7月23日【きょうは何の日】1560年 安見一族が岡・三屋・枚方・出口・中振を焼く &【でんごんばん】

過去の枚方の「今日」はどんな日だったのでしょうか?

三好長慶

三好長慶 Wikipediaより

永禄3年7月23日(1560年)
飯盛城の安見一族、岡・三屋・枚方・出口・中振を焼き、大窪で三好軍と交戦、惨敗して堺に落ちる。
(枚方市史2巻P.544、12巻P.185より) 

安見直政という交野城・飯盛山城の城主だった武将がいました。安見直政は河内国の守護大名・畠山高政の家臣でしたが主君を追放して自分が主となります(下克上というやつですね)。でも今度は三好長慶が畠山高政に力を貸して攻め込み、安見直政は守護代の座を追われます。しかし畠山高政は逆に長慶の方を恐れ、湯川直光という新しい守護代を長慶に無断で退け、安見をまた守護代に任命してしまいます。それに怒った三好長慶に攻撃され、畠山・安見は結局河内国を追い出されてしまうことになります。その際に枚方周辺を焼いていったとのことですが、三好への嫌がらせみたいなもんなんでしょうか。どちらにせよ戦だらけで農民はたまったもんじゃなかったでしょうね。あと「三屋」とは「三矢」、「大窪」とは八尾市大窪のことだと思います。

その他の今日の出来事
1782年 − 大風雨、諸方洪水
1797年 − 久貝領村々、伊賀国新大仏寺へ雨乞い


誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 

120211再放送

2013年
伊加賀北町に駐車場「タイムズ」ができてる。枚方公園駅前郵便局から坂を上がったところ


ただの枚方 No.47


大峰南町に建設中のユニクロの工事進捗状況。10月下旬オープン予定


2012年
GAKU-MCからひらつー読者へビデオメッセージ!8月4日(土)TSUTAYA枚方駅前本店でインストアライブ


楠葉並木に「Soi Cafe」ってカフェができてる


2011年
フレスト香里園のスタバだったところはサンマルクカフェに。7月24日オープン


枚方ヒトファイル71人目、ガッチャンさん


2010年
枚方から見える新幹線の動画


吉田拓郎と並び称された加川良のフォークソング「枚方のあきちゃん」


青空と白い塔【枚方フォト】


※上記は「7月23日に起こったこと」ではなく「7月23日にアップした記事」です。

きょうは何の日一覧

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 

いいお店、見つかるかも?