治駅なのでおそらく京都京阪バスのものです。【追記終了】

もう一度スクリーンショット↓
1
せっかくなので場所を特定することにしました。

道路に「バス停」と書かれているところや雰囲気などから、駅なんじゃないかと思い、京都京阪バスの路線図から駅をピックアップし、ひたすらGoogleストリートビューで確認。山が見えてるから山の近くなんじゃないかとか考えながら。

30分ほど探して、諦めかけたところで遂に見つけました。ここは……

JR宇治駅です!!

Googleストリートビューで見るとここ↓

ストリートビューで2014年までさかのぼってみましたが、MVで使われた画像はそれよりも古い時期に撮影されたような雰囲気です。スタッフの方が昔撮影した写真とかでしょうか。【追記】フリー素材だそうです!【追記終了】

京阪バスっぽいバスは以前にもBLEACHの映画で爆散されていたりしましたし、京阪のバスはエンタメと縁があったりするのかもしれませんね。

ちなみにMVを担当しているのはアニメ「ポプテピピック」の1コーナー『ボブネミミッミ』を担当していたことでも有名な”AC部”というユニットです。ひと目見たら「あ、AC部やな」って思うくらいアニメがめっちゃ特徴的。(→公式サイト

そして僕すどんはクリープハイプが好きでMVを見ていてこれに気づいたというクリープハイプのファン。

何がいいたいって、まぁ騙されたと思って一度くらい再生してみてくださいということです!他にもバスは出てきますが、実写のバスは緑のバスのみです!

結果的に枚方成分薄めですみません。バスって英語で書いたらbusでぶすになる!


※「TH130」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■