枚方のどこかでハスの花がフワーッと開花する様子をとらえた微速度撮影ムービー

枚方で撮影されたという、蓮(ハス)の花が開花する様子の動画がYouTubeにアップされていました。20110722hasu1

↓こちら
蓮(ハス)の開花2 Flowering of the lotus 微速度撮影 YouTube

少しずつ陽が射してきて蓮の花が開いていきます。綺麗ですねー。

微速度撮影というのは一定の間隔で写真を撮っていって、それを動画にすると早回しみたいに見えるというもの。今回の動画は240倍と書いてあるので、30秒の微速度撮影動画を作るだけで2時間も撮影しないといけないです。すごい。

動画の最初に枚方で撮影したとでてくるんですが、さらに枚方のどこなのかまでは説明されてません。風景も見えないのでどこなのかわかりませんが、山田池公園とかですかね。

この動画をアップした人は以前紹介したことのあるタンポポの開花の動画と同じ人です。

たんぽぽ蒲公英の開花 Flowering of the dandelion 微速度撮影 YouTube

こちらも綺麗ですねー。こっちの動画はほんのちょっとトーマス電車が見えるので交野線沿線だとわかります(笑)