何円あれば国道1号線をピンクに塗れる!?塗装のプロに本気で見積もりしてもらってみたら【ひらつー広告】

カトウ塗装-3
カトウ塗装 加藤社長これ、どこに向かってるん!?(笑) 
パインまぁまぁ、ついて来てください!!

国道1号線を歩いているパイン@ひらつーカトウ塗装工業の加藤社長。

パインよし!ここらへんでいいでしょう!
カトウ塗装-19
(国道一号線沿いにある星ヶ丘医療センター前)

地図ではこちら。


カトウ塗装 加藤社長あのー、なんでここに連れて来たん?(笑)
パインそれは、ひらつーに届いたこのお手紙を読めばわかります。それじゃあ読みますね?
カトウ塗装 加藤社長お手紙?

ひらつーさんへ

いつも楽しくひらつー読んでます。
今回のお手紙は、ある疑問があって、それをひらつーに調べてほしいからです。


カトウ塗装 加藤社長ある疑問??

ある疑問とは、「国道1号線の枚方市の部分をピンクにすると、どれくらいのお金と時間がかかるか」です。

この疑問のせいで、仕事が手に付きません。このままだと会社をクビになってしまいます。

どうか調べて、私を救ってください。


パインと、いうことです。

カトウ塗装-11
カトウ塗装 加藤社長つまり「国道1号線の枚方市の部分をピンクに塗装すると工事費用と工期はどうなる?」ってこと?(笑)
パインそうです!

カトウ塗装-18
カトウ塗装 加藤社長・・・まあ、おもしろそうやから見積もりしてみよか(笑)
パインお願いします!!!
カトウ塗装-16

今回、「国道1号線の枚方市の部分をピンクに塗装すると工事費用と工期はどうなる?」の見積もりをしてくれるのはカトウ塗装工業株式会社 (0120-14-4656)の代表取締役である加藤社長。  
 
カトウ塗装工業-45
カトウ塗装工業は自社で職人さんを抱える老舗塗装店。その確かな仕事で地域の個人宅からアパート・マンションなどの塗装まで、幅広く活躍し続けている会社です。 

カトウ塗装工業株式会社 
カトウ塗装工業-3
電話番号 
0120-14-4656 
営業時間 
9:00〜18:00 
定休日 
土・日・祝日 
住所 
枚方市茄子作4‐34‐3 
関連リンク 
カトウ塗装工業公式HP

地図ではコチラ↓ 

枚方市茄子作4‐34‐3に事務所を構えます。 

カトウ塗装-20
パインまず、塗装する範囲ですけど、あっちからお願いします。
カトウ塗装 加藤社長あっち?

カトウ塗装-21
パイン国道一号線星ヶ丘医療センター前から5.3km先の寝屋川市との境界から、


カトウ塗装-26
パイン星ヶ丘医療センター前から5.6km先の八幡市との境界までの10.9kmです!


カトウ塗装 加藤社長10.9km!(笑)

カトウ塗装-28

パインおもしろいでしょ!
カトウ塗装 加藤社長そ、そやね!(笑)

カトウ塗装-34
カトウ塗装 加藤社長それじゃあ確認やねんけど、普通は道路って顔料を添加したアスファルトで舗装するねん。そこを塗装でするってこと?
パインそれも考えたんですよ。顔料を添加したアスファルトで施工すると、いま舗装されている既存のアスファルトを撤去して、新たに舗装しないといけないじゃないですか。

つまり、大量の産業廃棄物も出てくるし、規模もデカくなって工事費用がすごく高くなる。それよりも工期を短く、工事費用を抑えて、枚方市民の皆様にご理解をいただける施工方法で国道1号線をピンクにするとなると塗装しかないと思ったんですよ!
カトウ塗装 加藤社長むっちゃ考えてるやん(笑)でも、車がバンバン通るから、タイヤ通ったところは色が落ちやすいと思うけど大丈夫?
パインまあ、そこはいいとしましょう!(あれ?加藤社長、こんな話でも真剣に聞いてくれてる)
カトウ塗装 加藤社長(そこはいいんや(笑))

カトウ塗装-60
カトウ塗装 加藤社長ここはどうする?雑草が生えてるところとか。
パインそうですね。塗れるところは塗る感じでお願いします。

カトウ塗装-62
カトウ塗装 加藤社長この電柱の土台部分はどうする?
パインここは塗らないでおきましょう。
カトウ塗装 加藤社長それじゃあ、電柱も塗らないってことで大丈夫?
パイン大丈夫です。

カトウ塗装-68
カトウ塗装 加藤社長ここの長さは…なるほどな。歩道は塗る?
パインこの縁石の境界まで塗ってください。

カトウ塗装-72
カトウ塗装 加藤社長それじゃあ、ここはデカいローラーで一気に塗る感じやな。

カトウ塗装-50
カトウ塗装 加藤社長次は車道やな。横断歩道の白線幅は一定やから、

カトウ塗装-47
カトウ塗装 加藤社長なるほどな。

カトウ塗装-81
カトウ塗装 加藤社長白線の数が、1.2.3.4.5…。

カトウ塗装-90
カトウ塗装 加藤社長白線の数がこれで、幅がこれやから、車道の幅はこれで。歩道はこれで。ここは塗って、ここは塗らへん。
パイン(前に見た外壁塗り替え記事ぐらい真剣にやってくれてる)


カトウ塗装-95
カトウ塗装 加藤社長それじゃあ色はどうする?
パインえ?ピンクですよ?

カトウ塗装-97
(色見本を取り出した加藤社長)
カトウ塗装 加藤社長いやいや、ピンクって言ったって何百種類もあるよ!
パインあっ!色見本や!!

カトウ塗装-132
パインそれじゃあ、これで!
カトウ塗装 加藤社長番号H99-70Lやね。

カトウ塗装-102
カトウ塗装 加藤社長色で言えば、こんなんもあるで。

カトウ塗装-106
カトウ塗装 加藤社長Palette CUBE(パレット キューブ)っていうものなんやけど…
パインん、なんですか??

カトウ塗装-110
カトウ塗装 加藤社長例えば、ここに置いてアプリを起動させると…

カトウ塗装-111
カトウ塗装 加藤社長すぐに色がわかるねん。
パインすご!!!

カトウ塗装-113
カトウ塗装 加藤社長普通はこの色見本を出して「どれやどれや」って探すねんけど、これからの時代はこれやで!
パイン最新や!!

カトウ塗装-118
パインそれじゃあ、外壁の色をこの服の色に塗り替えたいってときは…
カトウ塗装 加藤社長服にこの機械をつけると…

カトウ塗装-121
カトウ塗装 加藤社長色がわかる。
パインすごっ!

カトウ塗装-122
カトウ塗装 加藤社長最近の塗装屋さんはすごいやろ?(笑)
パインですね!
カトウ塗装 加藤社長塗料も色々種類あるけどどうする?外壁塗り替えやったら断熱性とか耐久性とかで選ぶねんけど。
パイン一番安いやつで!
カトウ塗装 加藤社長安いやつね(笑)

カトウ塗装-9
カトウ塗装 加藤社長工事の流れはどうしよっか。普通の外壁塗り替えやと、高圧洗浄機で外壁を洗って、下塗り→中塗り→上塗りやねんけど。
パインそれじゃあ、高圧洗浄機で道路を洗って、下塗り→中塗り→上塗りですね。
カトウ塗装 加藤社長ちゃんと洗って、下塗り・中塗り・上塗りもするんやね(笑)
パインですね!あの〜、そもそも塗装って何で「洗浄・下塗り・中塗り・上塗り」とか数回も工程があるんですか?


カトウ塗装 加藤社長まず、高圧洗浄機で外壁を洗うのは外壁の汚れを落とすためやね。汚れの上を塗ってしまうと、時間がたつと剥がれてしまうからね。
パイン確かに、塗ったところで剥がれちゃうと、塗った意味が無いですもんね。
カトウ塗装 加藤社長下塗りは、外壁と塗料を密着させるための接着剤的な役割。れで、中塗りで仕上がりをよくなる為の下地を作って、上塗りでキレイに仕上げるってことやね!
パイン「洗浄・下塗り・中塗り・上塗り」って大事なんですね!

カトウ塗装-137
パインあ、そうや!こっちに来てください!
カトウ塗装 加藤社長え、なになに?(笑)

カトウ塗装-141
パインいっそのこと、高架下も塗りましょよ!
カトウ塗装 加藤社長えぇーーー!

カトウ塗装-144
カトウ塗装 加藤社長ここは足場がいるなあ。
パイン足場代って結構しますよね?何とかなりませんかね?

カトウ塗装-178
カトウ塗装 加藤社長外壁の塗り替えでも、「足場代って何とかならへんの?」って言われるんやけど、足場なしには工事ができないし、安全な塗り替えのためにきちんとした足場の予算をとるのはご理解いただきたいですねぇ。
パインなるほど。では、足場もお願いします!

カトウ塗装-155
カトウ塗装 加藤社長高さが…

カトウ塗装-158
カトウ塗装 加藤社長5144mmで、幅が…10296mmやね。
パインおっ!レーザー距離計!!

カトウ塗装-169
カトウ塗装 加藤社長壁際に足場を建てて、高架裏はステージ足場にしようかな。
パインいいですね〜。

カトウ塗装-179
カトウ塗装 加藤社長よし、事務所戻って見積もり出すわ!
パインお願いします!

数日後

パインあ、見積もりきてる!

見積もり
パインひえ〜、6億円!職人さんが50人来て、工期は118日!国道1号線すげえ。

プルプルプル

カトウ塗装-184
カトウ塗装 加藤社長どう?見積もり見てくれた!?(笑)
パイン見ましたよ!すごい金額ですね!!
カトウ塗装 加藤社長僕もこんな数字初めて見たわ!(笑)
パインあの、加藤社長。もうひとつ疑問があるんですけど、月に枚方つーしんのキャラ「ぼしひこくん」を描く見積もりってできます!?

ぼし
カトウ塗装 加藤社長さすがに月は無理や!(笑)


今回、変な企画に付き合っていただいたのは、創業49年の塗装店のカトウ塗装工業株式会社 (0120-14-4656)の代表取締役である加藤社長。

塗り替えの相談やリフォームを含めた家の相談をしたい方は、気さくに答えてくれるカトウ塗装工業の加藤社長に相談してみてはいかがでしょうか? 

カトウ塗装工業-43
ご相談お待ちしています!

カトウ塗装工業株式会社 

電話番号 
0120-14-4656 
営業時間 
9:00〜18:00 
定休日 
土・日・祝日 
住所 
枚方市茄子作4‐34‐3 
関連リンク 
カトウ塗装工業公式HP

 ※ひらつー広告のお問い合わせはコチラから
カトウ塗装-11

ライター:パイン@ひらつー パイン@ひらつー