BAR?不動産?気になるあのお店は家づくりの夢を語る、リアルな英語を体験できる場所/トンネルのような6mの玄関土間「山之上5丁目の家」【ひらつー不動産】

枚方市駅より徒歩5分。枚方市役所の交差点前に建つ、

BARのような、カフェのような、そんな佇まいのこのお店。
IMG_7317

21

枚方で家づくりをおこなうIFA住宅設計室の不動産部門、楽園不動産です。

「不動産」とあるのに、物件情報が並んでいるのではなく、店内には書店のような壁一面の本棚。
展示会をしているときもあったり、夜には人が集まって本当にBARのような姿の時も…

「どんな場所なんだろう?」と気になっていた人も多いのでは。

ちょっとご紹介したいと思います。

まずお伺いするのは理想の暮らし方。
建築家と家づくりするための不動産専門店。

31
Photo:【階段ギャラリーのある家-新旧デザインの融合-】→WORKSをみる

 “衣食住”の言葉が示すように、私たちの生活に切り離せない住まい。

けれども、“衣”や“食”に比べ、“理想の暮らし”を手に入れるのは難しい、どうしていいかわからない、そういった声をよく耳にします。 

楽園不動産は、今すぐ家づくりをスタートする人にも、そうでない人にも、住まいの知識や情報を深め、その可能性を感じ、家づくりのわくわく感を高めてほしい。

そんな思いで立ち上げた、これまでにない不動産会社です。

41
Photo:【公園の森に浮かぶ黒船】→WORKSをみる

ご相談に来ていただいた方にすぐに不動産をご紹介するのではなく、まずはカウンターにかけていただき、お茶を飲みながら、ご家族の皆さんでどんな暮らしがしたいか、理想の家についてじっくり話をお伺いいたします。

51
Photo:【階段ギャラリーのある家-新旧デザインの融合-】→WORKSをみる

理想の暮らしを共有することで、土地探しの段階から、周辺環境との調和を考えた建物のあり方、暮らしのあり方をイメージすることができます。

そうすることで土地と建物にかけるお金の配分も最適化され、予算オーバーの心配も減らし、安心して建築家との家づくりを楽しんでいただけます。

そんなプロセスを経て完成したお住まいを実際にご覧いただける見学会が明日よりはじまります。

山之上5丁目の家
「トンネルのような玄関土間のある家」で、
建築家との家づくりの実際を見る。

五常小学校のすぐ近く、以楽公園より少し入った閑静な住宅街。
建築家・交久瀬常浩が手がける、サイクリングが趣味の30代ご夫婦のためのお住まいです。
>>イベント概要はこちら

敷地に立つとまず迎えてくれるのは、約6mの長さをもつ玄関土間。
61

粗さを感じる漆喰で塗られたアーチ天井で、洞窟を連想するこの空間は、駐輪場スペースも兼ねています。

そんな玄関土間、暗くまっすぐな階段を上ると、広く天井の高いLDKにたどりつきます。

生活の中心となるこの空間は、クライアント本人の手で漆喰を塗られ、すべての造作材やテーブル、カウンターをロシア産のナラの無垢材、一部の壁は中国上海の100年前の建物を解体した古レンガ、ニューヨークの地下鉄で使われているタイルなど、雰囲気のある素材へのこだわりを重視されています。

71

この家のもう一つのみどころは、リビングから続くルーフテラス。

晴れた日にはバーベキューも楽しめる約11畳の広さをもつこの空間は、現代美術の作家「ジェームズ・タレル」の作品のように通常の手すりを屋根の高さまで立ち上げ、まわりの民家からの視線や電柱、電線などをカット。

空だけを絵画のように切り取るようにつくりました。

8
交久瀬氏のスケッチ。

日常生活では特に意識しない、見逃してしまいがちな、空の色、雲の流れを感じてほしい。
そんな建築家の願いがこめられたこのテラスに実際に立って空を見上げてみてください。

イベント概要

『山之上5丁目の家』
-トンネルのような玄関土間のある家-
見学自由

日程/6/9(土)10(日)10:00〜17:00
場所/枚方市山之上5丁目27-44
※現地駐車場はございません。
 お車でお越しの際は、おそれいりますがIFA住宅設計室駐車場をご利用ください。

お問い合わせ先
IFA住宅設計室 0120-556-327

HPからもお問い合わせいただけます>>公式HP
資料請求はコチラ>>

113259251

家を買う、一生に一度かもしれない大きな決断です。

新築、リノベーション、マンション・・・どんなことを決め手にしたのか、お施主様によって理由は様々。

インタビューを公開中ですので、ぜひご参考にご覧ください。

英語をしゃべりたい方におすすめ。
BARのような英会話教室。Real Talk English spot

9

さて、そんな楽園不動産の週末の夜。多国籍の人が集まり賑やかなようすに。
まるで本当にBARになったみたい。

実は営業終了後、「REAL TALK English SPOT」という英会話教室がはじまります。

日本で10年以上英語を教えるスターレンキャロルを中心に、ネイティブの外国人がカウンターに立ち、気軽に本場の英語を楽しんでいただけます。

10

予約も教材も不要。

英会話をはじめてみたいけど、続けられるか試してみたいな。
海外旅行や留学前に英語に慣れておきたいな。
英語を話す機会がもっとほしい。

そんな方々に気軽に立ち寄っていただける場所です。

英語がわからないながらもゲームをしたり、楽しく会話を重ねるうちに、自然と英語力が向上していく体験を是非!

【ひらつーをみた!という方には初回無料で体験頂けます。】

REAL TALK English SPOT

毎週金曜日・土曜日 19:00 〜 21:00
2000円/2時間(ドリンク・スナックつき)

予約不要/途中参加可
場所/枚方市大垣内町1-1-10 楽園不動産

REAL TALK ホームページ

毎週金曜日の朝8時よりの英会話教室「Club Cafe」も始まります。
7月中旬から開始予定。ぜひお楽しみに。

11

「REAL TALK」は通常は同じ大垣内町内にあるこちらの建物を拠点にレッスンを行っています。

もちろん基礎英会話コースやキッズクラス、短期集中プライベードレッスンなど、ご希望に合わせたさまざまなレッスンもあります。

詳しくはリアルトークのHPをご覧ください。

楽園不動産は「住まう」や「暮らす」をちょっと変えたい、もっと楽しみたい人に役立つ場所です。
ぜひお気軽にお立ち寄りください。



IFA住宅設計室HP
IFA住宅設計室 
電話番号 
0120-556-327 
住所 
枚方市山之上西町27-30(→Googleマップ  
営業時間 
09:30〜18:30 
関連リンク 
ライター:シュン@ひらつー シュン@ひらつー