「もみの木」フレームでランタンづくり☆フリースペースのもみのプラットで親子ワークショップ3/17(土)開催!もみの木チップで燻製ホットサンドも【ひらつー不動産】

色とりどりの光を木目の美しいもみの木のフレームで包んで・・・

125558876 (8)
色とりどりの光を放つのは・・・

もみの木ランタン
125558876 (2)
お部屋を照らせば、なんて幻想的・・・!

d23f540e
♪キャンドルライトが素敵な夜よ♪ ひらつーバブリーガールズ。
思わず、男性 女性たちもウットリ・・・

実はこのランタン、こちらで作れちゃうんです
ありさ住宅presents
もみの木
でつくる
ランタンづくり
125558876 (7)
ドイツにあるシュバルツバルトの国有林であるもみの木を使ったランタン作りしませんか?

20643522_1392115307568349_6821362131269717669_o (1)
裏面にカラーフィルムを貼り付ければ、子どもたちの配色センスが光る世界にひとつだけのランタンが完成です

日時2018年3月17日(土)
場所:大阪府枚方市西禁野二丁目9番16号
 ありさ住宅株式会社本社内(もみのプラット(フリースペース)
参加費用無料
定員:先着3組まで
要予約制 お電話にてお申込みください
TEL.0120-361-020 (9:00-18:00)

▽MAP▽


dfc6c823
ワークショップ後には、ありさ住宅の里村社長から美味しいおもてなしも


かわいいランタン作ってみたい!

と、その前に素朴な疑問
なんでもみの木なん?

早速ありさ住宅の里村社長にふろ@ひらつーが聞いてみました。
電話
ふろ
「しもしも?里村社長?ふろだけど。なんで『もみの木』のランタンなん?」


ありさ住宅 里村社長
「それはやねー・・・」

ありさ住宅が・・・
0f60c2ee
里村社長も実際に現地へ出向いたという、ドイツでの伐採作業の様子
もみの木の・・・

001c893a
もみの木の家の施工例(ありさ住宅)
お家を作っているから!!
(って、前に何回もふろ@ひらつーには説明しているはず。by里村社長)

ありさ住宅-60
ふろ
「あーいきなり現れるからびっくりした。そうやったそうやった。思い出しました〜」

▽そのもみの木モデルハウスをご紹介した記事▽

どんなお家だったかというと、
ありさ住宅-66
壁、床、天井の内装材にもみの木をたっぷり使用したもみの木の家』

arisa-207 
もみの木特有の白さと美しさ。
温かみだけじゃなく、床暖なしで本当に温かいです。

ありさ住宅-112
そしてリビングには里村社長が提案したコンクリートのアクセント壁。
間接照明が映えるデザインとなっています。

ありさ住宅-116
美しくて温かみのある「もみの木」とコンクリート壁が上手く調和してステキな空間になっています

ありさ住宅-120
そして2階のブックシェルフなどの建具にも

ありさ住宅-158
トイレの壁や床にももみの木
もみの木は消臭効果調湿効果にとても優れているので、水まわりの内装材にもピッタリ!

ありさ住宅-131
夜、天井のもみの木を見つめているとぐっすり眠れそう

そして何より歩き心地がめっちゃいい!

実はこのもみの木には特殊な加工が施されていて、表面に凹凸があるんです↓
ad53d17a
溝がわかりやすく撮影するとこんな感じ。
柾目(木に沿って伸びている線)の夏目部分(柔らかく色が薄い部分)を削って、あらかじめ傷をつける事で調湿効果が増すんだそう。

年輪2
もみの木の板を横から見た様子。夏目部分が削られているのがわかります
もちろん木によって年輪(模様)が違うので、この溝をつける加工は1枚1枚手作業

ものすごい手間かかってる!

07015da1
しかも、樹齢はなんと200年以上のものを使用。

日本で唯一の九州にあるもみの木専門の製材所でも年間300棟分しかない希少な建材です。
ありさ住宅では、年間10棟分を確保しているんだそう。


「そうなんですよ。手間もかかるし、すごく希少なので、家づくりには余すこと無く使い切るようにしてるんですよ

ありさ住宅-32
例えばこちら、玄関にあるシューズクローク。

ありさ住宅-34
実はシューズクローク内の壁に使われているのは、建材で切り取って余ったもみの木を切りそろえて貼り合わせてあります。


「もみの木は半端なものだからといって捨ててしまうのはあまりに勿体ないので、収納内部の壁などに使ってるんです。
それに消臭効果や調湿効果もあるのでとても向いているんです」

ありさ住宅-23
そして、こちらも端材を利用して作ったという、もみの木のマグネット。
「これカワイイ

ありさ住宅-91
マグネットはモデルハウスに採用されていたタカラスタンダードのホーローキッチンにペタッとくっつけられます。

ありさ住宅-84
里村社長
「ふろ@ひらつーには350円で売ってあげるで(笑)」

ほかにもあるある!
メリットを活かしたもみの木グッズ

ちなみにもみの木の特性を活かしたこんな「もみの木グッズ」もあります。
9c997fcd
消臭効果を利用した『もみの木ダストボックス』
(写真は「アルプスのアラフォーフロジ」)

1a4e674b
湿気を吸う効果を利用した『もみの木米びつ』

また、もみの木を削った後のおがくず、普通はお金を払って処分しますが、消臭効果が高いので、養豚場の人が売って欲しいと買いに来るそう。

もみの木、まったくムダがない!

そんな、お家や暮らしにとってメリットの多いもみの木は、建築業界でも注目されているそう。
一般社団法人東京都建築士事務所協会の会報誌『コア東京』と連携した同協会による情報発信サイトでは、里村社長も参加した『ドイツ樅の木伐採、製材所見学旅行』の様子が掲載されています。

コア東京
(『コア東京』2018年2月より)
コア東京2
(↑画像クリックで拡大します)

触れてみて、作ってみて!

そして今回ありさ住宅で開催されるワークショップ、もみの木ランタンづくり
実はこちらももみの木の原木を加工した時に出た端材を無駄なく利用したものなんだそうです!

789de1ef
もみの木を自然乾燥させている様子(マルサ工業)

ありさ住宅がもみの木の建材を仕入れている、マルサ工業

もみの木加工販売のパイオニアとして、日本全国にドイツはシュバルツバルト産、天然もみの木の原木を加工した建材を届けている会社です。

125558876 (4)
端材といえど、社員の方がデザインを考え、1枚1枚丁寧にフレームが作られています。
くり抜いた部分はオーナメントなどに再利用するそう。

125558876 (6)
思わず大人が夢中になってしまいそうですね〜!

dfc6c823
しかも、ワークショップでは、里村社長が「もみの木チップ」で燻煙した具材たっぷりのホットサンドでおもてなししてくれるんだとか!(写真は以前のワークショップで作ったホットサンド)


2週間前から薫製したり仕込みをして、かなりの凝った料理をお出ししたいと思います

料理への意気込みが半端ない(建築士やのに)


「それにしてもほんとに素敵!希少な『もみの木』やし、もみの木ランタンのキット売ってたら欲しいくらいです」

ありさ住宅-84
里村社長
「じゃあ、ふろ@ひらつーには5000円で!」
※ワークショップ参加の方は全て無料ですよー!


「ちょ、ちょっと!!!」

お申込み・お問い合わせはこちら

ありさ住宅presents
もみの木
でつくる
ランタンづくり
125558876 (7)
日時2018年3月17日(土)
場所:大阪府枚方市西禁野二丁目9番16号
 ありさ住宅株式会社本社内(もみの木フリースペース
参加費用無料
定員:先着3組まで
要予約制 お電話にてお申込みください
TEL.0120-361-020 (9:00-18:00)

▽MAP▽



74f12b44
ワークショップ当日には、もみの木の建材を仕入れている、マルサ工業の佐藤社長が様々な木材の特性や、もみの木についてとても興味深いお話もお食事しながら聞けますよ

もみの木のランタンづくりを通して、触った感触や香りなど、ぜひ感じてみてくださいね



ひらつー関連記事もどうぞ!▽
ぜひ御覧ください

これまでのありさ住宅の記事はこちら


木造注文住宅に実績のある住友林業とパートナーシップを結び、地元である枚方を知り尽くしているありさ住宅株式会社

ありさ住宅の不動産情報はこちら!


お問い合わせ・資料請求
header_logo
0120-361-020(フリーダイヤル)

住所:〒573-1192 枚方市西禁野2丁目9番16号

■ありさ住宅株式会社 公式サイト
■イノスグループ 公式サイト

ライター:ふろ@ひらつー ふろ@ひらつー