ダイナミックな大窓から溢れる「光」と「影」が家族を包む。こだわり抜いた注文住宅「オープンスタイルなお家」はマネしたいことだらけ!【ひらつー不動産】

こんにちは!
インテリア雑貨を買ってばかりで、飾り方がイマイチわからない ふろ@ひらつーです。(特にロハスフェスタで)

今回のひらつー不動産は、そんなふろ@ひらつーにインテリアコーディネートを指導してほしいくらいダイナミックかつセンスの光る注文住宅のお家にお邪魔してきましたよー
見て!
とはこういうこと

リビングの・・・
スマイルホームズ-2
ダイナミックな窓!

スマイルホームズ-83
上から見下ろしても迫力あります。

スマイルホームズ-79
日が出ると、リビングへブラインドの影が真っ直ぐ長いストライプに。

スマイルホームズ-55
照明にもこだわりが。
グレイッシュな壁に映えるキッチンの照明に、

スマイルホームズ-102
1番人目につく場所の床タイルは空輸で取り寄せたもの。

スマイルホームズ-38
施工主である徳美ご夫妻の長女ハルノちゃん
「ええ感じやろ?」(と言っているようにポーズがキマってます)

スマイルホームズ-18
早速、施工主である徳美さんご家族と、

集合写真1-1
施工を担当した、
(左から)現場監督の山鹿(やまが)さんスマイルホームズ小林さん、と一緒に家をご紹介してもらいながらお話を伺いました。

ぶれない条件「開・放・感

まず最初はこちらのリビングからこだわりを聞いてみました。
スマイルホームズ-129


「こだわりはやっぱりこちらの・・・?」


「そう、お家の1番は、なんといってもこの開放感ですよね。
採光、大きな窓を取って、こんなに空が見える間取りってそんなにないですから。
まさに注文住宅ならではですね。」

スマイルホームズ-119
吹き抜けの上まで届く窓。
縦型ブラインドの角度で採光の調整ができるようになっています。


この大きな窓は奥様の強い希望によるものなんだそう。


「大きな窓がほしくて。暗いのがきらい。ずっと最初っから『開放感〜開放感〜』って言ってました。
注文住宅でお家を作るのであればトコトンこだわって自分の理想のお家を作りたいなって。
壁も極力いらんとか」


「屋根があるだけで、ほぼ外の状態に(笑)」


「そう、なんのための家やねんという感じですよね(笑)」


「小林さんは最初どう思いましたか?」

1-1-2
小林さん
私は大賛成!!こういうのやってみたかったんです!」


「!!そうだったんですね。現場を担当された山鹿さんも賛成・・・?」

スマイルホームズ-4


「僕はね、最初「ほんまですか?」って聞きましたね(笑)
大きな道路に面してたし、えー?!って」


「開放感があって、大きい窓つけたいけど交通量も多いし、中身は見せたくないという方も多いですからね」

スマイルホームズ-118
徳美さんのお家は3階建て。
外から見るとこのようになっていて、今いるリビングは2階部分。


「ブラインドが上から下まで続いているので、はめごろしの窓一枚かと思いましたが、実はいくつかに分かれていて開け閉めできる窓もあるんですね。

あと外から見ると、中は見えませんね!


「そうなんです。昼間は逆光になるんで。
室内からみると外はよく見えるんですけど、外から見るとそんなに見えないんです。夜だけブラインドを閉めてます」

スマイルホームズ-29
ブラインドだけでなく、家具やインテリアセンスもバツグンなリビング・ダイニング

スマイルホームズ-54
温かな光を放つエジソンランプなど、照明にもこだわっています。

スマイルホームズ-125

ここで、思わずチェックしたポイントもご紹介!
ぜひマネしたいその1
オリジナルネットに家族のフォト
スマイルホームズ-32


「ここはリビングと階段との境なんですけど、普通は壁を設置するんですけどね。
こういう格子にして、ネットを貼るっていう発想なんかなかったですよね。あーすごいなと思いましたね!」

そのほかにも子どもの作品や、季節の飾り付けも華やかになりそうですね

1-1-4
小林さん
「私はこの柱もできれば取って、無くしたかったんですけどね(笑)」


「でもその柱にスイッチがまとめてあるので、便利ですよね!」

スマイルホームズ-48
ここにはリビング・ダイニングの照明インターフォンのほか、暖房設備のスイッチも。
そして、なんと玄関の鍵の開け閉めもこちらにあるスイッチで操作!

2階以上の階にリビングがある住宅には絶対オススメしたい機能です。
寝る前の施錠確認もワンタッチ

そして見つけた!
ぜひマネしたいその2
一歩先にもスイッチ!
スマイルホームズ-47
小林さん
「実は1,2歩ほど下がった後ろ側にもリビング・ダイニングの照明スイッチがあるんですよ」

「階段の上がる前、下りてすぐでも照明をつけられるようにしました。一歩でも楽に(笑)」

クレーンで設置!
車通行止めにして設置した階段

「開放感」を感じられるヒミツはこちらにも!
スマイルホームズ-31
踏み板同士の間が開いていて、けこみ板がない階段は、綿密なサイズを計算されて作られた、この家だけのスペシャルオーダー

クレーン車で設置作業が行われたそうです!


「この家で大変だったのが、ここの階段なんです。
違う場所でこのひとつの塊を着工するまでにつくって棟上げと同時に入れたんですよ」


「屋根が閉まる前に入れてあげないと入らなくなるので。
クレーンで設置する時は通行止めにしたんですよ
警察署に申請して


「えー!!そうなんですね!」

【階段設置工事の様子】
20170902_102436

49ef72b19c9b2addea8db508ca9b00b7



「色々とありがとうございます!笑」

さて、続いては3階にある主寝室へ
奥様のお気に入り
壁のない寝室
こちらにもブレない『開放感』があるということで、行ってみると

スマイルホームズ-132
なんとなんと壁が一部ない!!
そして寝室にも先程「ぜひマネしたいポイント☆その1」で出てきた、格子とオリジナルネットで、開放感アップ!

ダイナミック窓からの採光もたっぷりです

スマイルホームズ-79
主寝室から見下ろせば、リビングが。


「ここが一番好きなんです。
今特に子どもが小さいので、リビングと寝室にいることがほとんどで。だから上からも下からも声が届く方がよかったんです」

スマイルホームズ-70
ハルノちゃんのお昼寝時や、夜の就寝時はカーテンで仕切れるようになっています。


「あんまり閉鎖的にしたくなくて
隠すっていうより、筒抜けにしてるんで、寝かせてても様子が聞こえるので安心です」

スマイルホームズ-1
吹き抜けの下から主寝室を見上げるとこんな感じ

「二人とも働いてるので、娘の日々の表情をキチンと見られるように、何かあったら気づけるように、顔が見られる動線で考えてました」という徳美さんご夫妻。

開放感と間仕切りを取り払うのには、そういった思いもあるそうです。

スマイルホームズ-84
ベッドの上にある窓からは今日の空が一枚の絵画のように見えます。
(写真は見やすいよう、暗くして撮影しています)


「前の家の窓は、朝になったら日差しが顔を直撃してたんですけどね(笑)
今は足元から徐々に太陽の日差しを感じられますよ」

床材は空輸で来た!
玄関はプライベートサロン

続いてはこちら、
取材にお邪魔してすぐに「おぉー!」と声が漏れちゃった、玄関。
スマイルホームズ-109
1階は贅沢なほどにスペースをたっぷりとった玄関。

スマイルホームズ-102
記事の冒頭でご紹介した「空輸で取り寄せたタイル」とはここのこと。
ひとつひとつ違った色合いでヴィンテージの様。

「かっこいい。うちの玄関もこうしたかった・・・」

そして早速チェックポイントです!
ぜひマネしたいその4
動線完璧靴を脱いだらすでに手ぶら
スマイルホームズ-94
正面にはシューズだけでなく、コートやジャケット、カバンも収納できるクローゼットになっていて、この奥からも出入りができるようになっています。


「ここだけは僕の唯一の見せ所なんです(笑)。玄関入って上着と靴を脱いでカバンも置けるので、リビングへ向かう前に手ぶらの状態になれるんですよ」

ハルノちゃんの保育園用のお布団バッグも収納できるんだとか!これは便利!

スマイルホームズ-112
しかも、玄関内に電源があるので電動自転車の充電もできます


「あと、ここで美容師の奥様がご家族の髪もカットしたりされるんですよ」

「え!そうなんですか?」

スマイルホームズ-99
奥様
「そうなんです。子どもの前髪とか、よくカットしてますね。
ちなみに玄関の収納に美容師関連のお仕事グッズもしまってあるんで、いつでもカットできます」

玄関が完全なプライベートサロンです!

スタバと同建材「ウエスタンレッドシダー」

先にチラリとご紹介しましたが、外観と外構のこだわりも。
スマイルホームズ-105
家の真下から見上げると、外壁の側面や裏側に木目が見えます。


「外壁の一部を木目に、これも徳美さんのご要望でした。それで、素材を腐りにくくて、耐久性のあるウエスタンレッドシダーを採用しています。
スターバックスのお店の施工にも使われている建材なんですよ

そのほかBEAMSなどの店舗にも使用されている「ウエスタンレッドシダー」。関西の住宅ではスマイルホームズが初めて使用されたそうです。

そして、こちらが門柱。
スマイルホームズ-103


「門柱はわざとムラがある感じのモルタル仕上げになっています。シンプルなんですけど、この感じがお家にすごく合ってますよね」

スマイルホームズ-113
マットなモルタルに、ゴールドがかった表札がぴったりマッチ!

もう、ひとつひとつにこだわりが詰まってて、受け止めきれません(笑)

さて、ここで一旦お部屋に戻り、お家づくりのきっかけなどについて聞くことに。

また後で、「マネしたいポイント」後編をご紹介したいと思っているので、オシャレなお家のヒントをゲットしたい方は、お楽しみに!
きっかけは無印の家


「この開放感のあふれる家を建てようと思ったきっかけはなんだったんですか?」


「グランフロントにある無印のモデルルームみて、『こんな家欲しいな!』って思ったのがほんとに最初です。

そのあと具体的に動き出して、貝塚市にある無印のモデルハウス『木の家』も見に行ったりしてマイホームのイメージがどんどん膨らみました」

16
↑徳美さんご夫妻が話してくれた『無印良品の家大阪南店
言われてみれば、徳美さんのお宅のイメージによく似ています!

スマイルホームズ-8
奥様
「建てるのは地元って決めてたので、同時に近くの分譲地や住宅展示場もいろいろとまわったんですけど、100坪の土地に建てられたモデルハウスはなんか現実的じゃなくて


「たしかに、夢が溢れてますもんね」


「色々まわった中で、長沢で出されていたスマイルホームズの分譲地もみたんです。
そしたら今まで行った中で、とても現実的な感じがして。

見せてもらったらかわいくて。私が理想としている家のイメージにも近かったんです」



「あと、私市でみたヴィンテージスローライフの家の間取りも可愛かったので、こうしたいんですけどこれって現実的にどうですかね?とか聞いたりしましたね」


小林さんご指名です!


「スマイルホームズは率直にどうでしたか?」


「うん、よかった。
自分が思ってることに「それはちょっと」と言わず、一緒になって考えてくれました。

私も仕事柄、同世代の方とお話するんですけど、色々お客様からもアドバイス頂いた中で『やりたいことに賛成してもらえないと微妙やで』と言われて、そうかもって思ってたので」


「例えば?」

スマイルホームズ-144
奥様
「最初に行ったときに、まずは大きな窓が欲しいというのとフロアとか壁を最小限にとか。すぐに『それはちょっと難しいです』って言わずに、一緒に考えてくれるとか、そういったところです。

だから契約する前に、主人と話して、私たちの意見に賛同してくれた小林さんに最初から最後まで絶対にお願いしたいということは絶対条件にしていただきました」


「小林さんはどのようにおっしゃってたんですか?」


「言ったこととか色々出す案をうまくキャッチしてくれるんです。
アイデアが出て、それを話すと『あぁいいですね!なるほど!ということは、これはこういうことですよね!』って一歩二歩先まで汲み取ってくれて

この人にお願いしたら自分たちの理想を実現するようなお家を作ってくれるんじゃないかって思いました。

注文住宅で“こういうことがしたい!”というアイデアがあっても、やっぱり素人なので。
希望を具現化してくれる方がいないとダメですよね」

スマイルホームズ-42
奥様
「あと、担当していただいた山鹿さんもそうですし、業者さんや大工さんも私たちの希望の施工に合う方を選んで『絶対この人にしてもらった方がいい』と紹介して頂いたんですけど、どの方にも本当に良くしていただきました。

特に大工さんは寡黙な方だったんですが(笑)、すっごく丁寧なお仕事をされる方でありがたかったです。

本当に私達のやりたいことや意図を私たち以上に理解してくれていて

だから、私が直接大工さんに説明しているときでも、そばいた小林さんにアイコンタクトで『私言ってること、これでいい?合ってる?』っていうふうに確認してたり(笑)」


「すごい信頼感ですね」


「そう。ほんとに(笑)

それとか、一回打ち合わせして帰ってきてから、『やっぱり間取りこうした方がよかったんちゃうかなー、これとか無理なんかなー?』とか後から後から疑問点とか不安なこととか出てくるんですよね。

2人で図面見ながら、案をまた絵に書いたりして、また小林さんに電話して『すみません、5分だけお時間いただけますか?』って。さっき会ったのに(笑)

でも『ここなら僕時間空いてますよ』って、ちゃんと時間つくってくれたりもしました



「共働きで曜日とかは限られてたんですけど、打ち合わせ回数はものすごく多かったと思います」

スマイルホームズ-28
奥様
「2人でよく迷惑かけてるよな〜って話をしたよね」

「そうそう」


「本当に頼りになって、業者さんと現場での打ち合わせしているときでも『いえ、ここはもっとこうしたいんです!』って、小林さんの方から業者さんに一生懸命説明してくれたり補足してくれたり

私が言ってなかったことでも現場の方に、『ここはもうちょっとこうで』とか、『これどうにかできへんの?』とかどんどん言ってくれました」

スマイルホームズ-87
3階寝室のカーテンレール部分。


「このカーテンレールとかも、山鹿さん達と一緒にレールつけるだけではかっこ悪くなるから、凹みの中にいれたらいいとか提案してくれたりしました。
そういう私たちには想像もできないリアルな部分を小林さんと一緒に現場のみなさんも真剣に考えてくれて。」

スマイルホームズ-95
奥様
「最初に話したように、はじめはほどんど壁がなくて、最小限の間仕切りだけのオープンフロアにあこがれてたんですけど、それだと全然収納がとれないんですよね。
あと、電気配線とかも壁がないんで、端っこまでいかないと電気つけられないんです(笑)

それで、今のカタチになったんですが、動線含めこの27坪で3階建てという条件の中では・・・完璧にできたんじゃないかな・・・(笑)」

スマイルホームズ-143
奥様
「でもいろいろ注文させてもらったというか、面倒なこといっぱい言わせてもらったんで・・・」


「奥様が気にしていらっしゃるようですが(笑)
小林さんはいかがでしたか?」


「もともとこんな風にしたい!というイメージを明確にもってらっしゃったので。

自分が何をしたいかということがわからないという方も、中にはいらっしゃいますから。

何が好き何が嫌いということをしっかり伝えてくださったので、逆に僕らもやりやすかったです」

徳美さんに聞きたい!
イメージを伝えるには・・・?


「今後家をお考えの方に、『こんな理想の家にしたい』というイメージを明確にもつヒントやアドバイスを教えてもらいたいです。
なにか参考にされたものってあるんですか?


「そうですね・・・色々と展示場を巡ったりしたこともそうなんですけど。

あ!アプリをつかって、気になった家の画像を2人で共有していったんですよ」


「ぜひ見たい!」

スマイルホームズ-62
なんなら連絡先を交換して、うちのインテリアもなんとかしてほしい(ふろ心の声)

奥様
「画像共有アプリをつかって、ラインの中にいれていくんですけどね。
ネットで気になる家とかインテリア画像を見て、こんなんいいわーあんなんいいわーっていうのを見つけてどんどん入れていくんですよ」

ぜひマネしたいその5
スマホにアプリ経由で画像共有
スマイルホームズ-59
フォルダー別に、各画像が保存されています

奥様
階段リビング洗面トイレ・・・とかフォルダーを分けて。
そこからひっぱってきたやつをまた共有する感じです。

自分の空いた時間で画像を共有しておいて、後で2人で話してお互いのイメージを同じにしていきました。
これで最終的に、『こんなんしたい』が明確になっていったかな

「これは参考になりますね!
自分の『理想の家』カタログができあがりますね!!」

家づくり、大変でしたか?

最後に。家づくりはどうだったか聞いてみました。


「大変・・・
・・・うん、すごい。結構ほんとに大変でした(笑)」

スマイルホームズ-28


「その期間中、家のことばっかり考えるし、決めなアカンこともいっぱいあるし。
最後の方とかも、門のとこのライトを決める時なんか眠い目こすりながら、ここで負けたらアカン!って自分を奮い立たせながらやりましたね(笑)

そしたら主人が「がんばれぇ〜、コーヒー入れよか〜?」って応援してくれるんです」

スマイルホームズ-22
思わず笑うご主人


「そういう図が成り立ってましたね。
私いろいろ『こうしたいああしたい』っていうのを小林さんがリアルにしてくださって、それを温かく見守る主人っていうね」

スマイルホームズ-74
インタビュー中は娘のハルノちゃんをずっとサポートしてくれていたご主人でした。

要所要所で背中を推してくれたというご主人に、奥様が「とても感謝しているんです」とおっしゃっていました。

家づくり、ここもマネしたい!

それでは最後に、「マネしたいポイント後編」を一気に御覧ください!

ぜひマネしたいその6
念のため両方のプランを
4dbdc44e
1階のガレージは4台分確保
※後ろ隣は美容室を経営しているご実家で、お店のための駐車スペースとして3台分確保されています

「最初、3階建ては考えてなかったんですが、一応3階建ての間取りプランを出してもらったんです。そしたらすっごく良くて、一気に気に入ったんです。」

念のためって大切ですね!

ぜひマネしたいその7
低い位置のスイッチは横でもいい
スマイルホームズ-100
2階にある廊下手摺部分にある低い位置に付けられたスイッチ

実は低い位置にあるスイッチは横向きの方が押しやすいんです!
実際に押してみて感動しました。


「これも、作業するとき横向きで取り付けるようになってたので、『間違ってるんちゃう?』って何度も確認しましたけどね(笑)」

手摺以外でもキッチンカウンターなどにスイッチを取り付ける際はマネしたい!

ぜひマネしたいその8
キッチンには小さなバルコニーを
0050_xlarge
キッチンの奥にある小さなバルコニー

「いわゆる勝手口なんですが、2階にキッチンや住まいのメインが来る場合は必ずあったほうがいいですよね」


「間取りプラン見た時、この小さなバルコニー何だろう?って思ったんですけどね(笑)
おむつとかゴミを一時的に外に出せるので、便利ですよ」


2階にキッチンがある場合、いちいちゴミを1階に持っていくのは面倒ですよね。
これも覚えておきたい!

いかがでしたか?

ステキな住まいはこうやって作られたのか、と私もすごく参考になりました。
本当に羨ましいほど、ご紹介したい部分がたくさんあるお家でした。

お話を聞いていて、徳美さんのお家づくりに関わった人みんながそれぞれの知恵を出し合ったり協力しあったり、すごくいい家づくりのカタチになっていったことが伝わってきました。

これはいいものができないはずがない

スマイルホームズ-147
ご協力いただいた徳美さんご夫妻、ハルノちゃん(本当にお利口にまっていてくれました)ありがとうございました!!

開放感のあるお家に住みたい方、住まいのアイデアを具現化してくれる人を探している方、お家づくりででどうしてもやってみたいことがある方、注文住宅で理想のお家を創り上げたい方はぜひ一度スマイルホームズにご相談くださいね!



その他の物件も是非公式サイトで御覧ください。
スマイルホームズ 公式サイト
スタッフブログ

smilehomes
お電話でのお問い合わせは
TEL 072-868-3333

「ひらつーで"大きな窓がある家"の記事をみた」とお伝えいただくと話が早いと思います!


ライター:ふろ@ひらつー ふろ@ひらつー