8月5日【きょうは何の日】1188年 松井宗長を土佐国に流罪とする官符が出される &【でんごんばん】

過去の枚方の「今日」はどんな日だったのでしょうか?

松井山手駅

文治4年8月5日(1188年)
松井宗長を土佐国に流罪とする官符が出され、17日鎌倉に伝達される。
(枚方市史2巻P.370より)

今回の話は枚方(河内国)じゃなくてお隣の松井村(山城国)の話ですが、枚方でも下記と同じようなことが起こっていたという意味で枚方市史に載ってました。

松井宗長とは今の松井山手などがある「山城国松井」に住んでいた鎌倉の御家人。当時は源頼朝が守護地頭という新しい土地の支配関係を作ったばかりで、各地で御家人が幅をきかせだしたという頃。この地頭や御家人は幕府から与えられた権限をこえて土地などを横領するという非法がはたらくものも多く、昔からの支配者である公家や寺社などの荘園領主や、農民が激しく反抗していました。

そのような時代背景の中、御家人松井友弘・宗長父子と石清水八幡宮の神人との間で争いが起こり、朝廷への訴訟に発展、朝廷から鎌倉への促しもあって宗長は土佐に流罪になったそうです。

ちなみに松井氏(→山城国松井氏)は元々渡来系の百済人で、天平宝字5年(761年)に朝廷から松井(むらじ)を下賜されたという記述が続日本紀にあるのだそうです。
(リンクは全てWikipedia)

その他の今日の出来事
その他の出来事は見当たりませんでした。


誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 

120211再放送

2013年
昨日(8/4)の枚方は全国で2番目に暑かったそうな


川原町に「香格里拉(しゃんぐりら)」って中国料理店ができてる。元「日日うどん」の場所


2012年
西禁野の「しあわせの黄金鯛焼き」が『しばらく閉店』


ロンドン五輪トライアスロン、枚方出身の足立真梨子選手は14位。スイム終了時点では3位


枚方から見た淀川花火(動画も)


光善寺駅の工事


2011年
枚方郵便局の向かいに「美食空間&カフェ KIORA」っていう和カフェをつくってる。8/9(火)オープン


牧野阪2丁目、赤白【枚方フォト】


ごはんや はなはな、お好み焼き マツモト、パティスリー・ナチュール・シロモト【枚方グルメ】


2010年
枚方で小学生用自転車盗み静岡県藤枝市まで300キロ走ってた大人の男が逮捕される


ひらパー兄さんのクリアファイルとメモ帳が東京品川でも売ってる


ボーリング・ナカガワン【枚方フォト】


※上記は「8月5日に起こったこと」ではなく「8月5日にアップした記事」です。

きょうは何の日一覧

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。

投げ銭コーナー

月間約300万ページビュー <デデン!
月間約70万ユーザー <ドドン!

そんな枚方市民のほぼ2倍くらい見ている関西最大級の地域情報サイト「ひらつー」。
5610円 でお手軽にあなたの事業をPRしてみませんか?

詳細は下記リンク先をどうぞー↓

お店の宣伝や求人、もっと気軽にやってみませんか?「ひらつーパートナー・ライト」がはじまります!

通常の広告やひらつーパートナーはこちら↓

枚方つーしんに広告を掲載しませんか?広告掲載について
 

いいお店、見つかるかも?