枚方に仲間入りしたエアリアルヨガって何?ダンス・フィットネス・ヨガもできる、家族みんなで通える「studio PYGMY(ピグミー)」【ひらつー広告】

みなさん、こんにちは!ばばっち@ひらつーです!!
ピグミー-3
「突然ですが、このカラフルな布…何かわかりますか〜??」

答えはこちら!
ピグミー-40
おっ!

ピグミー-143
おおっ!!!
すごい!逆さま!!

ピグミー-163
倒立なんて長らくやっていない、体ガチガチのばばっちもこの通り!!

こちらは
『エアリアルヨガ』
というハンモックのような布を使うヨガ。

エアリアルヨガとは?
天井から吊るした布を使ってバランスをとりながらポーズを取っていくヨガ。いつも使わない筋肉にアプローチし、身体の歪みを整えます。無重力感を楽しみながら身体を動かすことができます。

このエアリアルヨガができるスタジオがオープンしたんです
※同じように枚方でハンモックを使ったヨガをやっているスタジオはありますが、「エアリアルヨガ」としてやっているのはPYGMYが初めて!!
ピグミー-5
その名も
studio PYGMY
(スタジオピグミー)


です!
▷公式HPはこちら

PYGMY-84
1月7日にグランドオープン。12月には体験会が行われていました。(100人以上が来られたそうです…!!)
エアリアルヨガをはじめ、キッズフィットネスキッズダンスヨガピラティスなどなど・・・親子でも通えるスタジオなんですーー!!!!

そして、なんと!!
1月中に入会された方は、
月額料金から1000円オフ(オープン特別価格にて)

になるんだそう!(料金についてはこちら

PYGMY-54
ますます気になりませんか〜?
詳しくみていきましょう

地図ではここ↓

枚方市宮之阪1丁目17-1 宮之阪ウェーブ1階

PYGMY-86
隣に「月光」という飲食店があります。
記事の最後に枚方市駅・宮之阪駅からの行き方を説明しますね!

スタジオの中はこんな感じ!
 
ピグミー-3
中に入ると開放感のあるスタジオが。エアリアルヨガの布は天井から吊り下げられています。

PYGMY-56
エアリアルヨガ以外のレッスン時にはこんな感じに結んでコンパクトに。
カラフルでなんかおしゃれ

PYGMY-60
入り口すぐに受付がありスタッフの方がいるので、スタジオのことでわからないことなどすぐ聞くことができますね。
こちらはダンスなども教えているMIKIさん。

ドリンク-1
お水やジュースの販売も。
喉が乾いても安心!

ピグミー-58
こちらはパーソナルトレーニングルーム。
パーソナルトレーニングは30分3000円からで、ダイエット、筋力アップ、引き締めなど身体のいろんな悩みに対応できます。
この奥に更衣室もあります。

ピグミー-57
ヨガマットやボールなども揃っています。

ピグミー-57
そしてなんと!このお部屋ではボディケアやアロマオイルトリートメント(女性限定)などのエステもやっているそう。メニューはこちら

エアリアルヨガに挑戦!

ピグミー-12
記事の初めでもチラッと写真が出ましたが、ばばっちもエアリアルヨガ初体験してきました!!

ピグミー-17
教えていただけるのは代表のRISA先生。
まずは土踏まずや足の指などをほぐしていきます。

ピグミー-35
続いて、布を使ってストレッチ。

ピグミー-38
深呼吸しながら体を布に預けます。

ピグミー-49
こんな空気椅子のようなポーズも。
RISA先生は余裕の表情ですが、結構筋力を使います。

ピグミー-46
足を組んでキープ。
かなり効く感じ!

ピグミー-77
「ばばっちさん、前へグーッと倒れるように…そうです!」
出来ていないポーズがあると横に来てしっかりアドバイスをしてくれます。初心者でも安心ですね。

ピグミー-66
ダンサーポーズという足の付根を伸ばすポーズ。
 
ピグミー-88
途中でしっかり水分補給。

ピグミー-89
「今からハンモックらしくなります!布を振って広げてください〜!!」

ピグミー-100
このように広げた布に座ります。
思っていたより安定感がある〜♪と、ここまでは結構楽しんでいたばばっち。

ピグミー-115
中で足ひらいて前屈。
床でやるよりも足がちゃんと持てて、体が柔らかくなった気分。

ピグミー-125
そして、除々に高度なポーズに。
こちらは腰の付け根をひっかけて、手を床について足を上げていきます。

ピグミー-135
そのまま開脚。
初めてのばばっちは先生にサポートしてもらいます。

ピグミー-139
「次はこれです!まず見てください〜」
…と言って、ひょいとひっくり返るRISA先生。

ピグミー-143
す、すごい…!!
「みなさんもやってみましょう!」
ここでは端折っていますが、キチンと手順を説明してくれるのでご安心ください

ピグミー-148
「はい、力抜いてくださいね〜!」
「はは、はい…」

ピグミー-154
一緒にレッスンを受けている方たちはこの通り。
初めは正直怖かったという人も、回数を重ねるうちに慣れてくるそう。

ピグミー-163
ちょっと慣れてきました。
倒立のポーズもこの通り!

ピグミー-182
さっきは後ろに倒れて逆さまになりましたが、次は前に倒れます。
立ったところから…

ピグミー-183
あぐらをかいて…

ピグミー-195
そのまま前に倒れます。
こちらもみなさん初めは怖かったそう。でもだんだん慣れてきます。

ピグミー-197
あぐらに戻ります。
「ふ〜!!ちょっとビビッてしまったけど楽しい〜♪」

ピグミー-209
「みなさん、ナイスチャレンジでした。お母さんのお腹の中の揺れと同じ揺れの中でリラックスしましょう〜」
ハンモックの中にすっぽり入り、力を抜き呼吸を整えていきます。

終わったあとは体が軽くなってスッキリ!
心配していた翌日の筋肉痛もそんなにありませんでした。
ちょっとハマりそう…自分でポーズがとれるようにリベンジしてみたいです(笑)

他にも…
子どものフィットネスクラスが充実!

エアリアルヨガだけじゃない!「studio PYGMY」では、
近年問題になっている、子どもの運動不足
を楽しく改善するキッズフィットネスのクラスも充実しているんです。

こちらはキッズフィットネス体操、TOMMY(トミー)先生のクラス。
ピグミー2-2
柔軟体操や…

ピグミー2-4
トランポリンやマットを使って楽しく体を動かします。

ピグミー-52
「すごーい!」
TOMMY先生のお手本。子どもたちの目も真剣です。

ピグミー3-1
その他にもボールを使ったプログラムやキッズヨガ、空手など、様々なクラスがあります。
(スクールプログラムはこちら

先生はこの方たち!

「studio PYGMY」には多数の先生が在籍していますが、ここで一部の先生を紹介していきます。
(HPの講師紹介はこちら

ピグミー-10
studio PYGMY代表
RISA

資格・経歴
・エアロビクスインストラクター
・ヨガインストラクター
・エアリアルヨガインストラクター
・ピラティスインストラクター
・アロマ・リンパセラピスト
・Forest kids dance代表

2006年よりフィットネスインストラクターとして活動開始。
その後、ヨガ、ピラティス、エアロビクスの資格を取得、フリーインストラクター
として活動。より人を健康にしたいとの思いから、アロマ、リンパセラピストの資格取得、現在も学び中。
2010年、フォレストキッズダンス設立。子供たちの可能性をダンス、運動によって育成中。
2013年~高齢者向けの運動指導、ヨガ、ピラティス 資格取得尽力。

ひとことコメント
最近の子どもたちはゲームなど室内で遊ぶ機会が多く、筋力も低下気味です。
そこで子どもが通えるフィットネスクラブを作りました。そして運動不足のお母さんにも一緒に来てもらいたいです。キッズスペースもあるので子連れも歓迎します!

▷レッスン内容
キッズダンス(幼児)、アロマピラティス、エアリアルヨガ、シニアプログラム、リンパトリートメント
スケジュール確認・予約はこちら

ピグミー-8
YAHIKO

資格・経歴
・全米ヨガアライアンス認定RYT200
・チームフロー認定コーチ
・全米NLP協会認定 マスタープラクショナーコース資格取得
・TA(交流分析)資格取得

心と身体を繋ぐヨガインストラクター。
身体だけでなく心にもアプローチをしていくヨガインストラクター。
スポーツとは程遠い文系大学生時代に出会ったフィットネス業界にきて15年。20を越えるレッスン種目で10,000回以上、述べ4,000人以上を指導。
運動を通して出会えた人が自分自身の大きな財産になりました。数え切れないほどの運動やスポーツをしてきた中で一生学びながら続けていけると思ったのがこのヨガでした。
大学卒業後、心身共に疲れ鬱になりかけたサラリーマン時代を経て、身体からのアプローチとは別に現代社会の中で心へのアプローチも必要だと考え、
心理関係の資格も次々と取得。心と身体を整える健康を様々な方面からアプローチすべく日々の生活の中にヨガを取り入れ実践する毎日。

ひとことコメント
帰り道に気軽に寄れるような、ほのぼのとしたスタジオになればいいなと思っています。
どんな方でも大丈夫です!

▷レッスン内容
シニアプログラム、ハタヨガ、キッズダンス、キッズダンス(ボーイズクラス)、リラックスヨガ、キッズフィットネス(リズム運動)
スケジュール確認・予約はこちら

ピグミー-54
AYAKA

資格・経歴
・全米ヨガアライアンス認定RYT200
・エアリアルヨガインストラクター
・バレトンソウルシンセシス認定インストラクター
・TRXサスペンショントレーナー認定インストラクター
・TRXリップトレーナー認定インストラクター
・LESMILLS
・BODY JAMナショナルトレーナー
・BODYBALANCEインストラクター
・RPM.TRIP.SPRINTインストラクター
・BODYART契約ライダー
・2014年dance performance contest 3位
・2016年DSB関西大会優勝
・2017年DSB関東大会優勝

高校でダンスに出会い、その後ダンスの専門学校に通いさまざまなジャンルを学ぶ。
ダンス講師として大人から子供までを指導し、イベント企画や出演など幅広く活動中。
フィットネスクラブのインストラクターとしてやYOGA、SUP YOGAなど、多岐にわたるジャンルで活躍している。
またスタジオプログラムのインストラクター認定講師として後輩の育成に力を注いでいる。

ひとことコメント
最近のお子さんはゲームで遊んだりして運動不足の子が多いので、体を使って筋力UPのためにキッズヨガはぜひ体験してほしいです。
目玉はやっぱりエアリアルヨガなんで女性だけでなく男性の方や、ご高齢の方もぜひおまちしております!

▷レッスン内容
バレトンダイエット、ヨガ、エアリアルヨガ、エアリアルヨガ(ビギナー)、キッズダンス、トータルシェイプアップTRX、キッズフィットネスヨガ(年齢制限なし)
スケジュール確認・予約はこちら

ピグミー-4
YUIKA

資格・経歴
・2009年 踊手冥利 水無月の章 主催 森山由巳 出演
・2010年 森山未來主演・演出 Jacson street ~みんな彼になりたかった~ 出演
・2016年 ニューヨークダンス留学
・2016年 NY CARNIVAL”Choreographer Ball” Debbie whilson peice 出演
・2017年 音色 竹本健一 バックアップダンサー
・2017年 NHK心震える名曲をあなたに 田原俊彦 バックダンサー 出演

小学生から始めダンス歴 17年
2016年単身でダンス留学の為、渡米。
本場ニューヨークのダンス世界に触れ、自身のスタイルを確立。
ロサンゼルスやラスベガス等、海外で開催されているCARNIVAL”Choreographer Ball”に、ダンサーとして選抜され、舞台に立つ。
帰国後、SEEDS’ DANCE STUDIOを始め、様々なスタジオでインストラクターとして活動。
アーティストのバックダンサー、イベントや舞台出演等、活動の幅を広げている。

ひとことコメント
基本から学べるクラスでダンスの楽しさや、ダンスを通じてたくさんのことを学べるクラスです。初めての方でも大丈夫です。一緒に楽しみましょう!!

▷レッスン内容
キッズダンス、ストリートダンス
スケジュール確認・予約はこちら

ピグミー-7
MIKI

資格・経歴
・2007:ATCダンスコンテスト ファイナリスト
・2009:a-nation’09 愛媛 オープニングアクト
・2010:a-nation’10 愛媛 オープニングアクト
・2011:a-nation’11 名古屋 オープニングアクト
・2012:Distance Zero(チームコンテスト)準優勝
・True Master 優勝(IPPEI Numberのメンバーとして)
・2013:LAへダンス留学
・舞台「魔笛」出演

15歳からダンスを始め、HIPHOP、JAZZ、LOCK、POP、Style HIPHOPなどを経験し
大学ではミュージカル専攻で舞台全般について学ぶ。
数多くのコンテストやオーディションへの出場経験有り。
ダンサーとして活動をしながら、フィットネスインストラクターとしても活躍。
現在、2児の育児に奮闘中!

ひとことコメント
キッズダンスは年齢に応じて、初めての方は基礎からみっちりやっています。
曲も歌詞の意味など調べたりしながら、踊りながら表現にもこだわっていけるようにしています。

▷レッスン内容
ストリートダンス(子連れ参加OK)、キッズダンス、かんたんダンスエアロ(子連れ参加OK)
スケジュール確認・予約はこちら

ピグミー-57
KAZU

資格・経歴
・NSCA-CPT(パーソナルトレーナー)
・加圧トレーニングインストラクター(当施設では実施せず)
・マットピラティスインストラクター
・産業カウンセラー
・国際救命救急協会 CPR+AED

パーソナルトレーナー歴15年
フリーランスとして大阪を中心に活動中。
当施設のプログラム『ゆるきびダイエット』の開発者でプログラムディレクター。
これまでにイギリスの某大物ロックミュージシャンや80歳の車椅子の方、人工股関節の方、女子市民マラソンでサブスリー達成の方など、幅広く述べ5000人以上のトレーニングを担当。運動、栄養、メンタル、東洋医学など各分野に精通しており、老若男女、ジャンルを問わず様々なニーズに応えることが可能。
特に、運動にメンタルや東洋医学の思想等を組み合わせたオリジナルのトレーニングメニューはボディメイクだけでなく、心身ともに充実できると定評あり。

ひとことコメント
子ども向けのキッズフィットネスの他にも、大人向けにダイエットや脂肪燃焼させるプログラムもやるのでぜひおまちしております!

▷レッスン内容
脂肪焼却(ウエスト&ヒップ)、リラックス&リセットピラティス、キッズフィットネスコンディネーション、シニアプログラム
スケジュール確認・予約はこちら

イベントにも参加!
『LIVE JAM2017』の様子

(※PYGMY他スタジオの実績)
ピグミー-76
PYGMYでは年に1回『LIVE JAM』という、ダンスや体操の発表会を開催!
こちらは去年の12月23日にメセナ枚方で行われた様子です。

ピグミー-185
みんな日頃の練習の成果を発揮します!
カッコイイ♪

ピグミー-129
衣装も素敵!!

ピグミー-226
PYGMYオリジナルのウェアで出演するチームも。

ピグミー-220
体操クラスでは音楽に合わせてパフォーマンスをします。

ピグミー-107
最年少チームもとっても可愛く上手に踊っていましたよ♪

ピグミー-82
なんとパパさんのチームも!!
「ツッパリハイスクールロックンロール」をノリノリでダンス♪

ピグミー-232
サプライズでYUIKA先生とMIKI先生のダンスタイムもありました。
さすが、キマってる・・・!!

ピグミー-47
この日はイントロクイズなども行われていて、問題を出したり景品のお菓子を配るもの子どもたちで行っているのが印象的でした。
みんなで作り上げる発表会という感じ!!

その他、「天の川ダンスコンテスト」にも参加しています
IMG_7525

340

660
みんなで枚方のダンスシーンを盛り上げていきたいですね!!

行き方はこちら!

☆枚方市駅からのルート☆
PYGMY-2
枚方市駅9番出口から出て…

PYGMY-3
 歩道橋を直進。左手にT-SITEがあります。

PYGMY-5
歩道橋の下へ階段を降りて…

PYGMY-6
横断歩道を渡り、ファミリーマートとサイゼリヤの横をまっすぐ行きます。

PYGMY-8
枚方市役所を通り抜けて、

PYGMY-9
大きな交差点に出ます。

PYGMY-10
セブンイレブンに向かって横断歩道を渡り、

PYGMY-13
そのまま直進。京阪バス停「官公庁団地」横も通り過ぎます。

PYGMY-15
枚方警察署横を通り、

PYGMY-16
横断歩道をまっすぐ行き、禁野橋を渡ります。

PYGMY-18
そのまま行くと左手に「studio PYGMY」が見えてきます!
枚方市駅から徒歩12分ほどです。

☆宮之阪駅からのルート☆
PYGMY-66
宮之阪駅(出口はひとつ)を出て…

PYGMY-69
商店街沿いの道をまっすぐ行きます。

PYGMY-72
大きな交差点に出ます。横断歩道を直進。

PYGMY-73
左に曲がり、京阪電車の高架下をくぐります。

PYGMY-76
すると「studio PYGMY」が右側に見えてきます!
宮之阪駅からだと徒歩2分ほどです。



いかがでしたか?
エアリアルヨガ、子どものフィットネス、ダンスやヨガなどトータルで体を動かすことができる
「studio PYGMY」
はじめにもお伝えしましたが
1月中に入会された方は、
月額料金から1000円オフ(オープン特別価格にて)

(料金についてはこちら
ですよーーーー!!!!!お見逃しなく!

ピグミー-76
スタジオに通っている子どもたち。可愛い♪

「まってまーーーーす♪」

studio PYGMY公式サイト
公式FacebookInstagram



ライター:ばばっち ばばっち