枚方市が新型コロナウィルスの専用電話相談窓口を設置してる。平日9時〜17時半開設

枚方市が新型コロナウィルスの専用電話相談窓口を設置しています。

いただいたリリースによると、枚方市は本日1月31日に新型コロナウイルスに関する専用の電話相談窓口(→072-841-1253)を設置したようです。とはいえ電話相談窓口に関しては平日の9時~17時30分対応なので、実質月曜日から。

ですがホームページの問い合わせからは平日以外でもこちらのフォームから可能とのこと。

また、厚生労働省の電話相談窓口も既に設置されております。(→03-3595-2285)

記事作成時点では関西だと大阪市内の大阪城や心斎橋エリア、大阪市内のベイエリアに感染した方が訪れていたことが判明しています。

枚方市はコロナウイルスの対策として”過剰に心配することなく、インフルエンザ予防と同様に咳エチケットでマスクを着用することや、流水と液体石鹸等で手洗いをする等の感染対策をしっかり行ってください“とHPに記載。

もしコロナウイルスと身の回りのことで気になることがある場合、専用電話相談窓口やフォームに問い合わせてみては。

コロナウイルスとは…
人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。人に感染症を引き起こすものはこれまで6種類が知られています。
深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがあるのは、SARS-CoV(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)とMERS-CoV(中東呼吸器症候群コロナウイルス)で、それ以外は、感染しても通常は風邪などの重度でない症状にとどまります。枚方市のQ&Aからの引用