台風16号の影響で、今朝から枚方市でも暴風警報等が発令されています

台風16号の影響で、今朝から枚方市でも暴風警報等が発令されています。
39
気象警報:注意報 枚方市(気象庁公式サイト)

【枚方市危機管理室:台風16号の接近について】

台風16号は20日午前7時現在、勢力を弱めながら足摺岬の南南西およそ40キロ付近の海上を時速約35キロで東北東に進んでいます。今後は急速に勢力を弱めながら太平洋沿岸を進み、温帯低気圧に変わってゆく見込みです。
枚方市への台風の再接近時刻は20日午後4時頃を予測しており、暴風域にはかからないと予測されています。なお、平均風速10~15m程度、最大瞬間風速15~20m程度です。
降雨については、ピークの時間帯は20日正午~午後3時頃で、時間雨量は30~40mm/h、総雨量は100~150mmの予測となっています。テレビ・ラジオ等の台風情報に注視してください。 
 

【警報発表時の枚方市各施設の対応について】
※市立幼稚園・小学校(留守家庭児童会含む)・中学校については、こちらのホームページでご確認ください。

気象庁の台風情報

おおさか防災ネット

枚方市防災気象情報サイト

台風や大雨への対策について

台風に対する心得

【枚方市防災マップより】
避難所一覧
大雨時の防災情報と取るべき行動の目安
緊急時に役立つ防災情報

淀川-1
(現在の淀川の様子は落ち着いています)

また、台風の情報とともに、枚方市では河川の情報なども積極的に確認していただきたいと思います。

大阪府川防災情報(カメラ画像あり)

Top画面より > 河川情報 > 北河内地域>枚方市 を選択すると、枚方市の河川情報
・天野川

・穂谷川
・船橋川
上記の川の情報がカメラ画像で確認できます。(画像は1分程度の周期で作り直されます)

▷鉄道の運行状況
京阪電気鉄道(公式サイト)
JR西日本(公式サイト)

鉄道運行状況などについてはYahoo!路線情報で「運行情報メール」を設定しておくとすぐに通知が来るので、登録しておくといいかもしれません。

(Yahoo! JAPAN IDでログイン→画面右上の「運行情報用路線登録」で、よく使う路線を登録し、登録した路線の運行情報を表示できます。また、運行情報メールを設定すると、登録した路線の運行情報をメールで受け取れます。)

▷高速道路状況
ハイウェイ交通状況(NEXCO西日本:アイハイウェイ)


自分に必要な情報をこまめにチェックして、早めに判断・対応できるようにしておきたいですね。

今日は今後もますます雨風が強くなりそうです。
みなさん充分気をつけて欲しいと思います。
 

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?