枚方市駅中央改札前に京阪バスのリアルタイム案内板ができてる

枚方市駅の中央改札口前に京阪バスの運行情報がリアルタイムでわかる案内板ができています。

↓こちら
枚方市駅02

2013年にくずは駅で先に試行設置されていましたが、枚方市駅にも遂に登場しました。

1fb6a470-s
こちらはくずは駅のモニター。縦に長いです。

駅バス-1403154
中央改札口を背にした写真。 くずは駅のとは違い横長です。

駅バス-1403156
右側のモニターに対して左奥にユニクロ。

駅バス-1403155
左側のモニターに対して右奥に切符売り場。

枚方市駅
モニター裏側から中央改札口。

駅バス-1403153
見に行ったときは「調整中」の張り紙が。しかし全く動いていない訳ではなく、きちんと時間ごとに更新されていました。

駅バス-1403158
ズームして詳細。電車から降りた時に遅れや発車時刻がすぐ確認できたら便利です。

駅バス-1403152

↓東改札口にもあります。
駅東-1403171
(3月17日追記:東口のリアルタイム案内板を撮影するのを忘れていました。ご指摘ありがとうございます。)

京都市バスなどでは以前から同じような仕組みがありましたが、リアルタイムでバスの位置がわかるなんてすごいですね。

近い未来、京阪バスでもほとんどのバス停に設置されていて、枚方の子供たちは「昔はバスロケーションシステムがなかったの!?バスが今どの辺りにいるのかわからないとか信じられない!」って言われるようになるのでしょうか。 

なお4月1日から消費税引き上げのため、京阪バスの運賃が変わるようです。
100円の枚方市内循環線は運賃そのままですが、枚方の路線では主である180~520円運賃のバスは10円値上げとなります。定期券は据え置きのようです。詳しくはこちらのPDFに載っています。

◇関連リンク
バスロケーションシステム Wikipedia


※「ヨシノトップ」さん、「なおっぷ」さん、「統括駅長」さん、「とおりすがりり」さん、情報ありがとうございました!
■■■情報提供求む!■■■

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?