14年前に京阪特急の先頭から撮影された淀屋橋~出町柳の映像。ついでに地上にあった頃の三条駅

20110220DSC06024

14年前(1997年)に撮影したという京阪電車の前面展望の映像がYouTubeにアップされていました。こちら。

【1997年京阪電鉄】8000系ノンストップ特急 前面展望(淀屋橋→出町柳) YouTube

淀屋橋から出町柳まで撮影されているので50分間とかなり長いです。駅が近づいてくると少年が「お父さん、ここは何駅?」と聞いたり、踏切が見えると「カンカンカン」って言ってるのがとてもかわいらしいです。この少年も今はもう二十歳ぐらいになってるんでしょうねー。きっとHIPHOPとかやって「踏切がカンカン、電車逃して俺カンカン」とか韻踏んでるんでしょうね(勝手な想像)

各駅を通過する時間はだいたい以下ぐらい。

16:40 香里園駅
17:40 光善寺駅
19:05 枚方公園駅
20:00 枚方市駅
21:20 御殿山駅
22:40 牧野駅
24:10 樟葉駅

19:50ぐらいに枚方市駅の手前を通りますがまだ三越の看板がありました。今はTSUTAYAですね。動画の説明文によると当時は寝屋川市駅が高架工事中、淀駅がまだ地上とのことです。14年ぐらいだと全体的にそんなに今と変わってない気もしますが、探せば「〇〇のマンションがまだできてない」とか「△△の看板がまだある」とか「雨に濡れたエロ本が落ちてる」とか今と違うところはたくさんあると思います。
ついでに。

三条駅がまだ地上にあったころの写真&音声が最近アップされてました。

鴨川から京阪電車が走るところが見えてたんですねー(4:15ぐらいに出てきます)。今のように地下化されたのは1987年。

こちらは東福寺~三条。

個人が持ってる古い写真や映像もどんどん投稿されていておもしろいですねー。

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 
 

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?

投げ銭コーナー