もうすぐ解禁ボージョレ・ヌーヴォー!より料理を美味しくする選び方などお酒について気になることを唎酒師(ききざけし)に聞いてきた【ひらつー広告】

あれもこれも食べたくなっちゃう!!
食欲の秋ですね

食欲の秋、ボージョレの秋!
2018年のボージョレ・ヌーヴォー解禁日は、
11月15日(木)!あと1ヶ月です!京阪百貨店-1
残り1ヶ月を切った解禁日に向けて、今年のボージョレとお酒に関する気になるアレコレを教えてもらおうと、お酒好きのナーガ@ひらつー京阪百貨店 守口店にやってきましたー!

↓京阪百貨店守口店のお酒売り場は、地下1階にあります。
スクリーンショット 2018-09-26 12.23.43
(右上の紫の30番がお酒売り場)

京阪百貨店-58
どどーんとこの広さ!

端から端までいろんな種類のお酒がずらっと並んでいます。
京阪百貨店-64
ワインに、

京阪百貨店-65
日本酒に、

京阪百貨店-62
ウイスキーに・・・!

一面のお酒ワールド
お酒好きにはたまらない

贈り物を探すのにもってこい
って知ってましたか?
京阪百貨店-44
今回、質問に答えてくださるのは、京阪百貨店の野村さん
「唎酒師(ききざけし)」「焼酎アドバイザー」の資格もお持ちで、まさにお酒のプロ!お酒がないとご飯が食べられないくらいお酒好きなんだそう(ホント)

ナーガ野村さん、ここには何種類ぐらいのお酒があるんですか?
野村さん数えきれないぐらいあるんですよ!ナーガさん数えてみてください(笑)
ナーガなるほど(笑)そのぐらいたくさんの種類があるってことですね!私、お酒好きなんですけどあんまり詳しくないんですよ〜。

と、いうわけで質問をいろいろ考えてきました!
今日は色々教えてくださいー!!



▼今日の質問はこちら
ボージョレ・ヌーヴォーについて


●ボージョレ・ヌーヴォーは日本ではいつ頃から扱われているの?何で解禁日があるの?
●ボージョレ・ヌーヴォーに白ワインはないの?
●どんな食べ物と合う?
●インスタばえするボトルで味も美味しいものを教えてください。

売り場について


●試飲は出来ますか?
お酒と一緒に合わせるのがオススメな食材はありますか?
●ノンアルコールの取扱いもありますか?授乳中の方にオススメしたいものがあれば教えてください。

お酒についてアレコレ


●1日にどれぐらい飲むのが良い?寝る前のお酒は避けたほうが良い?
●家飲みするのにオススメなお酒を教えてください。
●好きなお酒はなんですか?



京阪百貨店-17
野村さんえ、10個もあるやん!しかも難しい質問ばっかりやな〜。
ナーガまぁまぁ、そんなこと言わずに教えてくださいよ〜!では早速1問目から


ボージョレ・ヌーヴォー、
なんでこんなに盛り上がる?!


ナーガ ボージョレ・ヌーヴォーは日本ではいつ頃から扱われているんですか?
京阪百貨店-13
(京阪の駅構内でも配布されている今年のチラシ)

野村さんもともとボージョレ・ヌーヴォーの解禁日をフランスが設定したのが1967年なんです。

なぜ解禁日があるのかっていうのは、ご存知だと思いますがヌーヴォーって新酒なんです
今年のワインの出来は新酒を飲んで決めるんですけど、早ければ早く売り出すほど商売に有利ですよね。

そうなるとまだワインとして出せない状態でも出しちゃうメーカーが出てきて、ワインがむちゃくちゃになる!っていうことで、フランス政府が1967年に11月15日を解禁日にしましょうと決めたんです。
ナーガなるほどー!あれ、でも今は15日ってわけじゃないですよね?
野村さんそうなんです、今は11月15日じゃなくて第3木曜日になっています。今年は偶然15日なんですけど、去年は16日とかなんですよ。これはなんでかって言うと、日本人は土日も仕事ですけどフランス人は土日がちゃんと休みなんですよ。
ナーガ日本人働きすぎってやつですね(笑)
京阪百貨店-27
野村さんそうそう(笑)フランス人羨ましいですね。
だから15日が日曜日だとフランスから出荷できないんですよね。ってなると何のための解禁日やいうことで、その17年後の1984年に第3木曜日に決まったんです。そこからはもうずーっと第3木曜日。
ナーガそうなんですか。そんなに前じゃないんですね。
野村さんそれから4年後ですよね、日本にブームが来て盛り上がってるっていうのは!
日付変更線の兼ね合いで、日本が一番早く飲めるんですよ。第3木曜日の0時になるのは、日本が一番早いんです。さらに日本人は商売人で、かつイベント好きという国民性もあり、ヌーヴォーの半分近くは日本が消費しているんですよ。実は!
ナーガへ〜、そうだったんですか!!
野村さんそうなんです。ボージョレ・ヌーヴォーってフランスのものなんですけど、一番消費してるのは日本人なんです。解禁したてを飲みたい!並びたい!っていう日本人の特性がよく出ていますよね。実は、フランス人はそこまで飲まないんです。
ナーガだから事前予約制にされているんですね。
京阪百貨店-21
野村さんそうですね、飲みたい方にちゃんと届けたいので。大事にしていることは、受賞ワインや、オーガニックワインが身体に優しいなど、しっかりテーマをもってお客様にご紹介するようにしています。「何が違うのか」を、ワインに詳しくない方達にも伝えていこうっていう考えですね。

このチラシに掲載している「ワインの選び方は?」とか「ワインのテイスティングの方法は?」とかっていう豆知識なんかもちょっと興味を持ってもらえたらと。そういう地域密着での売り場でありたいと思っています。
京阪百貨店-15
(テーマ別に分けられて見やすいチラシ)

ナーガワインの予約期間が9/1〜ということですでに始まってますが、どうですか?
野村さんまだこれからどう伸びて行くかわからないですが、今年一発目のお客様はなんといきなり30本も買っていただいたんですよ!
ナーガえーー!そんなにですか?!すごい。
野村さんきっと毎年たくさん買われているのかなと思います。
京阪百貨店-4
ナーガボージョレ・ヌーヴォーで白ワインは認められてないって聞いたんですけど、そうなんですか?
野村さんそうなんです。まずボージョレっていうのがフランスのブルゴーニュ地方のボージョレ地区なんですよ。
そういう地区が絞られていてそこの新酒っていうことなんです。つまり「ボージョレ地区の新酒」ってこと。そのボージョレ地区はガメイ種っていうぶどうがメインなんですが、ガメイ種っていうのはなんですよ。

でもその北隣のマコネ地区っていうところは逆に白が強いんです。それがヌーヴォーの白として出てくる。マコネ地区の新酒。
だから、もしボージョレ・ヌーヴォーでどうしても白ワインが欲しい人はマコンをオススメすることもあります。
京阪百貨店-9
ナーガそうなんですか。そしたら基本的には赤ワインですよね。
野村さんボージョレ・ヌーヴォーっていうのは絶対に赤ワインです。新酒の白ワインもありますが、ボージョレ・ヌーヴォーとは名乗れないってことですね。

京阪百貨店-10
ナーガどんな食べ物と合いますか?
野村さん昔はヌーヴォーって言ったら薄めで、軽め、フレッシュさが売りやったんですけど、今のヌーヴォーはどんどん進化してて、すっごいコクのあるワインもいっぱい出てきているんですよ。

だからいろんなものと合うようになってきて、以前ならお肉だったらちょっとフレッシュすぎて負けてたけど、今はお肉に負けないぐらいしっかりしたヌーヴォーもできているので、一概には言えないんです。

でも、僕がオススメなのは「ローストビーフ」
ローストビーフ-2

ナーガこのチラシでもローストビーフ出てますよね!
野村さんそうなんですよ。これは個人的にもすごくオススメなんですが、京阪百貨店では自家製の厨房でお肉も魚も自分たちで切って販売しています。なのでいいものを安く提供できているんですね。百貨店やけど、スーパーのように買えて、でも品質はいい。これが京阪百貨店の売りなんです!
だからローストビーフをオススメするっていうのも、ほんとにいいローストビーフをこの京阪百貨店の中でお安く提供できるかなと。それがオススメの理由ですね。
ナーガ確かに美味しくてお手頃なお肉が同じフロア内ですぐに手に入れられるってめっちゃいいですよね〜!あぁ、もう美味しいローストビーフとワインが目に浮かんでお腹すいてきました〜

ナーガこれからクリスマスとかお家パーティーで写真を撮ることが増えますが、インスタばえするボトルで味も美味しいものを教えてください!
京阪百貨店-16
野村さんそれやったらこれかなー?インスタ映えとかいうのは僕は不慣れなんだけど(笑)今年のボトルでおもしろいのが「〈ピエール・フェロー〉のボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー」かな。若手現代美術作家の松村咲希さんによるデザインです。
ナーガあ、かわいい!
京阪百貨店-28
スクリーンショット 2018-09-27 22.34.50
≪ピエール・フェロー≫ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー」)
ナーガこの「京阪百貨店オリジナルラベル」っていうのは京阪百貨店だけで扱ってるんですか?
京阪百貨店-13
野村さんこれはコラン・ブリセっていう生産者のボージョレ・ヌーヴォーに毎年オリジナルラベルをつけて販売しています。なので正真正銘の京阪百貨店限定です。
スクリーンショット 2018-09-27 22.37.00
京阪百貨店オリジナルラベル≪コラン・ブリセ≫ボージョレ・ヌーヴォー

スクリーンショット 2018-09-27 22.36.07
京阪百貨店オリジナルラベル≪コラン・ブリセ≫ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー)

京阪百貨店-11
ナーガへぇ〜、すごい!何本限定とかあるんですか?
野村さん守口店で言うと240本ずつご用意しているので、売り切れることはあんまりないかなと思いますよ。「コラン・ブリセ」っていうのはボジョレー地区であるリヨン杯っていう公式コンクールで9年連続メダルをとってるボジョレーでは有名な生産者なので、味もおいしいから解禁してからもよく売れるんです。
ナーガじゃあこれがメインの主力商品ですね!
野村さんそう、主力です!ホントに美味しいんですよ。
京阪百貨店-59

▷〈ボージョレ・ヌーヴォー〉
京阪百貨店オンラインショップはこちら

予約特典は20%〜10%OFF!!

京阪百貨店のお酒売り場について


京阪百貨店-22
ナーガ毎日試飲できるんですか?
野村さん毎日はできないんですけど、週末で試飲できるときは朝から晩までやっています。
京阪百貨店は地域密着なので毎日来ていただいているお客様もたくさんいらっしゃるので、やってなかったら、「ほなまた週末にくるわ〜」って言ってまたお越しいただいてます。
京阪百貨店-37
ナーガ駅直結でみなさん、行き帰りに通れますもんね。お酒がよく売れるシーズンってあるんですか?
京阪百貨店-52
野村さんワインは冬ですね。夏はビールがよく売れますけど、日本酒も含めてお酒全体が弱くなっちゃうんです。10月ぐらいからすごく盛り上がるかな。
ナーガまさにこれからですね!お酒と一緒に合わせるのがオススメな食材はありますか?
野村さんさっきヌーヴォーのところでローストビーフをオススメしましたけど、加えてオススメするなら京阪百貨店の刺身とかお寿司、びっくりするぐらい美味しいんですよ!
敬老の日や父の日になると百貨店内で寿司折を買ってからこのお酒売り場に来られるお客様が本当に多いですね。お酒は最後、重いですからね(笑)
ナーガお食事のお供として買っていかれるんですね!

京阪百貨店-31
ナーガノンアルの取扱もありますか?授乳中の方にオススメしたいものがあれば教えてください。
野村さんノンアルコールはそこまでたくさんは置いてないですが、多少はあります。
京阪百貨店-32
野村さん缶ビール売り場の、端っこにあります。
京阪百貨店-36

京阪百貨店-35
野村さん甘酒は今人気がありますね。その中でも日本酒の酒蔵が作ってる甘酒はほんとにおいしいし、栄養価がすごい高いんですよ!
京阪百貨店-41

ナーガあ、これテレビで見たことあります!すごい人気なんですよね!
京阪百貨店-42
野村さんこの八海山の甘酒は一時期手に入らなかったぐらいの人気で、出荷制限もあったぐらい!今は安定してきましたけどね。
米の甘みだけで、糖分を使ってない上に余計なものが入ってないんです。だから今すごく人気があって身体にもいいから、オススメなんです。
京阪百貨店-39
(種類も色々あります)

お酒についてアレコレ気になること。


ナーガ1日にどれぐらい飲むのが良いんでしょうか?寝る前のお酒は避けたほうが良いですか?
野村さん調べてみたんですが適量と言われるのが、女性でビールだったら500ml缶1本、日本酒だったら1合、ワインだったら2杯(1杯100mlぐらい)、チューハイだったら350ml缶1本。男性はその倍と言われてます。結構飲めるんだなと思いながら(笑)
※個人差があります。参照:厚生労働省「節度ある適度な飲酒」について

寝る前のお酒はこれも適量を、寝る4時間前に飲むのがベストみたいです。でも実は、お酒飲んで眠たくなるんじゃなくて感覚が麻痺してるんですよ(笑)お酒を飲むと水分を体が吸収するから、お酒と同じ量の水を飲めってよく言われますね。
だから寝る前に飲んでフラフラで寝たら完全に体に水分全部取られて、利尿作用が始まるから起きちゃうでしょ。起きてトイレ行ったら眠りも浅くなるんで・・・つまり疲れがとれないんです・・・。
京阪百貨店-43
ナーガえ〜〜!寝酒は良くない!!(笑)それじゃあ家飲みするのにオススメなお酒を教えてください!
京阪百貨店-41
野村さんこのお酒がオススメっていうよりも、食事に合うお酒を選ぶと、食事がお酒をおいしくするし、お酒が食事をおいしくするんですよね。
野村さんだから家飲みにオススメする何かっていうことじゃなくて、買ったものに対して何がおいしいかなって。
ナーガ例えばどんなものとどんなものが合いますか?
野村さん例えば、その日お刺身を食べるんだったら日本酒を合わせるとか、お鍋でも濃いお鍋だったら赤ワイン、薄いお鍋だったら白ワインとか、その食事に合わせたお酒がオススメになります。
友達とスナック菓子食べるんだったらビールとかチューハイとかハイボールがおいしいし、友達とお鍋つつくんだったら日本酒がおいしいし、そういう食べ物を優先に考えたらすべてがオススメ。
僕は、家で飲む時は日本酒、ワインとか全部ずらっと並べるんです。で、食べ物に合わせてそれぞれ何を飲むか、全部変えるんですよ(笑)
ナーガすごーーい!!
京阪百貨店-48
野村さんすごいチャンポン(笑)それぐらいお酒にハマってくると食事に合うものを飲みたくなってしまうんです。
そんな野村さんのオススメの組み合わせ(ペアリング)を大公開!!

お肉でも脂身のすごい料理は脂に負けない渋いワイン。お肉じゃない時に「これ渋いわぁ」って思う赤ワインがお肉と合わせると渋くない。口の中で混ざって渋さが脂と勝負してくれてすごくおいしくなります。

刺身に赤ワインを合わせると刺身の繊細な部分が赤ワインに負けちゃって全然マッチしない。でも日本酒だったら口の中に残って刺身の感覚が日本酒とマッチして鼻から抜けていく感じがいいですよ!

ワインは作った料理の色と同じ色の料理が合うって言います。赤いものは赤ワイン。薄い色の料理だったら白ワイン、日本酒。もともとの素材の色じゃなくて作られた料理の色。ワインじゃなかったら濃い料理には日本酒でもちょっとしっかりした味のものがオススメです。
日本酒だと純米酒はお米本来の旨みが強いので温度を上げて燗にしてあげると余計にニオイがたつので濃い料理には燗を合わせます。
あっさりしたものにはワイングラスでキンキンに冷えた日本酒を飲むとすっごくおいしいんですよ。
野村さんすべてはペアリング(組み合わせ)だと思います、お酒は。
ナーガ野村さんの熱意がすごいです!あ〜めっちゃお腹すきました。。そんな野村さんが一番好きなお酒は?めっちゃ気になります!!
野村さん一番好きというか、今とても人気があるのがこの「獺祭(だっさい)」なんですよ。
京阪百貨店-77

獺祭(だっさい)とは?
山口県にある旭酒造が醸している人気の日本酒。
「酔うため売るための酒でなく、味わう酒を求めて」という信念に基づき造られており、他の蔵ではないような思い切った造り方をしています。
使用している酒米は全量『山田錦』を使用し、純米大吟醸酒だけを醸造しています。

京阪百貨店-45
ナーガ獺祭、私も大好きです。でもさっきの質問、さらっとスルーされたと思ったけど、あ、そうか・・・。野村さんに好きなお酒の質問をするのは野暮な質問でした、なんの料理と合わせるかで好きなお酒も変わりますよね!
野村さんそういうことですね。
ナーガ皆さんもこのたくさんのお酒と美味しい食材やお惣菜がある京阪百貨店で、ぜひ素敵な組み合わせを見つけてみてくださいね!!何のお酒となんの料理が合うか知りたいときは、野村さんを探してみてくださいーー!!
野村さんお待ちしてます!!



ボージョレ・ヌーヴォーは、京阪百貨店守口店/くずはモール店/ひらかた店/モール京橋店/すみのどう店、各店のお酒売場で11月11日(日)まで好評承り中です。

↓ネットでも買えます!
スクリーンショット 2018-09-27 22.38.28
▷京阪百貨店ボージョレ・ヌーヴォーオンラインショッピングはこちら
予約特典は20%〜10%OFF!!


44
京阪百貨店守口店

営業時間
・地階〜2階、7階書籍・ビューティ&リラクゼーション10:00〜20:00
・3階〜6階 10:00〜19:00
・7階レストラン 11:00〜22:00
・8階大催事場・7階京阪ギャラリー(催事により異なります)
 店休日
1月1日元旦
 TEL
06-6994-1313(代表)(電話受付時間 10時~20時)
 住所
〒570-8558 大阪府守口市河原町8-3
関連リンク
京阪百貨店(公式サイト)
ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー