八幡市初の天然温泉施設の名前がひらつーでついに決定!名付け親には10万円相当の施設利用券進呈!【ひらつー広告】

ついに…
八幡市初となる天然温泉施設の名前(屋号)がひらつー名付け親企画で決まりました !!
八幡天然温泉 施設名称決定-11
「ドキドキドキドキ」

緊張の面持ちで結果発表を待つひらつーメンバー

どういうことか説明しますと…
昨年11月に八幡市中ノ山に現在掘削中の『八幡市初』となる天然温泉施設から、
地域の皆さんに愛される施設にするために、ひらつー読者の皆さんに天然温泉施設の名付け親になって欲しい!
と依頼があり2018年1月15日まで公募を行いました。

名付け親の大賞に選ばれれば、3万円分の施設利用券+オープンから3ヶ月間の入浴料フリーパス(合計10万円相当)が贈呈されるというビッグなプレゼント付の公募だったんです。

八幡-天然温泉-名付け親-1

約1ヶ月半の間に集まった応募総数はなんと…
1051通!!
ちなみにPV数(アクセス数)10,000越え!

たくさんの名付け親へのご応募およびアクセス、まことにありがとうございました!
八幡天然温泉 施設名称決定-9
「その中から選ばれるのは無理かー」「お願いしますっ!」「これはイケるかも…」などと、思い思いのポーズで名付け親の結果発表を待ちます。

ちなみに天然温泉ができる場所は地図ではここ↓

八幡市八幡中ノ山にあります。

八幡天然温泉 施設名称決定-2
2018年1月末時点の現地のようす

昨年はやぐらだけ組まれ源泉掘削中でしたが、周りもすっかり切り開かれていました。

八幡天然温泉 施設名称決定-1
源泉を掘削するやぐらも健在。

八幡天然温泉 施設名称決定-3
重機の向こうには竹林が広がります。

施設のイメージ図(予定図)はこんな感じ↓
八幡市-天然温泉-名付け親-2
外観玄関イメージ図

八幡市-天然温泉-名付け親-1

温泉入口イメージ図

八幡市-天然温泉-名付け親-3

フロントイメージ図

八幡市-天然温泉-名付け親-4
館内イメージ図

施設の詳細はこれからお伝えしていきますが、完成すれば八幡市初の天然温泉施設となり、周りは竹に囲まれた自然豊かな場所で温泉をはじめ「癒し」「健康」「美容」の施設を楽しむことができます。

八幡天然温泉 施設名称決定-6
施設の周りはご覧のような竹林が広がっています。
皆さんに長年にわたってご利用いただき、健康と癒しの一助となりたい!

そんな想いがこもった地域の皆さんに愛されるような名前が決定しましたので、早速発表いたします!

施設名称は…
竹取温泉_灯りの湯

竹取温泉_灯りの湯

 名付け親に選ばれたのはこちらの方々です 
大賞
枚方市 ニックネーム まさこさん


入選
八幡市 ニックネーム ユミコさん
枚方市 ニックネーム ぶぅさん
京田辺市 ニックネーム ルークのママさん
枚方市 ニックネーム 地元 愛子さん
八幡市 ニックネーム ゆーきさん
八幡市 ニックネーム たかママさん
京田辺市 ニックネーム 雪瀬ひうろさん
枚方市 ニックネーム スカイブルーさん
八幡市 ニックネーム もっちゃんさん
八幡市 ニックネーム あーさんさん

「竹取温泉 灯りの湯」に決まった理由はコチラ ↓
「竹取温泉」に関しては、竹取物語の由来のある地は全国各地にあるが、八幡市もそのうちのひとつだということ。

そして「八幡市=竹」のイメージがあり、両方をあわせ持つということで選ばれました。

「灯りの湯」に関しては、
竹取物語に登場するかぐや姫が入っていた竹が光り輝いていたことから「灯り」

そして有名な発明家であるトーマス・エジソン八幡の竹を使用して電球のフィラメントを発明したという歴史的な事実から、その白熱電球の温かみを感じる名称としての「灯り」

このふたつのイメージから「灯りの湯」となりました。

エジソンと八幡のかかわり
石清水八幡宮HP参照)


エジソンは、八幡の竹を使って白熱電球の長時間点灯に成功しました。

日本各地の竹を受け取ったエジソンはそれらを使いさらに実験を繰り返し、そしてついに、最も長持ちのする、最高の竹を発見します。

そしてその竹こそが京都府 八幡市・男山周辺の真竹だったのです。

八幡天然温泉 施設名称決定-14
素晴らしい名前に決まりましたね!
ひらつーメンバーも名付け親に潔く選ばれなかったことを認め祝福いたします!(笑)

名付け親の大賞に選ばれたまさこさんには
3万円分の施設利用券+オープンから3ヶ月間の入浴料フリーパスを贈呈!(合計10万円相当)

また入選された皆さんにも
1万円分の施設利用券+オープンから2ヶ月間の入浴料フリーパスを贈呈!
※館内ルールによって入浴をお断りする場合がございます。(入れ墨・タトゥー及び泥酔者の方はご入浴をお断りします。)
※施設利用券は入浴・岩盤浴・ボディスパ・ヘッドスパ・エステ・お食事などに利用していただけます。
※当選者の方は応募時にお送りいただいたメールアドレスに当選の通知をお送りしていますのでご確認ください。(迷惑メールフォルダに入っている場合がありますので、そちらもご確認ください)

八幡天然温泉 施設名称決定-7
さぁ、ついに名前の決まった天然温泉施設の完成は2019年早春の予定です!

八幡天然温泉 施設名称決定-4
今後も進捗をひらつーにてご紹介してまいりますのでお楽しみに!

【今後の記事予定】
・オープニングスタッフ募集記事
・施設概要記事
・オープン前情報
・体験レビュー記事

…などなど!

こまめにチェックしていてくださいねー!
お楽しみにー!!