傷ついてるから傷つかない?「もみの木の家」の施主さんが語る、手入れがラクで気持ちのいい家【ひらつー不動産】

こんにちは、カトゥー@ひらつーです。

ありさ住宅 もみの木の家-24
突然ですが、こんな無垢材をふんだんに使った木の家で暮らしてみたくないですか?

木のいい香りに囲まれて、自分だけの時間、家族とのかけがえのない時間を楽しめれば…
ありさ住宅-1
それ、できますよ!
いきなりアップで登場してもらったのはありさ住宅の里村さん。

ありさ住宅施工事例2
例えばこちらの事例や↑

ありさ住宅の施工事例3
こちらの事例なども↑ウチが施行した無垢の木をふんだんに使った家なんです!

ありさ住宅 もみの木の家-25
そして今回ご紹介するのがこちら↑
ありさ住宅が自信をもってオススメする「もみの木の家」です!
もみの木の家って?
もみの木-1
ドイツはシュバルツバルト産、樹齢200年以上の天然もみの木の原木を使って作る、ありさ住宅が自信を持ってオススメするもみの木の家。

もみの木
鹿児島まで原木を見に行った時の里村さん

日本で唯一のもみの木専門の製材所でも年間300棟分しかないもので、ありさ住宅でも年間10棟分だけ分けてもらえるという、貴重な材料を使った贅沢なおうちです。 

今日はもみの木の家を建てていただいたお客さまが、入居後のお宅をみせてくださることになったので、ぜひその良さを体感してもらえればと思います。

…っとフロジは今日は休み?
フロジ2
↑フロジ
― あ…フロジは少し遅めのバカンスに行ってまして…

バカンスフロジ&ばばっち
※バカンス中のフロジたち(ふろ&ばばっち@ひらつー)
※フロジとは、ふろ@ひらつーがありさ住宅里村さんと会話すると変身するキャラクターです(→関連記事はこちら

あいつめ…(これまで苦労して教えてきたのに肝心な時に居ないとは…!)

― フロジに代わって私カトゥーがしっかり取材しますので!

わかりました…(帰ってきたらフロジに説教やな…)
では、気を取り直して早速行きましょう!

傷ついてるから傷つかない木?

ありさ住宅-もみの木の家-17

おじゃましたのは枚方市内にお住まいのHさんのお宅。

ありさ住宅 もみの木の家-28
ありさ住宅で建てられたもみの木の家に、この春引っ越されました。

― さっそくですが気持ちのいいリビングですね。

うんうん…(うなずく里村さん)

― 里村さんが答えてどうするんですか!笑

これから暑くなると裸足になるので、さらに気持ちいいと思います。

犬も気持ちいいんじゃないかな?

ありさ住宅 もみの木の家-4
トイプードルのショコラくん

ショコラも全然すべらないよね?

確かに。前の家も木のフローリングだったんですが、つるつるすべっていたんです。今は走ってもピタって感じで。

しかも爪のあとが全然つかないんです。

ありさ住宅 求人-16
もみの木のフローリング 

もみの木自体は、すごく柔らかくて傷つきやすい木材なんです。ですが、うちで使う「もみの木」は傷つきやすい夏目を削り、冬目を浮かすことで傷がつきにくい仕組みです。

もとから傷がついているんで傷が目立たないんです!!

前の家の無垢フローリングは傷がついて目立ちました。

ワンちゃん飼っておられる家ってニオイがすると思うんですが、カトゥーさん入って来た時にニオイしましたか?

― いえ。なので、ワンちゃんを見た時は意外でした。

もみの木の消臭効果でニオイが全然しないんです。

でも今思えば前の家はニオイしてたね。

このあいだ出張に出て数日空けて帰ってきたんですが、家に入るとちゃんと木のニオイがして「住んで2ヶ月経つけどまだちゃんと木のニオイがするんや〜」と嬉しかったですね。

もみの木の家について、色々話はうかがってたんですが、住んでみてはじめて良さを実感している感じですね。

ありさ住宅のもみの木のフリースペースは体験させてもらいましたが、住んでみてさらに良さを知った感じです。

ありさ住宅 求人-15
ありさ住宅にあるもみの木のフリースペース
約20帖ありどなたでも無料でご利用いただけます。
(ご予約電話番号:0120-361-020)


社名と社長のギャップ

― ありさ住宅を知ったキッカケは?

最初は前に住んでいたあたりで探していたんですが、なかなかいい所がなくて…

色んなところを歩いていたらありさ住宅さんを見つけて「ちょっと聞いてみよっか?」という感じで。

ホントにそんな感じです。

ありさ住宅外観-1
西禁野にあるありさ住宅の外観

はじめに更谷社長にお会いして、モデルルームなどを見せてもらって、この場所(当時は更地)も見せてもらって…という流れです。

― 更谷社長の最初の印象は?

ありさ住宅 求人-5
ありさ住宅の更谷社長

会社の名前とは結構雰囲気違うな〜と(笑)

〜 一同笑 〜

でもお話していたら、くしゃっと笑わはる感じで気さくでした。

ありさ住宅 求人-2
ありさ住宅の皆さんと(写真中央が更谷社長)

この場所を案内してもらった時にとても気に入ったんです。その時は一旦帰ったんですが、やっぱりあの場所いいなぁと。

― なるほど。それでありさ住宅なら家づくりもお任せできるかな、と?

やっぱり皆さんのお人柄がよかったというのが大きいです。安心できる感じで。

更谷社長と話をしてるとドンドン良くしてくださるんです。「ありささんは大丈夫なんかな…?」と心配になるほどに(笑)

最初にお話していたところから追加でアレもコレもとお願いしたんですが、本当に良くしていただきました。

その質問、待ってました。

ありさ住宅 もみの木の家-2

― もみの木の家を建てようと思ったいきさつは?

前に住んでいた家も木材を使っていたので、自分たちでそんな家が建てられたらいいなぁとは思っていたんです。

― たまたま立ち寄ったありさ住宅が「もみの木の家をオススメしていた」と。

そうですね。

ありさ住宅以外の不動産屋さんとは、一度もお話していないんです。チラシをみたり犬の散歩をしながら土地は探したりしていたんですが。

彼女のお父さんお母さんがありさ住宅の近くに住んでいて「ありささんこのあたりいっぱい建てたはるで、えぇ社長さんやで」という話も聞いたので。

そういうのもあって、最初から安心感はありました。

― お気に入りの場所は?

僕ね…その質問されると思ってたんです。ちゃんとひらつー見てるんで(笑)

― 助かります(笑)

昨日もお風呂に入りながら考えていたんですが、結果的にあんまり答えがなくって、とにかく今満足して住んでいるのでどこというのがなくて。もう全部なんです。

一緒一緒!リビングにいる時間は長いので、もちろんリビングは気に入ってますが、一番と言われると難しいかも…。

ありさ住宅-2
ありがとうございます!

― 家具もモデルルームみたいですよね?

ありさ住宅 もみの木の家-26
照明器具も奥さんのチョイスで。センスいいですよね?

必死に安いのを探して…高いものはひとつもないです(笑)

相談してみてよかった。

― 家を建ててみて色々と思う所はあったと思いますが、振り返ってどうでしょうか?

やっぱり自分たちだとやりたいことがあっても、これはできないかもな…とか考えてしまうんですが、里村さんに相談してみたら「できますよ」と。

ありさ住宅 もみの木の家-23
この天井も里村さんが提案してくださったんですが、なかなか最初はイメージができなくて。でも出来上がったらめちゃかっこよくて、これはすごいわ〜と。

そういうことがいっぱいありました。

― 打ち合わせはどうでしたか?

本当に色々と自分たちで決められて、僕たちはそういうのが好きなので楽しかったですね。

幅木の色とか窓の枠の色とか、こんなに色々あるんだ〜と。はじめてのことばかりで。

電気屋さんにもコンセントの位置について「ここだとこうなるから、こうした方がいいんじゃないですか?」みたいな提案もあって、すごく親切にしてもらって。

― 施工中も見に行かれたそうですが、現場のようすはどうでしたか?

棟梁がほとんどお一人でされていて、僕たちが見学に行っても「好きに見といてください」と。

いい方だったので安心してお任せできました。

彼女のお父さんも毎朝散歩がてらに現場を見に行ったりしていました。

元々住宅関係の仕事だったので、僕たちよりも進み具合や予定も知っていたり…(笑)

― 住宅関係のお仕事ということは厳しい目線ですよね?

そうですね。なのでお義父さんが「いい木使ってるなぁ」と言ってはったので安心できました。

後悔してるトコロ、ありません

ありさ住宅 もみの木の家-10

 ― こうした方がよかったな〜という点は?

出てくると思ったんですけど、思い当たらないんです。結果的によかったということの方が多くて、収納に関してもあまり詰めて考えていなかったんですけど(笑)

収納の関係で棚の高さのこととか幅のこととかあまり考えていなくて、里村さんにおっしゃってもらったとおりに進めていたんですけど、実際に住んでみて「そりゃこういう方がいいよね〜」みたいなことはありました。

そうだよね〜。お任せして本当によかったです。

…本当に嬉しいです。

― 最初に描いていた完成のイメージと実際に出来あがりを比べていかがですか?

イメージ以上です。

こんなに良くなるとは思っていなかったです。自分で言うのもなんですけど、本に出てきそうやな〜と(笑)飽きることはないと思います。

― 興味を持たれた方にひとことおねがいします。

こういうインタビューとかってだいたい「これにして良かったです!」って言ってはるじゃないですか?自分も出てますけど、ホンマにもみの木の家でよかったです。

― まさか自分が言うようになるとは?

思わなかったですね(笑)

家はずっと住み続けるもので、簡単に変えられるものではないので、その分お金を出す価値があるものだと思います。

毎日気持ちいいなと出かけて帰ってくる度に思えます。ホッとする場所ですね。

手入れが楽ちんなのも魅力

早々に犬がマーキングしちゃったんですが、水拭きでいいんですよね?

そうですそうです。水が一番いいんです。
普通、無垢のフロアーに水を使うことはNGなんですが「もみの木」は違います。手入れは水だけでOKです。

もみの木勉強会-57  
ありさ住宅のフリースペースでの水拭きのようす(→詳しくはこちら

それがすごくいいですよね。手入れがラクで。

― 木の家って手入れが大変なイメージありますよね?

そうなんですそうなんです。もみの木の家はラクです(笑)

― そろそろインタビューも終わりにしようと思いますが…言い残したことはないですか?

「この家の中で一番好きなところは?」という質問の用意はしてましたが、その他は別に…(笑)

僕にも聞いてもらえないですか?

― え?じゃあ…どうぞ(笑)

僕は洗面所なんです。すごく奥さんのセンスが出ていて、僕は一番好きです。

ありさ住宅 もみの木の家-31
Hさま邸の洗面所

そうだったんですね…知らなかった(笑)

ここは結構大工さんも苦労したところなので。

ありさ住宅 もみの木の家-33
里村さんから天窓も提案いただいて。
 
いいですよね〜(満喫する里村さん)

こんなんできるかな〜って言うてたらできてしまったパターンですね。

ホントそうですね(笑)

ありさ住宅 もみの木の家-12
最後に娘さんにも入っていただいて記念写真でインタビューは終了となりました。



いかがでしたでしょうか?

もみの木の家のいいトコロ を復習すると、
1.室内空気
室内の空気がきれいになる。

2.感触・肌触り
直接肌で床や壁に触れても違和感がなく快適。
床には適度の弾力があり、歩行時や衝突時のショックを和らげてくれる。

 3.香り、消臭
もみの木は微香性で、特別な匂い意識のない空間が得られる。
室内の生活臭やペットのニオイなどが消臭されて気にならない。
もみの木フリースペース-1-17
天井にももみの木を使うことで、消臭効果もさらにup!

4.光、見た目
もみの木の床や壁は光の反射量が適当で表情の優しい床や壁は安心感を得られる。さらに壁や天井は経年変化して、その色合いは美しい板になる。
もみの木フリースペース-1-10
塗ってなくてもこの美しさ!白くて淡い色合いは、清潔感もあります。

5.湿度
針葉樹は一般的に調湿量が多い。木材の細胞が大きく、成長時に多くの水分を必要とするためだが、いったん乾燥してしまうと大きな狂いも少なく、室内の水分を調湿してくれる。
もみ内装材を使用した部屋の室内の湿度は50〜60%程度を維持している。

6.温熱
適度な湿度環境は温度の伝導速度が早い。
一旦床や壁が温められたり、冷やされたりすると蓄積性能の効果で、床・壁は温度変化が少ない。
空気の入れ替えのため窓を開けた後も元の温度に復帰する時間が早く、省エネルギー効果が高い。

7.ダニ・カビ等
室内湿度が適当で拡散されるフィトンチッドの忌避効果により、虫が住み着きにくく、外部より侵入するダニやゴキブリのほか、カビ等の菌類が発生しにくい。

ありさ住宅 求人-1
もみの木の家が気になったアナタ、ありさ住宅にぜひお気軽にご相談くださいね!



お問い合わせ・資料請求
ありさ住宅株式会社
0120-361-020(フリーダイヤル)
見学も随時行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

住所:〒573-1192 枚方市西禁野2丁目9番16号
定休日:水曜日

header_logo
■ありさ住宅株式会社 公式サイト