今のまま中学生になって本当に大丈夫?完全無料の中学準備講座でスタートダッシュ決めちゃえ【ひらつー広告】

4月から新中学1年生!
新しい友だち、クラブ活動、新しい環境でワクワク…。
IMG_2023

でも…
今のまま中学生になって本当に大丈夫!?

「小学校からの延長やし、まわりのみんなも同じタイミングで学ぶから大丈夫やろ〜」
なんて思っていたら、
16点
環境がガラッ!と変わって、中学に入ってすぐに躓いちゃうなんてことも…!!

KEC(小)-2002056
「大丈夫、そんなときは…入学前からスタートダッシュや!!」

えっ、誰??

松田先生
「私はKEC近畿教育学院松田です。
中学生になると生活環境がガラッと変わります。
例えばクラブ活動が始まったり、一番の違いとして中間・期末テストが始まります。

小学校と比べると算数は数学に、英語も本格的になり、勉強内容が難しくなってきます。

そこでいきなり勉強で躓いてしまわないためにも、余裕を持って中学の学習に臨めるように予習をしておくことが重要です。」


それがKEC近畿教育学院が新中1のために開講する、
slider_startdash
画像クリックでスタートダッシュ講座ページへ

スタートダッシュ講座です!

中学生になって本格的に学習する「英語」、そして「数学」
KECのスタートダッシュ講座では核となるこの2教科を先取りして学習します。

しかも18回の講座がなんと無料!!
(英語9回/数学9回)

1学期の中間テストまでの内容を先取りで学習することで、学校での学習に余裕ができ、クラブ活動や通塾などの様々な環境の変化にも対応しやすくなります。

KEC(小)-2002058
KEC近畿教育学院は、小中高生向けの学習塾や予備校を14校展開していて、枚方には枚方本校・楠葉本校・長尾校があります。

futures01
授業は少人数制でしっかりと目の届く指導をしてもらえるのが特徴。
受け身ではなく、能動的に自分で考えて解決する力を身につけることができます。

スタートダッシュ講座
スタートダッシュ
画像クリックでスタートダッシュ講座ページへ

期間:2/10〜3/31

※途中参加OK。その場合追い付き補講を受けることが出来ます。
(3/1スタート、もしくは3/24からのクラスもあります。)
内容:全18講座(英語9回/数学9回)
対象:新中学1年生
料金:無料
お申し込み
申し込み
上記のフォームもしくは電話で最寄りの各校へお問い合わせください。

枚方本校
072-845-7700
楠葉本校
072-850-8888

約2ヶ月間の体験で、入学後の学習や環境の変化をサポートしてもらえます。
4月以降の通塾イメージを持ち易く、そのまま通塾してもOKですし、通塾しなくても大丈夫!

「無料講座に申し込んだらそのまま強制的に通わないといけないんじゃ…」
と不安に感じている方でも安心ですね。

プロの少人数指導を試してもらえたら。

それではスタートダッシュ講座の詳しい内容を松田先生にお伺いしていきましょう!
KEC(小)-2002051

小学校から中学校上がると勉強の仕方はガラッと変わるんですか?

松田先生
そうですね、一番の違いは中間テストや期末テストという大きなテストを行うことになりますね。

小学校の頃は毎日宿題だったり、数日置きに小テストがあったりで理解度を測っていく指導をされているんですが、それが学期に2回のテストになるので、やっぱり復習のリズムが小学校の時と比べて大きく変わってしまうんです。

あと勉強に影響する部分でいうと環境が大きく変わります
まずひとつはクラブ活動です。

中学校でクラブ活動に入っているとだいたい18時ぐらいに下校します。
そして大抵は土日もクラブ活動です。

となると、春から夏にかけて、体力の無い子たちが熱い中クラブ活動をするので、帰ってご飯を食べたら寝てしまうんですよね。

― もう勉強する余裕もなくてバタンキューなんですね。

concept_pc_p0111

松田先生
クラブの影響もあり、小学校で塾に行ってた子が中学校でも塾に行った場合、通う時間帯が異なることも影響します。

クラブの影響もあって、だいたい19時台から塾があって、21時ぐらいに授業が終わる。
そうしたら、どうしても寝るのが夜遅くになってしまう。

そういった点でも環境の変化で子どもたちは戸惑ってしまうんですね。
なのでそこに対してのサポートというのがこのスタートダッシュ講座の元々の目的です。

難しくなる、授業時間も増えて、定期テストにクラブ活動、通塾、いろいろな環境の変化っていう前提で考えたときにどうしても英語と数学っていうのが核になる教科なんです。

― 英語と数学がメインになるんですね。

松田先生
英語や数学っていうのは重要視される教科なので、このスタートダッシュ講座で5月中旬にある中間テストまでの内容を全部予習してしまうんですよ。

中間の出題範囲、もしくはそれを超える範囲をすべて予習してしまうので、子どもたちが仮に新しい生活が始まって余裕が無かったとしても、十分に中間テストは取れるという状態にしてあげる。

そうすることでどちらかというと、勉強以外の環境の変化のほうに気持ちを持っていける、時間を使えるということが狙いでもあります。

KEC(小)-2002052

― スタートダッシュ講座が全18講座で無料って聞いた時、驚いたんですが。

松田先生
たしか10年ほど前から無料になりまして、それまでは有料だったんです。
無料にしようってなった理由は、もちろん集客面もあるのですが、体験要素が強い部分もあります。

― KECがどんなところか知ってもらいたい?

松田先生
はい。その流れでずっと無料ですね。

このスタートダッシュ講座は2/10から始まるんですけど、これがちょうど春休みにある春期講習までの6週間、毎週ひとつの曜日で英語と数学を2レッスンずつ指導するカリキュラムになっています。

例えば小学校6年生の方で習い事をされていて習い事がたくさん詰まっているという方だと、週2〜3で塾があると通えないんですね。

ですがスタートダッシュ講座は週に1回で、曜日も複数から選ぶことが出来ます
なので多くの方に通っていただけているのだと思います。

しかも初回の授業は保護者の方も見学OKにしてるんです。

― えっ、参観みたいに見ていいんですか?

松田先生
はいOKです。

― それは先生はすごく緊張しないですか?

concept_pc_p0222

松田先生
コチラとしてはプロとして教えているので、どうぞ見てくださいという感じですね。
美味しいラーメン屋の店主が「美味しいんでどうぞ食べてください」という感じです。

その感覚に似ているというか、自信があるので安心して見てくださいという感じですね。

― そう言ってもらえると受ける側としても安心ですね。

松田先生
私たちにとっては、子どもたちには楽しく勉強をしてほしいというのが根底にあるんです。

それは“interesting”だったり“funny”だったり、色々な“楽しい”があるかもしれませんが、とにかく“学ぶことが楽しい”っていうのが、子どもたちの本来の姿だと思うんです。

― そうですね。イヤイヤ学ぶよりも楽しんで欲しいですよね。

松田先生
だからこそ子どもたちが能動的に勉強できるようにしていくことを大きな方針として掲げています。
私たちKECは「自分で計画を立てて、自分で勉強をしていける子に育てます」と言っています。

だからこそ先生は学生ではなくて、しっかり自信を持って、子ども一人ひとりを見て教えられるプロ講師じゃないといけないと考えています。

― それでは最後にメッセージをお願いします。

KEC(小)-2002055
スタートダッシュする松田先生

松田先生
無料の講座なので、そのあと絶対に通塾しないといけないんじゃないかと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。
たしかに塾を検討される中にKECが入ってくれたら嬉しいですが。

実際にプロ講師による少人数指導を試して頂いて、良さを体感していただければと思っています。



いかがでしたか?
小学校から中学校へと上がる時はガラッと環境が変わってしまいます。
「ウチの子馴染めるかな?」
「勉強ついていけるかな?」
と漠然とした不安がある方は、その不安を和らげるためにもスタートダッシュ講座へ行かれてみてはどうですか?

スタートダッシュが決まれば、環境に慣れるころにやってくる中間テストも怖くありません!
講座は完全無料ですし、ちょっと試しに行ってみようかなという方はぜひ申し込んでみてくださいねー!

スタートダッシュ講座
スタートダッシュ
画像クリックでスタートダッシュ講座ページへ

期間:2/10〜3/31
※途中参加OK。その場合追い付き補講を受けることが出来ます。
(3/1スタート、もしくは3/24からのクラスもあります。)
内容:全18講座(英語9回/数学9回)
対象:新中学1年生
料金:無料
お申し込み
申し込み
上記のフォームもしくは電話で最寄りの各校へお問い合わせください。

枚方本校
072-845-7700
楠葉本校
072-850-8888

KEC(小)-2002058
写真は枚方本校

KEC 近畿教育学院
KEC 近畿予備校

枚方本校

住所:枚方市岡東町24-12 クレタケビル1階(→地図
TEL:072-845-7700
受付時間
月〜土 9:00~23:00
日・祝 9:00~22:00

楠葉本校
住所:枚方市町楠葉1-6-5 村田ビル3階(→地図
TEL:072-850-8888
受付時間
月~金 14:00〜22:30
土曜日 10:00〜22:30
日・祝
 10:00〜22:00

KEC 近畿教育学院 / KEC 近畿予備校 ホームページ

ライター:シュン@ひらつー シュン@ひらつー