ワインのプロと「村野」をまちブラ。オーガニックワインって?忘れられない看板(中編)【ひらつーコラボ】

ボクね〜ワイン業界の常識をぶっ壊したいんっすよー!

村野ワイン-135
そんな破天荒な枚方在住のワインプロデューサーの大西タカユキさんと一緒に、市内各駅ごとにまちブラして、まちに合うワインを考えるという企画、第3弾。今回は村野をまちブラしています。

▼前編をまだ見ていない方はぜひこちらからご覧ください!
村野ワイン-42
前編では村野の田園や光明寺に行ったりしました。 

ではお待たせしました、続きをどうぞ


村野ワイン-131
大西さん:うわ〜、なんかここ、すごい秋っぽい!
おさや:飽きっぽい?
大西さん:いや、秋、秋。

村野ワイン-133
大西さん:ススキは・・・遠くで見た方がキレイな。

村野ワイン-138
大西さん:そしてコスモス!きれー!

村野ワイン-140
大西さん:どうやったらこんな鮮やかな色が自然界に現れるのだろうか。

おさや:なんか哲学的ですね。

村野ワイン-141
大西さん:あっっ!

村野ワイン-146
大西さん:柿がいっぱいなっとるわ〜

村野ワイン-143
ー たわわに実る柿。

んぬっえいーー!
村野ワイン-147
届かぬっ!!

ー 細い道が続きます。
村野ワイン-150

おさや:ところで大西さん、ワインって二日酔いしやすいイメージがあるんですが、実際のところどうなんですか〜?

大西さん:それは他の人からも言われたことあるな。二日酔いが心配な方はオーガニックワインがおすすめ!オーガニックワインは、余計なものを入れていないし、ほぼ全てのワインに添加されている酸化防止剤の量も少なく、極力自然な造りなので二日酔いしにくいですよ。

おさや:なるほど!!そう言うことですか…!

(でもオーガニックって何がオーガニックなんやろ?有機?むむむ・・・) 
村野ワイン-153
ー 畑がごく自然に町になじんでいます。

村野ワイン-157
大西さん:この池はあんまり入りたくないなぁ〜(笑)

村野ワイン-160
ー 温室のようなものもありました。中に植物がいっぱい。

おさや:すいません!続いて教えて下さい!「オーガニックワイン」って一般的なワインと、どう違うんですか?

大西さん:オーガニックワインっていうのは、つまり原料のブドウを有機栽培したかどうか。

3年間農薬を使わないで有機栽培されたブドウを使って作ってることが認証機関に認められたら、認証マークが取れて、正式に「オーガニックワイン」として名乗れます。

おさや:なるほど、オーガニックなのは原料のブドウの話なんですね

大西さん:でも、認証を取るためにめっちゃコストかかるから、実質はオーガニックワインやけど認証は取ってないっていうところも結構多いねん。

ボクの考えは、いいワインをちゃんと作ってたら認証マークがあるかどうかはどっちでもよくて、どれがそういうワインかってことを自分が知ってたらいいんちゃうかな〜と思います

おさや:なるほど!それはどのワインか知りたいところですね!

大西さん: 農薬使わへんかったら、こんな草ぼうぼうの中でブドウを栽培する感じ。
村野ワイン-161

大西さん:あと、最近は「自然派ワイン」や「ヴァンナチュール」っていうちょっと定義が曖昧なワインがはやってるけど、これはさっきのオーガニックワインとはまた違います!

一般的なワインには、輸出入の運搬時に劣化するから酸化防止剤とかなんだかんだで添加物を入れるものやねんけど、自然派ワインは酸化防止剤など添加物をほぼ入れないワインのことを言います。
 
でも量は少なくて独特なジャンルで、はっきり言うとちょっと変なにおいがするねん(笑)
でも好きな人はめっちゃ好きみたい。

おさや:なるほど、
オーガニックワインは原材料の話で、
自然派ワイン・ヴァンナチュールは無添加とか製造上の話、って感じですかね!
名前のイメージは似てるけど、全然違うってことなんですね〜。おもろいな〜!

ー そしてまた住宅街が続きます。
村野ワイン-162
大西さん:あ、穴開いてる!

村野ワイン-163
大西さん:はいってみよ〜

村野ワイン-166
大西さん:・・・(半笑い)

村野ワイン-168
大西さん:もしゃっ

おさや心の声:(まるでこども!)

ー 突如めちゃくちゃ幅が広い道路が出現!!
どーん
村野ワイン-177
大西さん:ひろ〜〜〜い!

ー そしておさやが取材前からずっと気になっていたのはこの建物・・・
村野ワイン-182
まだ私が小学生だったときのこと。

チェリー」っていうちょっとした文房具や駄菓子を売ってたお店で、しょっちゅう友達と買いに行ってたので、今もやってるのかすごい気になってたんです。

村野ワイン-184
ー でも、残念ながら、閉まっておりました

ちょっとしたショック。

まっすぐ歩きながら、ちょっと懐かし寂しい気持ちになっていたおさや・・・

って、また柿やってるし!
村野ワイン-188
(やっぱり届きませんでした)

ー ここは学校の密集地帯。
上の柿にギリギリ手が届いていない大西さんの奥の建物は桜丘小学校
下の写真の右手前が桜丘幼稚園。その奥が桜丘中学校
下の写真の左が仰星高校
村野ワイン-190
と言う訳で、過ごそうと思ったらこの狭い教育機関密集地域だけで幼稚園から高校3年生まで過ごせたんです!(残念ながら今年桜丘幼稚園は閉園しました)
全部一貫した人は、名付けて、スーパーサクラオカ人!ちなみに私は違います。

ー こちらは桜丘小学校。
村野ワイン-192

ー こちらは仰星高校。
村野ワイン-194

卒業生の方、懐かしいでしょうね〜

村野ワイン-196
ちなみに、先日のクイズでもありましたが桜丘小学校のグランドは市内の小学校で一番広いんです!

なんやこれ〜!!
村野ワイン-201

巫女さん・・・
村野ワイン-203
すっごいインパクトの絵の看板です。コレは気をつけようと思いますね。

村野ワイン-204
そのお隣の森の奥にあるものは、村野神社でございます!大きな鳥居。

ー 境内
村野ワイン-212
大西さん:あ。

村野ワイン-213
ー なぜかロリっぽい感じの説明書き(笑)

村野ワイン-210
ー キレイに掃除された境内。

というわけで、例によって出会った神社で一通りの儀式をすまして行きます
村野ワイン-215村野ワイン-217

村野ワイン村野ワイン2
あ、腰いて!
村野ワイン-222
今回も旅の無事を祈りました。

ー もうすっかり夕焼け空。
村野ワイン-224

村野ワイン-231
また田んぼー!

ー 結構歩いたその先に、周りを見渡せる広い場所がありました。
村野ワイン-239
大西さん:うわーすごいね!って・・・まじかよ。

村野ワイン-240
ふたり:あ、あの…煙やーーー!!!(唖然)

ー そう、あの序盤に歩いた駅前の田んぼの煙が、まだ広がり続けていたのです。もう結構時間経つのに、すごい。

大西さん:スモーキー。。(メモメモ)

村野ワイン-254
ー 細い古い村の中を進みます。瓦屋根の家が並んでいます。

大西さん:歴史あるな〜。クラシック!(メモメモ)

ちなみに、応仁の乱の時代、正確な位置はわかっていないそうですがこの辺りは犬田城」があったと言われているあたりです。(今は犬田が印田に変わっています)

村野ワイン-256
ー その先には、お寺!!「本誓寺」。

村野ワイン-259
ー その奥には細い急な階段!!まるで冒険です。

おさや:いやぁ、地元なのでついマイナーなコースを進んでしまいました。
村野ワイン-262
大西さん:っていうか森やな!自然が元気過ぎるやろ!!攻めて来るね〜

ー 今まで書いていなかったんですが、我々には一つミッションがありました。
私が印刷して行ったGoogle地図に「ドンペリニオン」と書かれている場所があったんです。

大西さん:ドンペリ!?何があるねん!めっちゃ気になる!
(※ドンペリニオンとは高級なシャンパンの銘柄(Wikipedia))

おさや:この辺にワインレストランなんてなかったしなー、お酒屋さんもないはず。

大西さん:それは探さなあかんやろ!何があるんかな〜(ワクワク)

ー というわけで、わざわざ遠回りしてこの道まで来たんです。
でも全然見つからなくてキョロキョロうろうろしていました。

大西さん:まさか、これじゃないやろな〜!

って笑いながら見に行って見ると・・・
村野ワイン-269
あ、あった!
(なんていい表情!)
村野ワイン-271
大西さん:まじかよっ!しかもB棟!ハイツの名前なんて(笑)

(ちなみに隣にA棟がありました)
村野ワイン-272
なんでやねーーーん!!(突っ込みたかったけど届かず!)
さすが村野。

おさや:さ、ミッションもクリアしてもうそろそろ終盤ですが、ワイン選べそうですかー?
村野ワイン-274
大西さん:うん!だいぶキーワード揃ってるで〜!!えらべそうえらべそう。

村野ワイン-277
大西さん:いや〜やっぱまちブラええなぁ。楽しいわ〜

村野ワイン-284
大西さん:時間帯もちょうど良く、いい具合に夕焼け・・・
ってまだ煙モクモク燃えてるし!!
今日は終始、煙に巻かれてたな〜

17:30村野駅ゴール

村野ワイン-286
大西さん:さぁ、戻ってきました村野駅!結構歩いたんちゃう?

村野ワイン-287
歩いた時間は1時間41分51秒。消費カロリーは796キロカロリー。

20151109084852
なかなか歩きました

・・・実はこのあと、解散する直前に序盤に胸元に付けていたはずのボイスレコーダーがなくなっていることに気づいて、撮影した写真を遡って、なくなった瞬間を探して捜索したら、すぐに見つかったのでよかったです!
村野ワイン-294
まさかのハプニング。ほっ

ちなみに、どこで落としてたかと言うと・・・
↓前編の光明寺のここで落としてました。
村野ワイン-107
南国の木を求めて飛び上がった瞬間。。。

納得のタイミング過ぎるやろー!!!

このあとの写真から胸元のボイスレコーダーが落下してなくなっています(笑)
気になる人は前編の記事の写真を遡ってみて下さい
(そう、ここだけの話ですがこの記事はボイスレコーダーなしで書きましたw )

村野ワイン-296
大西さん:ほな!
村野ワイン張り切って選ぶでー!

というわけで、次回、またこの地で、
「村野ワイン」を発表します!!

果たして大西さんはどんなワインを選んでくるのでしょうか!?
乞うご期待!

後編へ続く。
前編 >
(村野ワインで全3編!) 

枚方のワインシリーズ関連記事 


今回の村野まちブラマップ(※クリックで拡大)
村野ワインマップ
◆関連リンク
大西タカユキOfficial Website(公式サイト)
大西 タカユキのワイン大楽(だいがく) 
枚方のワインシリーズ関連記事(枚方つーしん)
ライター:おさや@ひらつー おさや@ひらつー