京阪電車で8月より運行予定「ライナー列車」の運転時刻が発表されてる。その他プレミアムカーの運転本数や専用サイト『プレミアムカークラブ』など

京阪電車の公式サイトにプレミアムカーやライナー列車による8月からの京阪線ダイヤ一部変更についてのリリースが出ています。

上記PDFによると、8月20日から運行される座席指定有料特急「プレミアムカー」、8月21日から運行の全車両座席指定「ライナー列車」のため、一部ダイヤが変更されるそうで、変更内容などが記載されています。

a156693d

枚方市民として気になったのはやはりプレミアムカーとライナー列車について。まずはプレミアムカーの運転時間についてリリースより引用↓

○運転時間、運転本数(運転本数、時刻は特急のもの)
平日
上り 淀屋橋駅 7:12 発 から 22:00 発まで(計 47 本 / 1日)
下り 出町柳駅 6:10 発 から 22:14 発まで(計 48 本 / 1日)
土休日
上り 淀屋橋駅 6:40 発 から 22:00 発まで(計 56 本 / 1日)
下り 出町柳駅 6:41 発 から 22:24 発まで(計 57 本 / 1日)

と、詳細な時間はまだ不明なものの、本数などが発表されました。

続いて1日2本のライナー列車についてですが、枚方市駅発のライナー列車は7時14分発で、ホームは交野線側の5番線発。京橋に到着するのは20分後の7時34分。

樟葉駅発のライナー列車は8時20分発で、枚方市駅にはとまらずに京橋に26分後の8時46分到着するそう。なお、ライナー列車の6号車はプレミアムカーとして運転するとのことです。

樟葉駅と枚方市駅からしか出ないライナー列車は、気持ち的に枚方市民専用みたいな感じもしますし枚方市民は要注目です。

さらに今日もう1つ発表されたリリース↓

上記リンク先によると、プレミアムカーやライナー列車の搭乗券をネットで購入できるサイト「プレミアムカークラブ」の会員登録を8月5日よりはじめるとのこと。

1
(リリースに掲載されていたイメージ)

ネットで購入する利点は、チケットレスになり、購入や引換のために駅に行く手間がかからなくなることや、よく利用する区間の登録や列車変更・座席変更も可能になることだそうです。発車時刻の3分前まで変更、払戻、追加購入が可能というのも嬉しいところ。

各駅にディスプレイも登場する
など、プレミアムカーの運行が近づいてきた感のある今日このごろ。
運行が開始されたら早速一度は乗ってみようと思っている方も多いんじゃないでしょうか。

◇関連記事
これまでのプレミアムカー関連の記事


※「にょろん」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について

投げ銭コーナー

 
 

いいお店、見つかるかも?