アーチのパントリーにリビングを彩る化粧梁!?真面目すぎる職人がトコトンこだわって実現した和モダンの家【ひらつー不動産】

ハウス匠建山科-1804237
天井を飾る化粧梁のあるリビング。

ハウス匠建山科-18042322
京都らしさを感じる木製の格子が付いた窓

ハウス匠建山科-18042316
純和風ながらも近代的な装いの和室。

ニッチ
細部までこだわり抜いたインテリアがお家全体に彩りを添えてくれます。

そんな施主さんのこだわりをトコトン実現したのが、
ハウスプランナー匠建 
「不器用なほど丁寧な家づくり」 
をテーマに掲げる、
ハウスプランナー匠建さん。
 
3e8fb57b-s
※クリックでハウプランナー匠建HPへ
TEL:0800-111-4250(フリーダイヤル)  

その丁寧な仕事ぶりはひらつーで何度も紹介してまいりました。

今回は建て替えをした物件が完成したとのこと。
それではさっそくお家をみせてもらいましょー!

こだわりをしっかり実現したお家

ハウスプランナー匠建-18042330
ということでやってきたのは京都の山科区にあるY様邸

若いご夫婦であるY様のご希望は「和モダンの家」だったそう。

和風でありながら近代的な要素が取り入れられたお家とはいったいどんな感じなんでしょうか?
ハウス匠建山科-1804231
まず外観を見てみると、白い外壁と濃いブラウンの外壁のアクセントがオシャレで落ち着いた雰囲気。

コチラは「入母屋造(いりもやづくり)」風の作り方を参考にしているそうで、三角屋根に庇(ひさし)が付いたカタチになっています。

入母屋造(いりもやづくり)とは?

“屋根の形式の一つ。中国および日本建築における代表的な屋根形式。寄棟造の上に切妻造を載せた形で,切妻造の四方に庇(ひさし)がついてできたもの。日本での古い例は,法隆寺の金堂や玉虫厨子などにみられる。社寺建築に広く採用されているが,農家建築にもみられる。”
コトバンクより引用

ハウスプランナー匠建-1804231
2階の窓枠には木製の格子が取り付けられていてさっそく希望の和モダンな雰囲気が演出されています。

ハウス匠建山科-1804232
お家の前には広々とした駐車スペース。
ゆとりを持って車4台は停められそうな広さがあります。

ハウスプランナー匠建-18042312
今回コチラの物件を案内してくれるのはハウスプランナー匠建の大本社長

大本社長はこれまでにもひらつーの記事に登場していただいています ↓
これまでにもその真面目すぎる仕事ぶりをみせてもらいました。

ハウスプランナー匠建-1804234


まずお家の外側、外壁なんですが、年月が経っても劣化しにくく、断熱性・防火性にも優れた旭化成の『パワーボード』を使用しています。

さらに内部にも壁と天井に隙間なく断熱材を貼り付けているので季節に関係なく快適に過ごしていただけるお家になっています。

断熱材
施工途中のお家の内部の写真  

壁にびっしりと隙間なく断熱材が貼られています。

ハウスプランナー匠建-1804235


玄関前には木製の柱が設置されており、コチラもまた和モダンな雰囲気をUPさせるのに一役買っていますよ。


ではさっそくお家の中へおじゃまします!
ハウスプランナー匠建-1804236
玄関のある面は南向きなのでとても明るい印象。

ハウスプランナー匠建-1804237


まず玄関に入って見てもらいたいのはコチラの三角屋根のカタチをしたニッチ(壁面に埋め込まれた飾り棚)。

コチラはY様の奥様のご希望で設置されたもので、すごく気に入ってくださっています。
お家の顔になる玄関なので、ちょっとしたインテリアを飾るのにちょうど良いスペースになっています。

ハウス匠建山科-1804235


玄関に入ってすぐ左手には壁紙のさわやかなブルーがアクセントになっている大容量のシューズクロークがあります。

棚は可動式で、持っているクツによってそれぞれ高さを変えることが可能なのでライフスタイルに合わせた使い方が可能です。

ハウス匠建山科-18042316
玄関から上がって左手側にあるのが7.77帖の和室。

ハウス匠建山科-18042315
両面に大きな窓が備えられているのでとても明るいお部屋になっています。

ハウス匠建山科-18042319


床の間と仏間も備えた純和風な作りのお部屋ですが、押入をあえて襖ではなく折れ戸にしてあるのでモダンな印象に仕上がっています。

ハウス匠建山科-1804236
続いては玄関を入ってスグ右にある15帖のLDK。

ハウス匠建山科-1804239
キッチン側から見るとこんな感じ。
南向きの大きな窓から明るい光が差し込みます。

ハウスプランナー匠建-18042314


コチラのLDKでまず目が行くのはこのだと思います。

ハウスプランナー匠建-1804238


この梁はお家を支える梁とは違い、あくまで飾りの「化粧梁(けしょうばり)です。

ですがこの化粧梁があることによってお部屋全体の印象がガラリと変わりますし、木のぬくもりも感じることができます。

家族が集まって日々を過ごされる空間なので、少しでも温かみや安らぎを感じていただけるようなお部屋にという思いで仕上げました。

ハウスプランナー匠建-18042326


キッチンは段差の無いフルフラットのオープンキッチンなのでお手入れもカンタン。
側面のネイビーのパネルもアクセントになっていてオシャレですよ。

ハウスプランナー匠建-18042327


コンロの前には油の飛び跳ねを防ぐ透明のオイルガードが設置されているのでお料理をしながらでもリビングのようすを見ることができるのもポイントになっています。

ハウスプランナー匠建-1804239
キッチンの後ろ側も広々スペースを確保。
棚を置いても十分なゆとりがあります。


壁紙は白レンガ調のアクセントクロスでリビングとはまた違った雰囲気を演出しています。

ハウス匠建山科-18042311
キッチンにはもちろん食洗機も完備。
収納もたっぷり確保しています。

ハウス匠建山科-18042313


そしてLDKでもうひとつ注目してほしいのがキッチン横にあるパントリーです。

ハウスプランナー匠建-18042313


奥様のご希望で丸いアーチ型となったパントリーは女性らしいデザインとなっています。

ハウスプランナー匠建-18042328


パントリーは2面が収納になっていてしかも両方とももちろん可動棚。
食料品やキッチン用品などのストックもここに仕舞っておけるので家事動線も最低限で済みます。

ライフスタイルに合わせて変化するお部屋

続いては2階のお部屋をご紹介
ハウスプランナー匠建-18042317
階段の途中には、ニッチが2箇所設置されています。
単調になりがちな壁面も雑貨や小物を飾ればオシャレに演出できそうですね。

ハウス匠建山科-18042327


2階にあがって右側にあるのがコチラの7帖の主寝室です。
薄いグリーンのアクセントクロスと白いフローリングとが相まって爽やかで落ち着いた印象に仕上がっています。

ハウス匠建山科-18042326


お部屋には大容量のウォークインクローゼットを設置。
ご夫婦のお洋服もしっかりと収納できる広さを確保しています。

ハウスプランナー匠建-18042319
そしてお部屋の扉には白い木目柄のものを採用。

ハウスプランナー匠建-18042320


表面の質感も少しヴィンテージテイストでお部屋にアクセントを与えてくれています。

ハウスプランナー匠建-18042324


南向きのバルコニーからは明るい光がたっぷり入ります。
隣接した建物が無いので視界が広々なのもポイントですね。


最後にご紹介するのは10.44帖の洋室
ハウス匠建山科-18042325


コチラのお部屋はただ広いというわけではなく…

ハウス匠建山科-18042321


ちょうど真ん中で左右対称の作りになっています。
なので真ん中でお部屋を区切れば、それぞれ5.22帖のお部屋として分割して使えますよ。

ライフスタイルやお子さんの成長に合わせてお部屋の間取りを変えることができるつくりになっています。

ハウス匠建山科-18042323
クローゼットも同じ大きさのものが2つ設置されているので収納もバッチリです。

ハウスプランナー匠建-18042318
そしてふと窓の外に目をやるとなにやら柵のようなものが。

ハウスプランナー匠建-18042315


お気づきになりましたか?
このお部屋が外から見た時に木製の格子が取り付けられていたところになります。

格子
施工途中と施工後の写真。
木製の柵が取り付けられるだけでガラッと印象が変わっていますね!

ハウスプランナー匠建-18042316


この木製の柵は「連子格子(れんじこうし)」風になっており、木製の格子が等間隔で縦に並んでいます。

連子格子(れんじこうし)とは?

“連子子(れんじこ)という細い材を、縦あるいは横に一定の間隔で並べたもの。
また、そのような形の格子を連子格子という。”
住宅建築専門用語辞典より引用

コチラを設置することにより、普通の窓枠が京都の町家を思わせるようなデザインになっています。

ほんの少しのことですがこの格子を設置するだけで、Y様ご希望の和モダンな雰囲気に変わったのがわかるかと思います。


(大本社長…牢屋に入ってるみたいになってる…笑)



いかがだったでしょうか?

不器用なほど丁寧な家創り
を掲げる工務店のこだわり抜いた和モダンのお家

ハウスプランナー匠建は職人気質のスタッフさんがオーナーさんのこだわりをしっかりとこだわりを持ってカタチにしてくれます。

「理想のお家をカタチにすることなんて可能なんだろうか?」
そんな風にお悩みの方はぜひ一度足を運んでご相談ください。

きっと「こんなお家にしたい」という想いを実現してくれますよ!

ハウスプランナー匠建-8
ハウスプランナー匠建の皆さん

家のことで困ったり迷ったらぜひ…
3e8fb57b-s
※クリックでハウプランナー匠建HPへ
ハウスプランナー匠建までお問い合わせください!

TEL:
0800-111-4250
(フリーダイヤル)  
(フリーダイヤル)

【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!
ライター:シュン@ひらつー シュン@ひらつー