シリーズ第3弾!煙に巻かれながらワインのプロと秋の村野をまちブラしてきた(前編)【ひらつーコラボ】

ボクね〜ワイン業界の常識をぶっ壊したいんっすよー!
村野ワイン-4
そんな破天荒な枚方在住のワインプロデューサーの大西タカユキさんと一緒に、市内各駅ごとにまちブラしてまちに合うワインを考えるという企画、早くも第3弾

光善寺→②くずはに続き、3駅目の今回は、
村野にやってきました!

「え?村野って交野ちゃうのん?」
村野ワイン-5
ちゃいますよ!!!
いろんな意味で最も交野に近いまちかもしれませんが、枚方です!
私、おさや@ひらつーの地元です。

村野と言えばひらつーでおなじみのプライベートサロンBASE CAMPや最近話題のラグビーなどでも有名な東海大仰星(ぎょうせい)高校食べログでも超人気うどん店「楽々」ひらつーグルメ)の最寄駅でもあります。(←なんか必死)

〜ワインプロデューサー大西さんについて〜
前回の記事で詳しくご紹介してます。

大西さんの事務所はひらつーも入居していた、地域活性化支援センターにあるインキュベートルームで、そのOBも含めた交流会がきっかけで今回の企画が実現しました!(詳しくはコチラ

15:00まちブラスタート 

MAP
村野ワイン-6
大西さん:交野線村野駅!初めて来ましたわー!

おさや:ですよねぇ、普通はそうだと思います。大きいスーパーとか飲食店も特にないし、自然ばっかりで、何かを目的に来ることはあんまりないと思います。でもね、すごい場所もあるんですよ!!今日はいろいろご案内するんで!!
まずはこちらへ。

村野ワイン-8
大西さん:うわ、すげぇ!!突然踏切!ほんですごい向こうが開けてる

ー 清々しいほどにまっすぐ伸びる交野線の線路
村野ワイン-9
びゆーーーん

ー そして一面に広がるのはこの景色!!!
村野ワイン-10
T・A・N・B・O どーん!

村野ワイン-12
大西さん:すごいなぁ〜。これ枚方ちゃうで!!(笑)この前のくずはとのギャップがすごすぎや。

おさや:圧巻でしょ〜!なかなかの!この周りジョギングとかしてる人も多いんですよ。私もお気に入りの場所です。

村野ワイン-19
大西さん:でも懐かしい気もする。僕が昔住んでたところもこんなところあったわ。そうやそうや、ボクも子どもときはこんな田んぼ走り回ってた!

村野ワイン-21

村野ワイン-25
ちょうど稲刈りが終わったあとで干されていました。

村野ワイン-39
黒い部分は焼かれたところ。

村野ワイン-42
大西さん:クンクン。ワラのええ香り・・・・・

せえへんかったわ(笑)

村野ワイン-43
ー すっかりカラカラに乾燥していました。

村野ワイン-44
大西さん:いや〜、のどかでいい風景ですね〜。(後日「ただの枚方」でも写真を紹介します)

おさや:田植えの季節とか水がはられた田んぼに月が映ったりして、めちゃくちゃきれいなんですよ〜。大好きな場所!(何回も言う)

村野ワイン-50
大西さん:ギンガ保育園!?「天野川」とかけてるんかな。七夕のまち枚方。壮大やね。

おさや:わわ、ほんまですね!今まで何回もこの名前見てきたけど、天野川とかけてるかもなんて初めて気づきました。確かにそうかもしれないですね。

大西さん:何か豆がなってる〜
村野ワイン豆-1

おさや:ところで、今のところどうでしょ?村野のワインは選べそうですか?
村野ワイン-57
大西さん:そうやな〜、そのまんまやけど、イメージは自然!やな。
オーガニックワイン、自然派ワインってとこかな。
赤ワインって感じじゃないし、白ワインかなー?まぁまだこれから何が出てくるかわからんけどな。

大西さん:うわ、見てみて!
村野ワイン-58
おさや:え?なんですか〜?

大西さん:燃えてるよーーー!!!
村野ワイン-60
ほんまやーーーー!!!(大興奮)

村野ワイン-63
大西さん:でも、もうちょっと早かったら!

おさや:え?なんでですか?

大西さん:せっかくやから煙の中歩きたかったやん。スモークの中から登場!みたいなやりたいやん(笑)

おさや:
(心の声:それは勘弁!私は遠くからで大丈夫・・・

おさや:でね、そう大西さん。ここの川!見て下さい!
っていてるかな〜今日・・・
村野ワイン-70

大西さん:え?なになに??
村野ワイン-68

おさや:あ!いた!よかった!

村野ワイン-67
おさや:カメと鯉がいっぱいいるんです(ドヤ顔)

村野ワイン-72
大西さん:ほんまや〜!すごいな。いっぱい泳いでる!

村野ワイン-74
ー これは元村野中学校で今は支援学校になっています。

村野ワイン-78
ー やはり煙の中に入りたいのか、いつまでも気になる様子の大西さん

煙がハンパない!

村野ワイン-79
おさや:この景色はずっと残っててほしいですね〜

モクモクモクモク

村野ワイン-82
大西さん:そうやんね。いや〜でも村野ってすごいな。駅前やのに、こんな広大な土地をこのままの風景で残しているって言う、どこよりも贅沢やんね。

おさや:確かに。

a11bb31b
おさや:では、田んぼはこの辺にして、街中を歩いていきたいと思います!正直もうあんまり覚えてないので、地元やけど道間違えたらすんません。

村野ワイン-85
ー 細い路地裏を入って行きます。

村野ワイン-89
大西さん:瓦に注意(笑)確かに、これは頭打つわ!

村野ワイン-90
大西さん:古い大きな家がいっぱいやな。歴史を感じるー。

村野ワイン-91
ー 細い路地裏の隙間から見上げる青空。

・・・と少し目線をずらすと・・・

大西さん:はっ!!!
村野ワイン-94

村野ワイン-93
大西さん:うわー、神様!!!

おさや心の声:(えー!?猫やろ!!!なんのこっちゃ!)

大西さん:ドラゴンボールに出てきそうや。

おさや:そうなんですか?(←全然わからない)

ー 猫さん、私たちがぎゃーぎゃーわーわーしゃべってるのをもろともせずおとなしくてじっとしていました。

村野ワイン-97
大西さん:っていうか、まだ燃えてる・・・・

おさや:ほんまですね。笑

ー 写真では少しわかりにくいですが先ほどの田んぼがまだ燃え続けていました。

大西さん:ここではこれが当たり前の風景なんやろな(笑)

村野ワイン-99

大西さん:これ・・・・ひらつー的にいっとかなあかんやつちゃう?
村野ワイン-100
行くよね〜、これは!

おさや:もちろん、行きましょう!笑
村野ワイン-103
ー ザックザック。

村野ワイン-104
ー もうすっかり秋なんだなぁと気づかされました。

村野ワイン-105
ー 鐘が見えました。

タッタッタ・・・!
村野ワイン-106
おさや:えー!なになに今度は〜!?

・・・トウ!
村野ワイン-107
ー なんて身軽なんでしょう。

村野ワイン-110
大西さん:みぃーーー

村野ワイン-109
大西さん:みぃーーつけたでーーー!!
南国の木ーーー!
村野もあったでー!!

村野ワイン-112
そういえば、光善寺・くずはと南国の木を毎回コレクションしてきました。

南国の木コレクション略してなんコレ
なんやコレw

村野ワイン-114
坂の上にあったのは「光明寺」というお寺!

が、残念ながら中には入れませんでした。
裏道も見つからず(光善寺のときは裏道があったんですが。笑)
村野ワイン-119
なやみごと こころにためず はなそうよ。

大西さん:ボク悩み全くないわ〜

おさや:なんて清々しいんだ!
…私は悩みしかありません(涙)

村野ワイン-122
大西さん:さ、目標達成したし、次行こか〜!

おさや:はや。
(大西さんの中で南国の木を全駅で見つけることが目標となっています)

ー そのあと村野の住宅街を歩き続けます。
村野ワイン-129
結構景色が似ていて、ここさっきも通ったんちゃう?って言いまくりました。



というわけでぶらりゆるゆるの村野のまちブラ前編でした。

なかなか村野の街中を紹介することはないと思うので、次回も写真モリモリで紹介していきたいと思います!

次回は・・・ 
村野ワイン-139
自然と戯れたり、

村野ワイン
衝撃的な建物に出会ったり、

村野ワイン2
まさかのハプニングも?

そして、ワインのお話もしようかしら。

というわけで、次回もお楽しみに!!

中編へ続く。
(村野ワインで全3編!) 

枚方のワインシリーズ関連記事 


今回の村野まちブラマップ(※クリックで拡大)
村野ワインマップ
(今回は村野の住宅街まで行きました)

◆関連リンク
大西タカユキOfficial Website(公式サイト)
大西 タカユキのワイン大楽(だいがく) 
枚方のワインシリーズ関連記事(枚方つーしん)
ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー