本日18時10分より放送のNHK「ニュースほっと関西」にコマ回しの全国大会で奮闘する枚方の技術者が出るみたい

本日18時10分より放送のNHK「ニュースほっと関西」にコマ回しの全国大会で奮闘する枚方の技術者さん2人が出演するようです。

_-
ニュースほっと関西
NHK大阪放送局

上記リンク先の水曜日のタブを押してもらえると、今日の内容の詳細が載っていまして、そこから引用すると番組の内容はこんな感じ↓

相手より長く回り続けるか相手を土俵から押し出した方が勝ちとなるコマ回しの全国大会に、金属製の手作りコマで挑む技術者たちが大阪・枚方市にいます。
元は大手電機メーカーの研究員で、現在は工業製品の試作品製造会社の70代の社員2人。
仕事の合間に、材料や形状などを工夫、日本一のコマを作ろうと奮闘しています。
中小企業の技術力をアピールしたいと意気込む2人の開発現場から中継でお伝えします。

とのことで、どこの会社なのかは不明ですが、枚方市内から中継が繋がる模様。

推測ですがコマ回しといえば、津田サイエンスヒルズでは競技大会が行われるほどですし、津田サイエンスヒルズ内の企業のどれかという可能性もありそうです。(津田サイエンスヒルズみせて!の伸和製作所でもコマの話が出てきていたり。ほんちゃん@ひらつーによると、試作ならアスクの可能性が高いのでは?とのこと)

枚方技研-2
(津田サイエンスヒルズの公園から見える風景)

そして「ニュースほっと関西」といえば2月4日にも「河内そうめん」で枚方を取り上げたばかりでしたが、この調子で月に一度ペースで枚方が取り上げられたりしたら面白そうですねー。

そんなコマ作りに取り組む2人の職人・会社にスポットをあてる「ニュースほっと関西」の放送は、本日18時10分〜19時を予定しています。

今日はコシニールイベントのため、ひらつーはどこの会社か確認することが出来ないので、ご覧になった方は追記しますので情報提供いただけると幸いです!

【追記】
アスクさんだったようです!
情報提供によると「4本の棒がぱかっと出てくるコマと、電池で回るコマ」が出ていたそう。

◆関連リンク
これまでのテレビ関連の記事


※「まきの けいた」さん、「ままちゃん」さん、「常三郎」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について