9月11日【きょうは何の日】1940年 交野電気鉄道、中宮駅(現在の宮之阪駅)を新設 &【でんごんばん】

過去の枚方の「今日」はどんな日だったのでしょうか?

宮之阪駅2011
宮之阪駅(2011年撮影)

1940年9月11日(昭和15年)
交野電気鉄道、中宮駅を新設。
(枚方市史4巻P.732より)

中宮駅とは現在の宮之阪駅のことです。交野電気鉄道とは今の京阪交野線のことで、最初は信貴生駒電鉄枚方線でした。

ちなみにちょうどこの頃、枚方東口駅(現・枚方市駅)から禁野・片鉾を通って長尾に至る路線を敷設するよう要望する運動も行なわれていたそうな。

宮之阪駅に名称が変わるのは1971年。

その他の今日の出来事
1892年 − 枚方尋常小学校、万年寺後に新校舎建築移転


誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 

120211再放送

2013年
宮之阪に「福福堂」ってハーブティーとアロマのお店ができてる


沈む夕日と枚方市民病院 by みっちゃん【枚方フォト】


樟葉駅上部に新しい看板ができてる


2012年
宮之阪駅前に100円ショップの「meets」つくってる


明治初期に枚方にあったという芝居小屋「栄座」の図面つき古文書がヤフオクに出品されてる


2011年
「サイバーランド 牧野駅前店」枚方市牧野阪、携帯電話【お店みせて!】


「枚方グーパー分布図」結果報告。大きく分けて3つの勢力があることが判明。ほかちょっとした考察


東香里新町に「笑いや」っていうお好み焼き・鉄板焼き屋ができてる


2010年
枚方市議会に「みんなの党」の西日本初のグループができたそうです


戦前の実力者のコレクション、昭和11年ひらかた大菊人形の半券がヤフオクに。まだ「枚方遊園」


ひらパーの木製コースター「エルフ」に乗りながら撮影された動画。ついでに「木製の鏡」


※上記は「9月11日に起こったこと」ではなく「9月11日にアップした記事」です。

きょうは何の日一覧

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?