体も食べ物も、仕込むのには「寒さ」が大事!?今日は「大寒」、やっぱり寒い!

やっとお正月モードから抜け出せたと思ったら…
もう2月の背中が見えてきましたね
梅の開花ももうすぐでしょうか?

まいど、ほんちゃん@ひらつーです

ほんちゃん-1608221 ライター:ほんちゃん@ひらつー
全国でも稀有な、フリーランス「科学コミュニケーター」を本業とする、ひらつーの外部ライター。全国で活動中だが、枚方愛はとどまることを知らない。買ったばかりの腕時計型の目覚ましが、そこそこ使えてホッとしているらしい。(→ほんちゃんについて詳細

先日の雪、皆さんは大丈夫でしたか?
そろそろ冬将軍が頻繁に来る季節が到来しましたよー

おーさむ、こさむ。 


前回のひらつー歳時記

「一番寒い時期、到来」
とか言ってたら、本当に雪が積もってびっくりしたんですが…

今日1月20日は、

「大寒」

です。

おーさむ、ではなく「だいかん」と読みます

雪-1701145

前回も書いたのですが、今はちょうど「寒」と呼ばれる期間です。
(小寒から節分までを言います)
中水泳」とか「稽古」とかを行う時期ですね。

大寒は、そのちょうど中間地点。
この日を過ぎると、「寒」の時期も半分を過ぎたということなんですね。

……折り返したところで、まだまだ寒さは続くんですがね

「めっちゃ寒い」からこそ。 

大寒の頃は、文字通り「めっちゃ寒い」んです。
一年で一番寒いシーズンの、真っ只中です。

寒さが苦手な人にとっては厳しい季節ですが…
見方を変えれば、いいこともたくさんあるんですよー

例えば…水です

大寒の日に汲んだ水は「痛みにくい」とされているんです。
「寒仕込み」のお酒……なんて、聞いたことないですか?
お酒以外にも、味噌・醤油など、長期保存する食品を仕込むのに「寒」の時期に汲んだ水を使うと良いと言われています。

まぁ確かに、夏場の水を放っておくと、あんまりよろしくないですもんね。
(ほんちゃん@ひらつーはお腹弱い子です)

お味噌といえば…北村みそさんは今頃仕込みで忙しいんでしょうか?
DSC00046
原料は全て国産!さらに無添加・無漂白の白味噌で身体に優しいお雑煮を食べて2015年も元気にスタートしよう!【ひらつー広告】より)

ちなみに。
枚方には穂谷に「重村酒造」さんという造り酒屋があったのですが、残念ながら2012年を最後に酒造りをされておられません。

銘柄「穂谷」、美味しかったんだけどなー(しみじみ)。

また雪が降るかも?

今年の冬はどうやら、

暖かい…?

寒っ!

暖か!

めちゃ寒!

え、もう春?

うわ、フェイントかい!寒!

(ふりだしに戻る)

と、気温が乱高下を繰り返してます。

……と、前回のひらつー歳時記では書いたのですが。
さすがに「寒」の時期は一味違います

週末からまた寒波が来るようですね
もしかすると日曜〜月曜あたりでまた雪景色が見られるかも。

いい写真が撮れたら、ぜひひらつーにお寄せくださーい!

◇関連記事
これまでのひらつー歳時記