「枚方上之町の家」約100年前の古煉瓦が彩る角地の家~アウトドアリビングで過ごす豊かな暮らし【ひらつー不動産】

建築家との家づくりをもっと身近に―

枚方を拠点に家づくりをおこなうIFA住宅設計室
枚方公園駅より山の手に向かって歩いた先にある、枚方上之町の住宅街に新たなお住まいが完成しました。

お施主様のご厚意により、今週末7/18(土)19(日)の2日間に渡り、1日14組様限定で新築完成見学会を開催する運びとなりました。

枚方上之町の家_本文12
>>予約フォームはこちら

設計を担当したのは、建築家・交久瀬常浩氏。

ご家族4人のためのお住まいを、土地探しからお手伝いさせていただきました。
決まった間取りなどもなく、建築家と打ち合わせを重ねじっくりつくるIFAの家づくり。
今回はどんな住まいが完成したのか、少しご紹介させていただきます。

「アウトドアリビング」で過ごす豊かな暮らし

建築家・交久瀬氏に「枚方上之町の家」の設計ポイントを伺いました。

『山の手の住宅街の坂を上ったT字路にこの家は建っています。
遠くからもよく目立つ場所なので、外観には歴史を重ねた古いレンガをあえて張り、街並みに趣きと風情を加えています。

初めからクライアントと決めていたことが二つありました。
一つはこのレンガを使うこと。
そして、もう一つは「アウトドアリビング」をつくることです。

屋内のリビングやダイニングと緩やかに繋がる、外に開かれたルーフテラスを第二のリビングとして考えました。
室内では得られない開放感と爽快感、そして「非日常」を感じるスペースは、日々の暮らしの中でも休日の朝食やブランチを愉しみ、風を感じながら太陽や月、星を眺めることができます。

気候の良い時はできるだけ、屋外でありながら屋内のような、自宅でありながらリゾートのような暮らし方をしてもらえればと願っています。』

naikan--21

無垢材、タイル・・・
経年変化を楽しめる素材と建築家ならではの空間に触れる。

IFAでは既製品や新建材をできるだけ用いず、月日と共により美しく、味わいを増す素材を使って空間をつくることを大切にしています。

枚方上之町の家では床にはモルタルや、硬く傷に強いナラの無垢フローリングを。
ユニークなバタフライ天井を取り入れたLDKには、カウンターなどに一枚板の無垢材を採用し、味わいのある仕上がりとなっています。

外壁に採用した古いレンガは、上海郊外にあった約100年前の建造物から再生したもの。
また、通常ですと樹脂製の樋で雨水排水をするところに鎖樋を採用したりと、外観はとてもインパクトのあるものになっています。
ぜひ外観もじっくりご堪能下さい。

DSCF2211111
写真:ユニークなバタフライ天井

建築家紹介

枚方出身の建築家・交久瀬常浩氏。
枚方高校、関西大学工学部建築科学科卒業後、株式会社ヘキサにて、住宅・コーポラティブハウスの設計に従事し、現事務所設立。
「家づくりのあるべき姿を追求する」という志の元、室長菊井と共に「IFA住宅設計室」を設立しました。
現在、大阪市立デザイン教育研究所非常勤講師も兼務しています。

そんな交久瀬氏に、家づくりについての思いを伺いました。

photo116

大量生産のモノや情報があふれる現代でも、ヒトとして率直な要求であり、昔から変わらない本質的なことが「気持ちの良さ」だと思います。
木々の緑、草花、空、雲、一日の移ろい、天候、春夏秋冬、共に古びていくモノ…あらゆる事象と対峙し、住まい手の「気持ちの良さ」を紐解き、カタチにしていけたら…日々そんな思いで住宅をつくっています。

室長の自邸「友人の集う、賑わいの家」、IFAを創業した当初に建てられた「白と黒の平屋」をはじめ、IFAで多くの住まいを手掛けてきた交久瀬氏。
ほんの一例ですが、これまでの作品をご紹介いたします。

SKMBT_C30007070311160-1024x719
白と黒の平屋(枚方市山之上/新築)>>WORKSをみる
>>お施主様インタビューをWORKSTORYで読む

0_ms11_MG_64241-1024x681
公園の森に浮かぶ黒船(枚方市黄金野/新築)>>WORKSをみる

4_0G4A87271-1024x683
トンネルのような玄関土間のある家(枚方市山之上/新築)>>WORKSをみる

交久瀬氏についてもっと知りたい方は、自らリノベーション設計を手掛けた自邸でのインタビューをご覧ください。


枚方上之町のお客様ご家族は、土地探しと並行しながら熱心に見学会に足を運んでくださいました。
様々な建築家が手掛けた空間を体感する中で、ご夫婦が惚れ込まれた建築家が交久瀬氏。

交久瀬氏設計の事例には必ず足を運んでくださり、現地で建築家による設計意図やこだわり、素材使いなどの解説を楽しみながら、少しずつご自身の理想の住まいのイメージを膨らませていかれました。

完成見学会は、お引渡し直前の建物内部をゆっくりご覧いただける貴重な機会です。
お客様と建築家のこだわりが詰まった空間となっておりますので、この機会にぜひ実際の空間をご体感ください。

枚方上之町の家_本文11

イベント概要

『枚方上之町の家』新築完成見学会
日程:7/18(土)~ 7/19(日)10:00-17:00
定員:1日14組様限定
場所:枚方市枚方上之町(専用駐車場あり/詳細はご予約時にお伝えいたします。)
予約方法:TEL/0120-556-327 または 公式HP見学会予約フォームより
(※当日予約も承っております。お電話にてお問い合わせください。)

※ご来場の皆様へお願い※
会場では、新型コロナウイルスの感染予防対策を徹底いたします。
ご来場の際は下記の点について、ご理解とご協力をいただけますようお願い申し上げます。
・見学時間は一時間で区切り、時間毎に二組までの完全予約・入替制にてご案内させていただきます。
・ 体調が優れない方や不安のある方は、くれぐれもご無理をなさらないでください。
・ 発熱などの症状がある方は、来場をご遠慮ください。
・ 来場の際はマスクを着用の上、入口でのアルコール消毒、検温にご協力ください。
・ 情勢の変化に応じて、急遽見学会の中止を決定する場合があります、予めご了承ください。

お問い合わせ先
IFA住宅設計室 0120-556-327
HPからもお問い合わせいただけます>>公式HP

インスタグラムはじめました

このたびIFA住宅設計室の公式アカウントを開設しました。
@ifa.hirakata

弊社の施工事例を建築家の設計コメントとあわせてご覧いただけます。
まだまだ手探りではありますが、建築家との家づくりの魅力を発信、楽しんでいただけるような媒体にしたいと思っています。
ぜひフォローをお願いいたします。

枚方T-SITE 7階で、
建築家との家づくりの魅力にもっと触れる

IFA住宅設計室は、「建築家との家づくり」という選択肢をより多くの方に知っていただくために、枚方T-SITEの7階、ラウンジのような空間で、写真や模型を通して施工事例を展示しています。

0466a97a

建築家が設計するのは家だけではなく、まわりの環境も含めたそこでの「暮らし」。

現在は、過去5年に遡り、これまで見学会開催にご協力いただいた54邸分の見学会チラシを一挙に展示。

じっくりつくる「過程」を経たお住まいに、同じカタチ、同じ間取りのものは二つと無いことをわかりやすくご覧いただけると思います。

a416877e

建築家との家づくりの実際がどういうものなのか知りたい…という方におすすめです。

枚方市駅より歩いてすぐ、枚方T-SITEの7階にて朝10時から夜19時までご覧いただけます。
ぜひお立ち寄りください。

d49805d9

IFA住宅設計室 枚方T-SITE店

場所:枚方T-SITE 6階・7階
時間:10:00~19:00
枚方T-SITEでのご相談も承っております。(予約制)
予約方法:TEL 0120-556-327 または公式HP「来店予約」よりお申し込みください。

お問い合わせ先
IFA住宅設計室 0120-556-327
HPからもお問い合わせいただけます>>公式HP

今まで枚方つーしんで掲載した、家づくりストーリーのバックナンバーをまとめました。
IFA一覧
こちらも合わせてぜひご覧ください。



IFA住宅設計室HP
IFA住宅設計室 
電話番号 
0120-556-327 
住所 
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ  
営業時間 
09:30〜18:30 
関連リンク 
楽園不動産 

Sponsored by IFA住宅設計室
ライター:シュン@ひらつー シュン@ひらつー