京阪電車のダイヤが1月31日に改正されるみたい。主にプレミアムカーなどの増便

京阪電車のダイヤが1月31日より改定されるようです。

上記リンク先によりますと、京阪電車は1月31日より京阪本線、交野線、鴨東線、中之島線、宇治線のダイヤ改定を行うとのことです。

今回のダイヤ改定による主な変更点はこちら↓

・座席指定特別車両「プレミアムカー」の運転本数を拡大
・全車両座席指定「ライナー」列車を1本増発
・深夜時間帯における運転本数の見直し

といった感じ。

「プレミアムカー」に関しては、平日・土曜・休日とも昼間時間帯には原則すべての特急列車で「プレミアムカー」が利用可能になるとのこと。

また、3000系の青い新プレミアムカーも新たに連結されます。

d325ad5a-s
(京阪の青い電車の新プレミアムカーお披露目会で見てきた車両の内部とか。より3000系プレミアムカー)

平日に運行している全車両座席指定「ライナー」は朝の通勤通学時間帯に三条発淀屋橋行が1本増発されるとのこと。夜間の「ライナー」は運転時刻が変更されるとのことなので普段利用している方はこちらをご覧ください。

深夜時間における運転本数の見直しに関しては、中之島線の最終列車運転時刻において、中之島行を8分、中之島発を6分それぞれ繰り上げられるようです。

その影響で最終連絡が早くなる区間や、乗り換えできる列車種別により到着時刻が遅くなる場合があるかと思いますのでご注意を。

その他の詳細はこちらをどうぞー!