誕生日ケーキ食べて、ウォシュレットを生んだ会社の「ゆりかご浴槽」でギクシャク混浴しながら次世代のリフォーム見てきた【ひらつー不動産】

こんにちは!
ふろ@ひらつーです。

今回のひらつー不動産は、㈱ダイケンリフォームサービスのリフォームのご紹介・・・のはずですが、取材当日なぜかリフォーム現場ではなく会社事務所へ呼び出された私ふろ@ひらつーと同行者のカトゥー@ひらつー
ダイケン-1-2
ダイケンリフォームサービスの事務所へ向かうカトゥー

カトゥーがドアを開けると・・・

・・・
・・・
・・・
ッッーーーーーーン!!
ダイケンリフォームサービス-2
突然のクラッカーに本気でビビるカトゥー@ひらつー(右)

カトゥー
「うぉっ!!え?え??」

カトゥー@ひらつー、お誕生日おめでとうーーー!!
ダイケンリフォームサービス-10
カトゥー
ええええええぇぇぇぇぇ!!!

上野社長
「誕生日やったやろ?ささやかやけど、お祝い!」

ミツタケ三
「おめでとうございます!」パチパチパチ

ダイケンリフォームサービス-18

カトゥー「ケーキ、53歳になってますやん!」

上野社長「カトゥー、53歳おめでとう!」

カトゥー「いや、35歳ですから!」

そんな素敵なサプライズを行ってくれたのは、枚方市養父元町にある
株式会社 ダイケンリフォームサービス

ダイケンリフォームサービス-26
そしてこちらのキラキラしているのが今話題のピコ太郎。ではなく、上野ピコ太一社長です。
※本当は上野太一社長です

そんなお茶目な社長率いるダイケンリフォームサービスのバスルームリフォームは、TOTO・DAIKEN・YKK APのコラボレーションショールーム「TDY大阪ショールーム」内において行われた

「第6回リモデル作品人気投票」
1を獲得したそうです

1を獲得したダイケンリフォームサービスの浴室リフォームがこちら↓
before-after−2
BeforeAfterが同じバスルームだとは思えませんねー
こんなお風呂に入れるなら夕方4時位からずーっと入りたい!

「じゃあ、そんなリフォームじっくり見に行こか!」

ということでお邪魔したのは、リフォームが完工したばかりだというY様のお宅。

ダイケンリフォームサービス-64
「こちらのお宅は、水まわりを全て我が社、TOTOの商品でリフォームして頂いたんです!」
と、話すのはTOTOの光武さん

先ほど、カトゥーと初対面にも関わらず上野社長に巻き込まれて一緒にお祝いしてくれた青眼鏡の方はTOTOの方だったんですね!
ダイケンリフォームサービス-17
(左からカトゥー53歳、上野社長、TOTO光武さん)

今回Y様が行ったリフォームはこちら!
【Y様邸 リフォーム内容】
・キッチン

・和室
・洗面所
・バスルーム
・トイレ 
その他、床や壁などもあわせて水まわり中心にリフォームを行ったそうです。

施工金額 約450万円
(施工日数 20日間 )

リフォームの目的
息子夫婦に家を譲るため

これまで住んでいた家を息子夫婦に譲ることにしたというY様。

そのため、住みやすくキレイにして渡してあげたいということで、これまでにも色々とお世話になっていたダイケンリフォームサービスにリフォームを依頼されたそうです。

ダイケンリフォームサービス-50
上野社長
「今回は次世代へ譲るためのリフォーム。お客さんとのお付き合いもついに次世代へ移るくらいええ年月になったんやなって思いますね。カトゥーも53歳になったしね。」

カトゥーはい・・・(もう53歳でええわ)

それでは早速メインと言っても過言ではないキッチンから行ってみましょう
水栓の最先端は先端が違う!
自ら(水から)きれいにするキッチン

まずはキッチンのBeforeから・・・
Before
キッチンBEFORE
充分キレイでシンクも広いのですが、収納扉は主に開き戸。
換気扇のお手入れもちょっと手間がかかるタイプだった様子です。


After
ダイケンリフォームサービス-142
こちら、TOTOの最新モデルのシステムキッチンに変更!!
収納も引き出す仕様になって使いやすくなりました!

ダイケンリフォームサービス-173
そして、LDKとなっている室内全体はこんな感じ

ダイケンリフォームサービス-174
クロス(壁紙)やフローリングも貼り替え、室内がグンと明るくなりました
家の中で1番過ごす時間の長いLDKが明るくなると、それだけで生活が変わります!

そしてキッチン機能に注目
ダイケンリフォームサービス-58
こちらY様がTOTOのシステムキッチンに決めた最大の理由がこの水栓機能

ダイケンリフォームサービス-61
光武さん
「そうなんです!これが自信をもってお届けする水栓です!」

ダイケン-1-4
「まず特徴的なのが、先端をポンとひと押しするだけで、『水ほうき水栓』と言って、幅広シャワーの水が流れるんです。」


「空気を含ませたシャワーが出るので、節水効果もバツグンです!
そして何よりお皿や鍋を左右にするだけでゆすぎ洗いできますし、浄水もシャワーで流せます。」

ダイケンリフォームサービス-49
上野社長
「そうそう、TOTOの水栓機能はほんまにすごいねん!」と上野社長も絶賛!

ダイケン-1-6
光武さん
「そして手前の小さな水栓からは次亜塩素酸を含む「きれい除菌水」が出てきます。
まな板や布巾、野菜など除菌しながら洗うことが出来るんですよ!」

ふろ「塩素と聞くと、『混ぜるな危険』というイメージがありますが、口に入っても大丈夫なんですか?」

ダイケン-1-7
光武さん
「もちろんです!
もともと水道水に含まれる塩化物イオンを電気分解して作られる除菌水なので、薬剤は一切使用しません!放っておくと自然に水に戻りますから。」

ダイケン-1-8
上野社長に絡まれだす光武さん

ダイケンリフォームサービス-56
光武さん
「はい!『自ら(水から)きれいにするキッチン』のご紹介でした!」
ノッてきた光武さん、どうやら上野社長同様お茶目キャラのようです。

続いては
かよわい奥様必見!
ワンタッチで取り外せるレンジフード

Before
キッチンBEFORE


After
ダイケンリフォームサービス-177
注目はレンジフード(換気扇)!

ダイケンリフォームサービス-176
最大の特徴は
フィルターがない『スーパークリーンフード』

フィルターなかったら汚れちゃうんじゃない?と思いますが汚れ自体がつきにくく、お手入れもとっても簡単!

特許を取得しているゼロフィルターがポイント
ダイケンリフォームサービス-72
整流板(1番外側の板)を外す
しかも、手前からでも奥側からでも外せる両開き式!
取り付けたままでも拭き掃除が可能です

ダイケンリフォームサービス-73
手を入れてワンタッチで中のファンが取れます
しかもこのままバケツでつけ置き洗いするだけでいいんだとか!


ダイケン-1-10
ふろ「アラ〜、かよわ〜い私にも簡単にできちゃいそう〜

「・・・・・」
ダイケン-1−2
しら~・・・

えーえーすいません。どうせ か弱くなんかないですとも。
って、なんですか。その2人の息の合った反応。

でも、力の弱い女性や身長の低い方でも簡単にお手入れできるのは間違いありません!

さて、お次は洗面・バスルームのリフォームを拝見!

岡ヒロシが考案
奥ひろし収納!

Before
洗面所Before


After
ダイケンリフォームサービス-146
前の写真と比べると、確かに同じ空間だと分かりますがとってもスッキリしています!

ダイケンリフォームサービス-157
壁面に蛇口がついているので、水が下に垂れてカビになることもありません!
そして、ここにもTOTOならではの水栓機能が

ダイケンリフォームサービス-111
「朝シャンのための「シャンプードレッサー」を最初に作ったのはTOTOなんですよ!」

そして今ではどこの家庭でも給湯器の電源を入れていれば、すぐにお湯が出るのですが、蛇口のレバーを一瞬でも引くと、給湯器が作動します。

でも、
「正直、手を洗う程度なら水でよかった
と思うことないですか?

そこで!
エコシングル水栓
12
TOTO洗面化粧台カタログより

お湯の範囲をしっかり区別することで無駄な給湯器作動が防げるようになっているんです!
水とお湯の切り替え場所がカチッと手元の感覚で分かるのでとてもエコ

そして収納もポイント!
岡ヒロシが考案した『奥ひろし』
ダイケンリフォームサービス-156
洗面台の収納って、下の排水管が邪魔して狭くなりがち・・・
ですが、それを解決したのがTOTOの工場長である「岡ヒロシ」さん。

23
TOTO洗面化粧台カタログより

上の従来品では排水管を避けて、収納を狭めています。
下の「奥ひろし」は排水管の形を省スペースにすることで収納をたっぷりとることができています! 

もちろん、その収納の機能もいいんですが、「岡ヒロシ」が考案したから「奥ひろし」というネーミングにしちゃったというTOTOのユニークさがいいですね

さすが、環境への取り組みとして「トイレバイク」を開発するユニークな企画力を持つTOTOだなと感じるところでもありますね!

ちなみにトイレバイクのCMはこちらから見られます

「TOTO Toilet Bike Neo TV AD "Unveil"」(TOTO公式)

ゆりかご浴槽でホッ
ほっカラリ床でホッ

そしてバスルームがこちら!
Before
浴室Before
冬は寒〜くなるタイル張りの床。
浴槽はシンプルな形ですが、もっと縦に幅をとれそうです。


After
ダイケンリフォームサービス-149
浴槽がぐーんと伸びましたねー!!
しなって見えるのはカメラのレンズのせいではなく実際にしなっているからです

カトゥー 上野社長
「さぁさぁ、ふろさんと光武さんで!!」

と、私が「ふろ=風呂」というだけの理由で強引な2人に促され・・・

ダイケンリフォームサービス-86
入らせてもらいました

・・・・

・・・・

ダイケンリフォームサービス-96
ふろ「ひ、広いですね・・・

光武さん「あ、あぁそう!そうなんですよ!」

カトゥー 上野社長
「ものすごい気まずそうな混浴みたいになってますやん!笑」

ダイケンリフォームサービス-95
ちなみに光武さんは2児のパパさんで、下のお子さんも生まれたばかりだそうです!

ダイケンリフォームサービス-101
さて、気を取り直してこちらが
”ゆりがごに包まれるような新感覚”
『クレイドル浴槽』

首周りを柔らかく受け入れる滑らかな形状になっていて、肩と首がフィットします。
そして、サイドは腕をおきやすくアーチ状になっていて出入りのために「またぐ」動作もラクラクです

ダイケンリフォームサービス-153
そして床は柔らかいクッション性があり、カラッと水はけのよい
「ほっカラリ床」
畳の柔らかさと同じだという「ほっカラリ床」は実際に足で踏みこむと本当にふわふわしていて、全然冷たく感じませんでした!

それではお次に紹介するのは
TOTOと言えばこちら!
ウォシュレットはまだまだ進化中!
「便器だって洗って欲しい」

Before
トイレBefore


After
ダイケンリフォームサービス-178
トイレ自身で洗浄してしまう機能がついたウォシュレット

その前に、TOTO豆知識
ダイケンリフォームサービス-117
「みなさん、温水洗浄便座を『ウォシュレット』と呼んでいることが多いと思いますが、実は『ウォシュレット』とは、TOTOが販売する温水洗浄便座の商品名なんですよ!

「お尻だって洗って欲しい」というキャッチコピーで話題になったウォシュレット。

そして「ビデ」という名前の機能も、実はTOTOから始まったそう

最初、アメリカのビデ社が痔の治療目的で開発していた医療用便座を輸入販売をしていたTOTO。
その後、日本独自の温水洗浄便座を開発することになった際にビデ社の名前を残した機能を入れたそうですよ。

ダイケンリフォームサービス-130
上野社長
「TOTOのウォシュレットの使い心地がやっぱり一番いいと思う!
使ったことある?」

ダイケンリフォームサービス-134
1番は水の出方。ほかの洗浄便座だとビシャビシャに濡れてしまったりすることがありますが、TOTOのウォシュレットは水の出方が大小の「玉」でポポポポポッと出るんです!

多彩な洗浄機能
38
TOTOウォシュレットカタログより

その心地よさが、他にはない快適さを生んでいるんですね〜

ダイケンリフォームサービス-123
さらに最新のウォシュレットは「自身で便座も洗う」というトイレ。
水栓機能が優れているTOTOならではの「除菌水」で便座内やノズルを洗ってくれます。

ダイケンリフォームサービス-140
ノズル内部や外部もしっかり洗浄できる機能もついているのも嬉しいですね!



今回はTOTOについてたくさんお話を聞かせていただきました。
上野社長と光武さんの掛け合いもとても楽しかったですよ!
ダイケンリフォームサービス-89

話題のピコ太郎のPPAP「I have a pen〜♪」に乗せて言うなら・・・

ダイケンリフォームサービス-27
↑上野ピコ太一

ダイケン-1-11
I have an idea〜
(大体の訳:ええアイデアあるで〜)

ダイケン-1-12
I have an idea too〜
(僕もあるで〜)

ダイケンリフォームサービス-17
Ah!Do a good renovation〜!
(Ah!ええリフォームするで〜!)


って感じやな〜(笑)
ダイケン-1-13
と勝手に妄想してました

それでは最後にその他のリフォームポイントをご紹介!
壁紙で楽しむリフォーム 

今回Y様邸では、壁紙などもチェンジ!
自分の好みの空間づくりを楽しんでいました

その1、スヌーピーシリーズ
 ダイケンリフォームサービス-166
スヌーピーが好きだというY様。
各部屋に色んなスヌーピー柄の壁紙を選んで個性的に!

ダイケンリフォームサービス-179
 2階の主寝室にも

ダイケンリフォームサービス-170
 よーく見ると可愛らしいスヌーピーのシルエットが

その2、風景を演出
ダイケンリフォームサービス-191
こちらは玄関入ってすぐの吹き抜け。
1階部分はブルーの落ち着いた色合い。

ダイケンリフォームサービス-122
そして2階に上がって見ると・・・

ダイケンリフォームサービス-168
光に反射した星がキラキラしているところ分かりますか?
写真よりも実際に見たほうがとてもキレイにしっかり見えます

ダイケンリフォームサービス-172
そしてこちらは2階の洋室。
天井に広がる空の柄。
とてもすがすがしい気持ちになりますね〜!

また、1階のトイレには
ダイケンリフォームサービス-160
思い切ったストライプ!
個人的にすごくいいな〜と思いました。

壁紙だけでもこれだけ空間が変わるんですね〜


 
いかがでしたか?
水まわりを快適にした次世代のためのリフォーム。
今回はTOTOの光武さんにも同行していただき、その機能や興味深いエピソードなどが聞けてとてもおもしろかったです

ダイケンリフォームサービスの上野社長、TOTOの光武さん、リフォーム完工直後に快くお邪魔させて頂いたY様、ありがとうございました!

【おまけ】
ダイケンリフォームサービス-19
頂いたケーキを一口で食べ切るカトゥー53歳。 

ダイケンリフォームサービス01 (1)
㈱ダイケンリフォームサービス公式サイト
Instagram
facebook
上野社長ブログ
スタッフブログ

リフォームをちょっとお考えの方、ダイケンリフォームサービスに興味が湧いた方、上野社長に何か相談してみたい方、ぜひ一度お問合せくださいね。

 01
 お問い合せはこちらまで
0120−35−4747
57
お問い合わせの際は、是非「枚方つーしんを見た」とお伝えください!

【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!
ライター:ふろ@ひらつー ふろ@ひらつー