京阪電車の特急有料指定席「プレミアムカー」のデザインが決定してる。扉が1つに

京阪電車の特急有料指定席「プレミアムカー」のデザインが決定しています。

以前お伝えしたとおり、京阪電車は2017年度中に特急車両に有料の指定席を設ける予定で、今回の発表ではそのデザインや名称、そして特徴などが正式に決定されたといったかたちになります。

まずは外観のデザイン↓
2016-09-01_1premiumcar-1

2016-09-01_1premiumcar-3
他の車両と違い、赤色を基調に黄色ではなく金色のラインが入ってプレミアムな印象を与える色使いです。
「プレミアムカー」は6号車、京都側から6両目(大阪側から3両目)に設置される模様。

2016-09-01_1premiumcar-4
なお、今までの特急車両は扉が2つありましたが、この車両は1つになる予定です。

2016-09-01_1premiumcar-2
扉のところについているのは、今回プレミアムカー用にデザインされた新しいロゴ。

つづいて内装のデザイン↓
2016-09-01_1premiumcar-5
エントランス部分と客室がガラスで仕切られている模様。
通り抜けられるかは今のところ不明です。

2016-09-01_1premiumcar-6
シートはゆったり3列になっていて、最大20度のリクライニング付き。もちろん回転して対面することも可能なよう。
一部の座席を除いて大型テーブルを装備し、コンセントは全座席に装備しているようなので、PCを開いて作業することもできそうです。

導入予定時期は平成29年度の上期とのことで、9月24日より8両編成の特急を7両にし、改造を進めて行くとのこと。それに伴うダイヤの変更等はないようです。
なお、気になる料金等は今のところまだ未定のよう。

プレミアムカーの試作モデルは毎年秋ごろに寝屋川の車両基地で行われるファミリーレールフェアにて展示予定だそうなので、ひらつーでも見に行ってみようと思います!

実物はどんなものになるのか、楽しみですねー!

◆関連記事
これまでの京阪電車関連の記事


※「みるきー」さん、「やすろう」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?