打ち合わせに100時間!?何をそこまで「注文」するのか聞いてきた【ひらつー不動産】

注文住宅という言葉に皆さんはどんなイメージを持っていますか?

匠建枚方-42
 
きっと値段が高い…
建て売りとの違いがよくわからない… 
何を注文できるんだろう…

そんなイメージをマジメにこつこつ覆してきたのが招提元町にあるまじめな工務店
匠建枚方外観-1
footer_t01
(かぶしきがいしゃ しょうけんひらかた)
7303eec5
前々回は初訪問して注文住宅のイメージをなんとなくつかみ…

63f605af
前回は土地探しと現場見学をしました。

そして今回ついに…
匠建枚方-45
注文住宅の核心部分に迫ります!

契約!そして設計士も登場!

匠建枚方(しょうけんひらかた)打ち合わせ室にやってきた、夫婦(設定の)ばばっち&カトゥー。

まずは前回お任せしていた調査の結果をもらいました。

匠建枚方-2
匠建渡邊(写真一番右)
先日市役所に行き、物件調査を行ってきました。その結果なんですが…

匠建枚方-10
ばばっち&カトゥー
…ゴクリ。

匠建枚方-8
匠建渡邊
無事建てられることになりました!

匠建枚方-5
ばばっち&カトゥー
…よかった〜!

一生に一度の買い物だからこそ、建てるまでもとにかくマジメな匠建枚方。いよいよ契約となりました。

匠建枚方-7
宅地建物取引士でもある渡邊さんが引き続き契約内容の説明をしてくれます。

匠建渡邊
それでは、ばばっち&カトゥーのお宅を担当する設計士をご紹介いたします。

匠建枚方-40
匠建谷内
はじめまして、設計士の谷内と申します。
ここからの設計は私にお任せください。

匠建枚方-12
設計士の谷内さんも加わって契約に必要な説明を聞きます。

長時間の契約説明で疲れてきた頃には…
匠建枚方-14
事務員さんが飲みもの&スイーツを!
マジメな工務店のマジメなおもてなし。

匠建枚方-23
そしてついに契約!

匠建枚方-24
ばばっち&カトゥー
よろしくお願いします匠建さん!

匠建渡邊&谷内

責任をもって建てさせていただきます!こちらこそよろしくお願いいたします!

不安を吐き出すのも注文?

匠建枚方-27
匠建渡邊
それではここからは設計士の谷内に引き継がせていただきます。

ばばっち&カトゥー
ありがとうございました渡邊さん!

匠建枚方-29
匠建谷内
それでは早速渡邊からお伺いした、ばばっち様とカトゥー様のご要望を盛り込んだ設計プランをお作りしてきました。

匠建枚方-38
ばばっち@ひらつー
もうプランあるんですか!どれどれ…

匠建谷内
営業の渡邊と私も現地確認に行き周囲の状況や陽当りなどすでにお調べさせていただき、叩き台となるプランをご用意させていただきました。

お客様が何を望んでいらっしゃるかにプラスアルファの要素を含めてご提案をさせて頂いております。

匠建枚方-28
匠建渡邊
(谷内さん…ばばっち&カトゥーさんをお願いしますっ!)

匠建枚方-46
ばばっち@ひらつー
キッチンはこだわりたかったんですが…なるほど、いい雰囲気になりそう!

匠建枚方-47
匠建谷内
カトゥー様はご覧になられてどうですか?

匠建枚方-44
カトゥー@ひらつー
いや…まさか今日プランを見られると思っていなかったのでビックリしています。

正直、仕事でバタバタしてまして…まだ注文したい部分は全然考えられてないんです…(ばばっちから刺さる目線が痛い…)

匠建枚方-34
匠建谷内 
大丈夫ですよ。

施工例の写真や、ブログにアップしている施工写真を見ながら、こんな感じにしませんか?もしくはこれを取り入れたいという御意見などを聞き、図面上で形にしていきます。
 
施主様が一生懸命書いてこられたスケッチや、イメージ写真を頂戴して、参考にしながら進めさせていただくこともございます。

森井くん、ちょっとカタログ持ってきてー

匠建枚方-37
匠建枚方期待の若手設計士 森井さん(写真右)

SAL_4335-2
匠建枚方の施工例

匠建谷内
 
また、プランニングの際は外観パースを作成し、外観のイメージをつかんでもらいながら打ち合わせを進めます。

外観パース1b
匠建枚方の外観パース例

カトゥー@ひらつー
なるほど。
「全部注文しないといけない!」と思うと実は気が重かったんです…(苦笑)

匠建谷内
ご安心ください!

私たち設計士はお客様が望んでいらっしゃることをいかに読み取っていくのかを大切にしています。

ただ、お客様もこれがベストなのかがわからないこともあります。
匠建枚方-33
設計士がリードして、希望や理想を出来る限り語ってもらうようにしています。

不安やもやっとした気持ちが残らないようにしてさし上げる。難しいことなのですが、それが重要なことだと考えています。

匠建枚方-39
ばばっち@ひらつー
不安もひっくるめて話せばいいんですね。それなら大丈夫じゃない?

カトゥー@ひらつー
うん。それならいっぱいしゃべれそう(笑)

匠建谷内
ご予算に応じて、細かいこともお見積りを重ね、価格を算出するためにベースにしている仕様を±で清算させながら進めていきます。一から積算することも可能です。

注文住宅ですので、一組のお客様に出すお見積りは他社様よりもとても多くなります。

打ち合わせMAX100時間!?

カトゥー@ひらつー
設計の打ち合わせ回数って皆さんどれくらいなんですか?

匠建谷内
プランから外構まで、個人差はありますが、だいたいの方が15~20回ほどの打ち合わせ回数ではないでしょうか。

1回の打ち合わせ時間が平均2〜3時間。MAXですとトータル100時間の方もいらっしゃると思います。

匠建枚方-45
ばばっち&カトゥー
ひゃ…100時間!?

匠建谷内
はい。ただ、そのお客様も長く打ち合わせをしようと思っていらっしゃった訳ではなく、もやっとした気持ちが残らないように、ご納得していただくまで打ち合わせをしたら100時間ほどになっていたというだけで…

匠建枚方-55
カトゥー@ひらつー
100時間は設計士さんも大変ですね。

匠建谷内
もちろんずっと設計の話をしている訳ではなく、けっこう雑談などもさせてもらっていますよ(笑)。
 
ただこれは、匠建枚方だからこそ持てる時間だと思います。

あ、コーヒーも冷めないうちにどうぞ。
匠建枚方-19
ばばっち@ひらつー
おやつもついてるのが嬉しい(笑)

匠建谷内
こういったお茶なども、ゆっくりしていただける理由かもしれませんね。打ち合わせの際は「今日のおやつは何かな?」と楽しみにしてくださっているお客様も多いんですよ。

「私たちこだわってないんです」というお客様も、結果的には2時間ほどお話ししていますもんね(笑)

打ち合わせの流れは…?

匠建枚方-36
匠建谷内
打ち合わせ内容としては大きなプランが決定したら、次は内装や外装、設備に電気配線図や照明計画。内部のクロスやカーテン。外構までの道のりまでたくさん決定することがございます。

その担当を設計士一人が行います。

ばばっち@ひらつー
全部を一人で…ですか?

匠建谷内
ご要望の全てを伺い一人が担当するからこそ、お客様の好みや気持ちが私たちに伝わりやすくなりますし、信頼関係も築きやすくなります。

たまに、『樋(とい)の色まで決めるんですか?!』と言われたりもします(笑)

匠建枚方-43
カトゥー@ひらつー
樋(→Wikipedia)…って雨水を受けるアレですよね?

匠建谷内 
もちろんお好みを伺いながらご提案するんですが、樋も大切です。
 
家はちょっとしたことで変わるんです。

9623b5d0
匠建谷内
週末はこの打ち合わせスペースも埋まって、お子さんがキッズコーナーで遊び、他のお客様のお子さん同士で仲良く遊ぶこともしばしばあります。
 
打ち合わせが終了する際には、『なんか、これで終わりだと思うとさみしいですね~』と言っていただき、私たち設計士も「じ~ん」と来ることがよくあります。
匠建枚方-3
10人いれば10通りのマイホームへの考え方があると思います。

「自分の家が一番好き!!」そう言ってもらえる家づくりを施主様と一緒に造り上げていければと思っています。
 
匠建枚方-50
ばばっち&カトゥー
次回までに今日もらったプランを検討させてもらいます。

匠建渡邊&谷内
お待ちしていますね!ご不明な点があればいつでもご連絡くださいねー!

(注文住宅の道のりは…つづく!)



いかがでしたでしょうか?

前々回は初訪問前回は土地探しと現場見学、そして今回でようやく契約、設計までたどり着きました。

「まじめな工務店のまじめな住まいづくり」が、少しはお分かりいただけたのではないでしょうか?

e2eda0fd4
注文住宅スタッフブログには、施主様の建築作品、WEB内覧会がたくさん掲載されています。

これから新築をお考えのみなさまに参考になる、基礎工事や建築中の住宅を解説したページもあります。建築専門の工務店ならではの見ごたえのあるブログです。

匠建枚方-48
一組一組のお客様の一生に一度の買い物をサポートするのに近道はない…。そんな想いでまじめな工務店のまじめな皆さんは今日もまじめに働いています。

人生に一度の大きな買い物だからこそ、一度匠建枚方にご相談されてはいかがでしょうか?きっとアナタのこだわりを形にしてくれるはずですよ〜!

unnamed

株式会社 匠建枚方

お問い合わせは
0120-850-515
(フリーダイヤル)
または、
お問い合わせフォームから!
 



【ひらつー不動産】についてのお問い合わせはこちらから!