今1番気になる「がん」のこと。CT検査はレントゲンとはちがうの?どんな検査なん?【ひらつー広告】

みなさん、少しずつ肌寒くなってきましたが体調くずしてませんかー?
最近なにかと話題になっている『がん』のこと…気になりますよね。

「まだ若いから、大丈夫。」
「健康には気を使っているから、大丈夫。」

そう思っている人、多いんじゃないでしょうか。

ひらつー医院-1510226
ちょっと待って!本当に大丈夫なの?!

こちらはひらつー医院の女医、ばばっち先生。
(というか、ばばっち@ひらつー。笑)
枚方つーしんスタッフに様々なことを教えにやってきたのです。

今回のお題は
『肺がんと胸部CT検査について』

です!!

それでは、はじまりはじまり〜♪


この日のメンバーはふみ@ひらつーおさや@ひらつーカトゥー@ひらつー
ひらつー医院-15102220
女医コスプレばばっち
「みんな!日本人の死因1位は『がん』ということは知っているわね。
では、2014年の部位別がん死亡数男性の1位は何かわかるかしら?…じゃあ、カトゥーくん!!」

ひらつー医院-15102240
カトゥー
肺がんですか…?(ぽけー)」

女医コスプレばばっち
「正解!さすがね。けどもっとシャキッとしなさいね!」

女医コスプレばばっちのメモ

2014年の部位別がん死亡率1位
男性 肺がん
女性 大腸がん

 

しかも、 肺がんで亡くなった人は男女計で部位別1位(大腸がんは2位)。

特に肺がんになりやすいひと
・40歳以上(特に男性)
・喫煙者
・身内にヘビースモーカーがいるひと
・粉じんなどを吸い込みやすい環境にあるひと
・肉中心の食事を摂っているひと

あくまで目安であり、この他にも、遺伝的要因や過去の呼吸器疾患、生活環境などにも発症リスクは左右されます。 
6c7bb150
偏った食生活も要注意!

ひらつー医院-15102234
正解したのにシャキッとしろと言われて凹むカトゥー。

女医コスプレばばっち
「早期に発見しなければ、治療も思うようにいかないでしょ?まず早期に見つけ、治療を受けることが大切よね。」

全員
「そっかぁ〜

ひらつー医院-15102237
女医コスプレばばっち
「では、その肺がんをはじめ、内蔵系の異常を効果的に見つけるには?」

全員
「うーん…」

ひらつー医院-15102253
おさや
「レントゲン??」

女医コスプレばばっち
「レントゲンでも確かに見つけることはできるわね。でも、初期のがんは見つからないことがあるって知ってた?」

おさや
「えっそうなんですか?!」

女医コスプレばばっちのメモ

レントゲン(胸部X線検査)と胸部CT検査の違い
一般的なレントゲン(胸部X線検査)では二次元的な情報しか得ることができません。
しかし、CT検査であればさまざまな角度から立体的に映し出すことができるので、初期の小さながんも発見しやすいんです。

 

87f28b1e 074972c7

「くずは画像診断クリニック」では胸部画像検査をレントゲンではなく、CTで実施しています。(※市のがん検診や、法定健診などは一部レントゲン検査の場合もあります)そして、このように撮影しCD−Rにして渡してくれるんです!!
ちなみに、これはカズマ@ひらつーをさまざまな角度から映し出したもの。

人間ドック体験記事はこちら

a4f84c5f (1)
女医コスプレばばっち
「カズマ@ひらつーはこのCT検査でまさかのD判定がでたのよ!」

ひらつー医院-15102256
ふみ
「えっ?あの元気なカズマさんが?!」

カズマ
元気なカズマさん。

38f1b8de
女医コスプレばばっち
「そう!自覚症状がなくてもCT検査によって異常が見つかることは珍しくないのよ。こちらはカズマ@ひらつーの心臓の上ぐらいの体の断面の画像。CT検査によって、小さい腫瘍が見つかったわ!黄色い矢印のとこね。」

全員
「ひゃ〜こわい!」

女医コスプレばばっちのメモ

小さい腫瘍や初期のがんは症状が出にくい・無症状
初期のころは自覚症状がほとんどなく、大きくなっていくにつれて痛みや出血が伴っていきます。
(肺がんの場合、痰に血がまじるなどの症状がでることも。)
この腫瘍がもしがんだったら…場合によっては治療が遅れてしまうこともあるのです。

 

 軽い不快感・体調不良が長く続くと要注意!
がん細胞が増殖しはじめると、軽い不快感や体調不良が長く続きます。
あれ?おかしいな?と思ったら、なるべく早めに病院を受診するのがおすすめ。
自分の身体の変化に敏感になることが非常に大切なんです!
ハンモックはらだ
なんか最近身体がだるいな…なんてこと、ありませんか?

ひらつー医院-15102230
カトゥー
「あ、あの…カズマさんは大丈夫だったんでしょうか?」

ffff36d6
これがMRI

女医コスプレばばっち
「その後、MRI(※)で再検査した結果、がんのように急を要するような異常ではないことがわかったらしく、ホッと一安心していたわ!でも1〜2年に一度は検査して経過をみるとのことよ。」

※MRIとは磁気を使って検査する機械。

ひらつー医院-15102232
女医コスプレばばっち
「すごいでしょ!!CTこのように胸部の細かい部分はもちろんだけど、特にはじめに出てきた肺がんの検査には欠かせないものとなっているのよ!!」

おさや
「へ〜なるほど〜!!」

ec7c0d41
女医コスプレばばっち
「カズマ@ひらつーが検査を受けた『くずは画像診断クリニック』の人間ドックには、胸部のCT検査が標準で組み込まれているの。

ここではマルチスライスCTによる検査で、従来の方法にくらべ画像診断能力が高く、直径数ミリの小さい病変までも映し出すため、肺がんの早期発見が可能なの。

そして、レントゲン写真では発見しにくい1cm以下のがん(mm単位)や、心臓等の影に隠れたがんも発見できちゃうのよ。」

ひらつー医院-15102260
全員
「へぇ〜すごいっ!!」

ふみ
「そんな最新の検査が枚方で受けられるなんて、すごい安心感
ちなみに、ばばっち先生は受けたことあるんですか〜?」

女医コスプレばばっち
「もちろん!」

7a7fce59

女医コスプレばばっち
「はじめは緊張したけど、放射線技師さんがわかりやすく説明してくれるし、検査中もアナウンスでわかりやすく指示してくれるからあっという間に終わったわ!一般的に検査時間が短くて済むのもCT検査のメリット(検査内容によりますが、ばばっちの場合5分ほどでした。)」

ひらつー医院-15102235
カトゥー
「でも、CTってレントゲンより料金上がるんですよね?高いんじゃないの…??」

女医コスプレばばっち
「確かにそうね。標準がレントゲンでCTへクラスアップさせると通常オプション料金はかかるけれど、がんが早期発見できる可能性があがることをふまえるとそこはしっかり考えて選ばないとね。」

ひらつー医院-15102265
女医コスプレばばっち
「さぁ、自分は健康!と信じているアナタも、最近がんの話題が気になっているアナタもCT検査受けてみない?
早期発見・早期治療が肝心よ!!」

全員
「はーい、ばばっち先生!!」

ひらつー医院-1510227
さて、次は…何について話そうかしら。
楽しみに待ってるのよ!!

logo_h1

【お電話でのご予約・お問い合わせ】
072-868-8882
(是非「枚方つーしんを見た」とお伝え下さい!)
 
9:00~19:00 (月・火・木・金)
9:00~17:00 (水・土)

【ネットからのご予約】 
予約

【住所】

〒573-1121

大阪府枚方市楠葉花園町11番3 京阪くずはメディケアモール1F
くずは画像診断クリニック  公式サイト

Sponsored by くずは画像診断クリニック

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?