枚方市の水道料金の制度が変わるみたい。4月から

枚方市上下水道局が水道料金などの制度を変更するようです。

上記リンク先によりますと、現在の水道料金の等の制度は1976年から変更されておらず時代の変化に対応する必要があると判断され、4月より料金等の改定を行うとのことです。

主な変更点↓

・口径別料金の導入
現在一律で支払っている基本料金を口径の大きさに応じた料金に変更

・基本水量8㎥の廃止
1ヶ月の基本料金に含まれてる8㎥の基本水量を廃止し、使用した水量分の支払いに変更

・下水道使用料の変更
水道料金制度の変更に合わせ、下水道も1ヶ月の基本使用量に含まれている8㎥の基本水量を廃止

などといったかんじ。

現在は水道使用の有無に関わらず負担している1ヶ月の基本料金は、全ての口径で一律692円。
ですが、4月からは口径の大きさに応じた料金となるというのが大きい変化かと思われます。

c0dae1cb-s
(特に関係ない枚方市駅周辺にあった蓋がカラーのマンホール)

今使用している口径の大きさの調べ方ですが、各家庭に配布されている水道料金も記載の「ご使用水量等のお知らせ」の紙を見ると載っているそうです。

その他の変更点などの詳細は市役所公式サイトなどでチェックしてみては!

なお、新しい水道料金は4月1日以降の使用期間分から適用されるとのことです。