京阪バスの行き先表示に英語表記がついたバスがたまに走ってる

京阪バスの一部車両の行き先表示に英語表記がついています。

↓こちら
e5168384

20180207京阪バス-7
行き先表示の「くすのき小学校・樟葉駅」の下に『Kuzuha Sta.』の文字が。
他のバスも英語表記になっているのか見てみました↓
20180207京阪バス-2
こちらのバスも英語表記。バスが走っている場所はくずはアベニューで、たまたま通りかかった際に何台か撮影。

e5168384
中には以前のまま日本語表記だけのモノも。全てのバスが英語表記になっているという訳ではなさそうです。

e5168384
左右から来るバスを撮影するために、走ってバスを追いかけていたのですが「バスロータリーに行けばいいんや!」って後から気づき、枚方市駅前のバスロータリーへ見に行ってきました。最初からそうすればよかったです。笑

というわけで、枚方市駅前で撮影したバス↓
20180208京阪バス-6
「茄子作住宅・枚方市駅」の下には『Hirakatashi Sta.』、こちらのバスも英語表記です。

20180208京阪バス-7
ちなみに英語表記になっているのはフロント部分のみとなっていて、上の写真の通り後部分は日本語表記のみ。

20180208京阪バス-4
「枚方市駅・関西医大枚方病院」の下に『Kansai idai Univ. Hirakata-byoin』

20180208京阪バス-2
「藤田川 いちょう通り・枚方公園駅」は『Hirakata koen Sta.-mae 』

20180208京阪バス-1
こちらのバスは普段通りの行き先表示。

英語表記に変わったバスは、路線ごとに変わったとかではなくランダムな感じです。バスの車両にあわせて切り替えているとかでしょうか。

気になって京阪バス営業所に問い合わせてみたところ「英語表記になった具体的な日にちはわかりませんが、結構最近のことだと思います」とコメント。

公式サイトなどを見ても詳しくはわかりませんでしたが、全てのバスが英語表記になったというわけではないので、見かけたり乗れたりした際にはちょっとラッキーな気持ちになりそうです。

◇関連記事
これまでのバス関連の記事


※「さわっち」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

いいお店、見つかるかも?