テレビ大阪「水戸黄門」で舞台が枚方の話が放送されるみたい。7月9日

7月9日放送のテレビ大阪「水戸黄門」の舞台が枚方のようです。

「水戸黄門」は『この印籠が目に入らぬか!』のシーンが有名な1965年頃から放送されている長寿番組で、これまでに水戸黄門を演じてきたのは、石坂浩二さん(4代目)、里見浩太朗さん(5代目)、武田鉄矢さん(6代目)など。

今回放送されるのは、2000年に放送された東海道を旅している第28部の第18話「大人もビックリ!天才少年・枚方」。
水戸黄門を演じるのは3代目水戸黄門の佐野浅夫さん(→プロフィール)。

枚方市には昔、東海道56番目として設置された「枚方宿」があったことから、物語に出てくる模様です。

30108101-s
(歴史街道ぞいにある「鍵屋」は江戸時代は何屋さん?【ひらかたクイズ】より 当時宿屋の「鍵屋」現:市立枚方宿鍵屋資料館)

ちなみに、こちらに18話のあらすじが載っていまして、そちらによりますと、このお話に出てくる悪役っぽい人の名前が大黒屋弥兵衛との記載があります。

大黒屋と言えば「おいも巻」などが有名な枚方にある和菓子屋が思い浮かびますが、たまたまでしょうか。

他にも枚方っぽいところが映るのか、気になる方は放送をチェックしてみてはいかがでしょうか!放送は7月9日、14時53分からだそうです!


※「TH130」さん、情報ありがとうございました
■■■情報提供求む!■■■