大東建託の街の住みここち自治体ランキングに枚方市がランクインしてる。駅ランキングでは樟葉も

大東建託の大阪府版 街の住みここち駅・自治体ランキングに枚方市や樟葉駅がランクインしています。

大東建託の街の住みここち駅・自治体ランキングは大東建託株式会社 賃貸未来研究所が実施している全国累計約35万人以上から得た「街」の評価結果を、街の住みここちランキングと、住みたい街ランキングとして集計したもののようです。

その大阪府版「駅ランキング」の14位に樟葉駅がランクインしています。


(樟葉駅)

昨年の同じランキングでは12位だったようで、2ランクダウンではありますが京阪本線だけでみると1位です。

そして大阪府版「自治体ランキング」の方では枚方市が17位にランクインしています。こちらは昨年19位だったようなので2ランクアップ。

b34a98cb-s
(特に関係ない山之上北町から撮影した枚方の景色)

こちらのランキングには評価基準で偏差値(評点の平均値が50になるように変換し評点の数値が評点の平均値からどの程度隔たっているのかを示したもの)があるのですが、枚方市は偏差値56.7。ちなみに1位の大阪市天王寺区の偏差値は71.1です。

他の部門で枚方市が1位になっているものないのか探してみると自治体総合TOP20内で回答者数1位でした。(無理矢理)

他の街のデータ等も気になる方はリンク先をどうぞー!