子連れで将来を考える!うれしいお茶タイムもあった「ミハマホーム×キラキラ枚方ママ マネーセミナー」のようす【ひらつー不動産】

イベントレポート1

イベントなどに実際に行ってご紹介する【ひらつーレポ



毎日寒いですね…子どもがインフルエンザA型B型同時に感染するという危機を乗り越えたばかりのばばっち@ひらつーです!!
ミハマイベント-112
結婚して子どもが生まれて、インフルエンザ以上にこれから色んなことが待ち受けている子育て世代。

そんな世代にぴったりなイベントにおじゃましてきましたー
そのイベントとは・・・こちら!
img_171226_1
ミハマホーム株式会社×キラキラ枚方ママ主催
FPと考えるマネーセミナー1
『家族の輝く将来計画、ライフプランを作ろう!』
イベントページはこちら

キラキラ枚方ママって?
枚方市内で活動している子育てコミュニティ。
枚方公園駅周辺をメインに市内各地でヨガ・ものづくりの講座などを開催。
親子系イベントや五六市などの手作り市への参加もされています
公式サイト
ひらつー関連記事

ミハマイベント-204
場所は京阪バス停「香里ヶ丘九丁目」から徒歩1分のところにある
『カルヴェール香里ケ丘』
ひらつー関連記事
です!

地図ではここ↓

大阪府枚方市香里ヶ丘9丁目6-2

コンセプトハウス-1
会場となるのはこちらのコンセプトハウス4号地。
モデルハウスって入ったことないわ〜!!という人も、こういうイベントがあると入るきっかけになりますね
お話をしてくれるのはこの方!

ミハマ2-4
マネーセミナーをしていただくのは、
ライフプランナー・ファイナンシャルプランナー(略してFP)
深田 大
さん。

現在某保険会社にお勤めで、幼稚園に通う娘さんがいらっしゃる現役パパさんです!
子どもの頃の家庭環境や経験から、お金の大切さに気づき勉強を始めたそう。

「まずはご自身とご家族のライフプラン(年表)を作っていきます。子どもをもうひとり欲しいな〜とか、住宅・車の購入、お子さんの進学や旅行まで、希望を書いてください!」

ミハマイベント-35
今回参加されていたのは小さいお子さんがいらっしゃるママさんたち。
お仕事を始めるタイミングや住宅購入のことなど、これからのことを色々考えられています。

ミハマイベント-57
お金の話ってなんか難しそう・・・難しい言葉が多いのかな・・・そんなイメージがありますが、深田さんはテレビモニターを使ってわかりやすく説明してくれます。
お子さんたちも興味津々。

ライフプランを作ってみよう!

ミハマ3-1
(こちらは一例です)

ライフプランはその名の通り、人生の計画書!!
それぞれのステージでかかるお金は違ってきます。こんな感じでいつどんなことがあるかを予想して書き込んでいくんです。

例えば・・・
・お子さんの学費
(私立or公立で全然違う!)

・住宅購入
(賃貸から引っ越してローン組んで・・・修繕費もかかります)

・車購入
(家族が増えたら買い替えもしたい!)

・家族旅行
(定期的に行けたらいいよね〜)

そして、老後の資金…!!

シール-1
(年表に貼るシール。カラフルでわかりやすい!)

深田さんいわく、子育て世代は『今』やっていけるかを考えがちで、意外と老後のことをしっかり考えられていないパターンが多いんだとか。

退職して年金だけでやっていけるのか?
退職金はでるの?
そのために貯金はちゃんとしている?


確かに…私ばばっちも今のことで精一杯(笑)

今回参加されている方も、『今』や近い将来については考えているといった感じでした。
そこで、こうやって書き出して意識していくってわけなんです!!

ミハマイベント-71
「アタチのプランはね・・・(って考えているかな?)」
お子さんたちもお利口に待っててくれています。

ミハマイベント-102
ちなみにお子さんが触って手に書いてしまっても落とせるように、深田さんが水性のペンを用意したそう。
さすがのパパ目線ですね!

ミハマイベント-20
その頃、キラキラ枚方ママメンバーはお茶とお菓子の準備で大忙し!!

ミハマイベント-155
このあとの座談会(おやつタイム)でいただきます
楽しみー!!

お家もちょっとチェック!

ミハマイベント-73
深田さんがそれぞれのテーブルを周りながらアドバイスしていきます。

それにしてもこのリビング&ダイニング、16.25帖なんですがとっても広々!
これだけ人が集まっても窮屈感がありません。

ミハマイベント-144
和室部分がフラットになっているので小さいお子さんがつまづいたりする心配も少ないですね。
もちろん老後のことを考えても◎

室内のわずかな段差でお年寄りがこけて骨折→介護が必要になるパターンをよく聞きます。
お家購入のときにもしっかり将来のことを考えたいですよね!

ミハマイベント-14
(こんな感じで展示してあります)

さらに地震の揺れを熱に変換する『ジーバ』や、光熱費を抑えられる『硬質ウレタンフォーム吹付け断熱材』も標準装備されているそうで、こういったことも将来への備えの一部かもしれません。

▷このコンセプトハウス、詳しくみたいねん!って方はこちらの4号地をチェック。

ライフプランをどう生かすの?

ミハマイベント-132
さて、一旦年表の記入をひと休み。
ここでこの年表、つまりライフプランを書き出してどうしていくかを深田さんがお話してくれました。

ミハマイベント-130
ジャン!!
普段のコンサルティングではこのように『未来の支出と収入を試算』してグラフにしてアドバイスしていくんだとか。

このままではこの時点で赤字!!ということがわかれば、そこを赤字にしないためにはどうしたらいいか?を一緒に考え、答えを導いてくれるってことですね。

ミハマ5-150
ここではライフプランの作成のみですが、これだけでもしっかり意識することができてかなり価値のある時間でした。
なんてったって、1日お子さんと一緒に過ごしているママたちはこんなにゆっくりお金のことを考える機会も持ちにくいと思います

最後のアンケートで、これをもとにコンサルティングを希望(お家まで来てもらうことも可)する人は希望日時を記入することができます。もちろん強制ではないですよー!!

▷次回のマネーセミナーはこちら
ご予約フォームのメッセージ欄に「ひらつー見た!」と書いてもらうと半額になります

話題の仮想通貨のお話も・・・

ミハマイベント-141
終わり・・・と思ったらおまけで今話題になっている仮想通貨のうちのひとつ『ビットコイン』についてのプチコーナーが始まりました(笑)

「投資・投機・資産運用、次のうちビットコインに当てはまるのはどれでしょう〜?」

答えは資産運用だそう。
仕組みさえ知って長い目で見るとお金を増やすことができる、とのこと。
最近ではビットコインで買い物や食事ができるお店もあるそうです。知らなんだー!!

おまちかねの座談会(おやつ)タイム♪

ミハマイベント-168
その他にも不動産投資の話など、盛りだくさんでお話を聞かせてくださいました!!
かなり充実した時間を過ごしたあとは、お待ちかねの座談会(おやつ)タイム

ミハマイベント-169ミハマ5-189
深田さんやミハマホームスタッフとみなさん思い思いリラックスしてお話することができます。
「さっきは聞けなかったことなんですが・・・」みたいなことももちろんOK!!

ミハマ5-83
もちろん、2階にも上がってもらってコンセプトハウスをじっくりみるのもあり!
この4号地は階段を上がるとこんなに広い踊り場のようなスペースが!!

ミハマ5-81ミハマ5-82
お洒落な壁紙が素敵な洋室。
子ども部屋にするなら・・・寝室にするなら・・・すぐに住宅購入を考えてなくても将来のお家選びのシミュレーションになると思いますよ!
▷コンセプトハウス4号地についてはこちら

第二弾もあります!!

ミハマイベント-194
(たかいたか~いをしてくれた深田さん)

☆こんなイベントあったん知らんかった〜!!
☆私も深田さんのお話聞きたい・・・けど、よくわからんからいきなりコンサルティングとか来てもらうのはちょっと・・・

という、あなた!

3月6日(火)にまたまた開催されるそうですよ

次のテーマが・・・
FPと考えるマネーセミナー②
『賢い貯蓄で目指せマイホーム!』

▷詳細・ご予約はこちら
お申込み
フォームのメッセージ欄に「ひらつー見た!」と書いてもらうと半額になります
c02ba374
場所はひらつーでも記事にしたことがある『ファミリータウン学園平』のコンセプトハウス。
枚方市片鉾東町にあります。

77034107
ここのコンセプトハウスは「KID’S design コドモの城」ということで、子どもの遊び心をくすぐる設備が

eebc1e92
リビングも素敵
コンセプトハウスって行ったことない…けど気になっていた!!という方にもおすすめのイベントです。
今すぐ住宅購入を考えていなくても、見るだけで楽しむことができますよ〜♪

ミハマ5-122
ママサークル主催のイベントなのでもちろん子連れでも大丈夫!
深田さんもパパさんなのであたたかく見守ってくれます

ad03b5b8
場所は中央図書館や車塚公園がすぐ近く!帰りに立ち寄るのもいいですね♪

ミハマ2-2
写真左から、ミハマホームの広報担当『今ちゃん』こと今垣内(いまがいと)さんと深田さん。

「ぜひぜひ、お待ちしておりますー!!」

1のママ目線まとめ
子どもが生まれてこれから長い目でみて一番大事なこと、『お金』。
大事やけどそんなんじっくり考える余裕も時間もないねん!!というママさんも多いと思います。
今回のマネーセミナーは名前ほど堅くなく、子どもも連れていけるし、ついでにお茶タイムもある♪そんな楽しい時間を過ごせました!

同じぐらいの年の子を持つお母さん同士繋がりもできますし、普段なかなか話す機会のないファイナンシャルプランナーの深田さんやミハマホームのスタッフ(今ちゃん)へ、気軽に質問することも可能です。
3月はマイホームについてのマネーセミナーが行われるので、ぜひぜひ気軽に参加してみてはいかがでしょうか

コンセプトハウスを見てまわるのも楽しいですよ〜♪

「カルヴェール香里ケ丘」公式サイト


■物件概要
49


ひらつーのミハマホーム関連記事

この物件についてのお問い合わせは御浜住宅株式会社/ミハマホーム株式会社へ!logo
072-868-0036
営業時間 9:00〜18:00 
定休日/水曜日
「ひらつーでカルヴェール香里ヶ丘の記事を見た」とお伝えいただくと話が早いと思います!
(※すでに販売が終了している場合もありますのでご了承ください)

カルヴェール香里ヶ丘」公式サイト
----------

【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!

ライター:ばばっち ばばっち