レンジも炊飯器もホットプレートまで一気に収納!上から下まで有効活用できる、お家にピッタリの収納リフォームを見せてもらってきた【ひらつー不動産】

こんにちは!
最近買ったホットプレートがどこにも入らなくて困っているふろ@ひらつーです。

みなさんもそんな経験ありませんか?

・キッチンがごちゃごちゃする!
・ホットプレートの置き場がない!
・キッチンにコンセントが足りない!
・ぴったりのテレビ台が見つからない! 

などなど・・・ 

「あとちょっとが入らない!
電化製品や日用品がぴったり入る収納家具が欲しーーーい!」

さて、今回はそんなお悩みを
御浜住宅株式会社(みはまじゅうたく)
が解決!!

今回は、
マイホームにピッタリの収納家具をつくる!という住宅リフォームをご紹介します

▼早速ですが、AFTERの様子

20160426-9
(△こちらはキッチン)

20160426-6
(△こちらは壁収納)しかし・・・
「家具をつくるリフォーム?」

と、いまいちピンとこない ふろ@ひらつー。
そこで説明してくれたのは、
20160329mihama-68
御浜住宅の水畑さん(右)です。
「一般的に『リフォーム』と聞けば、築年数も随分経ったキッチンやお風呂場にある水まわりのリフォームを思い浮かべますよね。

でも、リフォームとはそれだけではないんですよ。
今回ご依頼いただいたのは、お家のサイズぴったりの家具、つまり家そのものに取り付ける
建具(たてぐ)をつくるリフォームです!」

Y様のお宅は築年数も浅く、まだまだ新しいお家。
20160329mihama-40
リフォームってどこに必要?という綺麗な状態です。

20160329mihama-43
施工主のY様に、リフォームのきっかけを聞いてみました。

Y様
「きっかけは、上の子が小学校にあがったので、1階に勉強するスペースを作りたいと考えたことです。子供達が片付けても片付けても散らかすのもあって、限られた室内空間にできるだけ物や家具を置きたくなくて。」

20160329mihama-34
△こちらがキッチン横にあるスペース。
ここを勉強スペースとして有効利用できるようにしたいとのこと。

ふろ
「ぶっちゃけこのままでも使えそうですよー!
この机の下に引き出し収納作ったり、それこそイ◯アとか◯トリとかで本棚買って置いたらすぐにでも使えますよ?
近くにニ◯リもできたし・・・」

と、要らぬおせっかい節を炸裂させる ふろ@ひらつー。
20160329mihama-2
Y様
「う〜ん・・・小さい棚とかならそういうところで買ってつけたこともあるんですけど。大きな棚は自分でつけると、失敗しそうで。
あと、あんまりごちゃごちゃと床に置く家具は置きたくないんです。」

Y様はおせっかいおばさん(ふろ)にも、穏やかに返答してくれる優しい奥様です

今回リフォームを行ったのは、こちらの3ヶ所

▼BEFORE
1.
キッチン横の机上部
20160329mihama-34

2.キッチン内の収納
20160329mihama-35

3.テレビ収納
20160329mihama-29

主にこの3ヶ所をリフォームします!

20160329mihama-5
どうやってすっきりした収納建具を設置するのでしょうか?

ポイントは

壁 面 収 納
へきめんしゅうのう
・・・床から天井までの空間を立体的に無駄なく高密度に有効活用した造り付け収納。
部屋の端から端まで隙間なくすっきりと納めることができるものが多い。

TSITE
△枚方T-SITE
先日オープンしたT-SITEも壁の上から下までびっしりの壁面収納を採用していました。

T-SITEでは、扉のない「見せる収納」としての壁面収納でしたが、
今回選ばれたのは
「見せない壁面収納」

つまり、枚方「T-SITE」収納ならぬ「H-SIDE(壁面サイド)」収納です!

それでは、早速BEFORE&AFTERの様子をご紹介しちゃいましょう!

勉強スペース


▼BEFORE

20160329mihama-34




▼AFTER
20160426-65

20160426-6
上部の棚は出し入れしやすい2段の棚と、扉のついている棚収納になっています。

20160426-68
FAXはあまり使用しないということだったので、モデムと一緒に机の下に設置できるように配慮されていました。
机の上もすっきり

続いて、

キッチン収納 


▼BEFORE

20160329mihama-16




▼AFTER
20160426-23
奥様が本当にやってよかったとおっしゃっていたキッチンの収納!

20160426-9
まっすぐピッタリ!!
まさにプロの仕事!既成品ではこうはいかないですよね

20160426-20
開けさせて貰うと、中にはレンジ・トースター・炊飯器・ジャーなどキッチン用品からダストボックスまでたーーーーっぷり収納できてました!

20160426-30
水蒸気のでる炊飯器の台はスライドして手前に引き出せます。

20160426-35
ふろ@ひらつーが今まさに悩んでいるホットプレート収納もラックラク!(上から2段目)
まだまだたくさん収納できそうですね〜

▽こちらは工事中の写真。
4月12日
家具をどかせて直接設置するのではなく、一度壁を剥がして、キッチン建具設置の環境を整えてから行っています。

20160426-95
そして、お料理家電の多い部分には、コンセントも増設!
施工中にY様の希望で付けられたそうです。これは便利。間違いない!

▼BEFORE

施行前1

Y様
「施工前には、ただでさえ子ども達が片付けても片付けても散らかす上に、リビングから生活家電が丸見えで、ごちゃごちゃしていたのがすごく気になってました。」

▼AFTER
施工後1-2

20160426-114
こちらから見てもスッキリ!
家電類も全く見えません

20160426-88
ふろ
「扉を閉めるだけで、生活感のある家電や小物を一気に隠せる上にダストボックスもしまっておけるのは主婦目線で見ても、すごくいいポイントですね!」

20160426-80
水畑さん
「色を家のドアに合わせて、ダークブラウンにした奥様のセンスも映えましたね!」

Y様
「色が濃いと圧迫感があるかな〜って心配したんですけど、思ったより重い印象にならなくて良かったです!」

続いては、

テレビ収納

▼BEFORE

20160329mihama-28




▼AFTER
20160426-41
戸袋を塞いでいたTVも壁面に収まって、スペースが広くなりました。

mihama
ふろ
「お兄ちゃん、ええテレビ台もついて、特等席やな!」
と、Y様の真ん中のお兄ちゃん(Y様のお子様は3人兄弟)に絡むふろ。

お兄ちゃん「・・・・(見えへん)」

20160426-62
ふろ
「ほら!仮面ライダーコースターも『いい感じだ!』って言ってる!」

お兄ちゃん「(仮面ライダーゴーストやけど・・・。)」

20160426-128
キッチンから見ても、テレビがすっきり収まってます!

20160426-57
写真はもちろん、季節の飾り物を置くのも楽しくなりそうですね!

20160426-116
まだまだ片付け段階だそうで、カーテンもレールをなくしてスッキリさせるために、縦型ブラインドに変える予定なんだとか!

光を調節
スポットライト

最後に、奥様のセンスが光ったリフォームをもうひとつご紹介
▼BEFORE

ライト4

Y様
「つければ明るすぎて、消すと暗くなってしまう照明が生活の中でちょっとストレスだったので、この際照明も変更したいと思っています。」と話されていたY様。



▼AFTER
ライト
ダイニング側(左)同様、天井直付けの配線レールをリビングにも設置!

ライト2
照明器具をスポットライトへ変更することで、すっきり見通しもよくなりました
とってもステキですねー

子どもたちの成長に合わせながらも、好みの空間づくり。
お部屋が変化すると、楽しくなりますね

教えて! 気になる
施工金額

気になるリフォーム費用はこちら!

リフォーム費用:約70万円
・キッチン横収納スペース
・キッチン内(冷蔵庫横壁起し)
・キッチン収納
・リビングテレビ収納棚設置
(その他電気配線、クロス等費用含む)

施工期間 :約5日間

4月14日5
△キッチン収納施行

冷蔵庫と収納の間には新たに壁を設置。
その後採寸して、収納を設置していく工事を行ったそうです。

また、このほか同時にリフォームされたところは、

・洗面所収納・棚
・玄関収納増設
で、
こちらでかかった費用は約6万円

最後に、今回のリフォームについて、Y様に感想を伺いました。
集合写真
Y様と御浜住宅の水畑さん

Y様

実は壁面収納はお友達の家にあって、すごくいいなと思っていました。

壁って、上にスペースがたくさんあってすごく勿体無いですよね?
隠せる収納かつ、有効利用が『壁面収納』の魅力ですね!

子どもたちは工事中は『なんで家の中を工事してるんやろう?』っていう感じだったんですけど、できあがってからはすごく喜んでます。

特に一番上のお兄ちゃんは勉強机が気に入ったみたい。
まだ椅子が届いてないんですが、すごく楽しみにしてくれてます。

20160329mihama-30
Y様
「本当は机部分だけの予定で、こんなにいっぱいするつもりはなかったんですよ〜(笑)
でも、パパと相談して、どうせなら気になるとこ一気にやっちゃおうって話になって。」

− 御浜住宅さんの工事についてはどうでしたか?

Y様
「担当していただいた水畑さんとはサンプルブックを見ながら『これはどうかな?あれはどうかな?』と一緒になっていろいろ悩んでいただきました。

同じ女性の立場で一緒に考えて頂けたので、色々言いやすかったと思います。

工事に関しては、日程がずれることなく、予定通りに施行していただきました。
途中、キッチン横の壁収納の棚の扉を付けて開けた時にカーテンレールに当たりそうだということで、レール自体をずらしていただいたりもしました。

そういうことにパパッと対応していただけるのは、やはりプロだなと感じました。」

20160426-141
実は、キッチン収納は今日完成したばかり
まだご主人も完成を見ていない中、お邪魔させていただきました

Y様どうもありがとうございました!


いかがでしたか?

家を建てた後もずっと繋がるご縁。
家族のライフスタイルに合わせて、お家だって変化させたい、便利にしたい。

そんな時にも相談に乗ってもらえる関係性をいつまでも続けていける御浜住宅

もちろん新築のご相談も乗ってもらえます。
是非一度、御浜住宅株式会社にご相談してみてはいかがでしょうか?
ーーーーーーー

logo

072-868-0036
〒573-1126大阪府枚方市上島東町14番1号

営業時間/9:00〜18:00
定休/水曜日

お問い合わせの際は「ひらつーで”御浜住宅のリフォーム”の記事を見た」と是非お伝え下さいね

ーーーー

【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?