「建築中の家」と「完成して1年経つ家」を両方見られる!予約不要・無料の構造見学会1/5(土)1/6(日)開催【ひらつー不動産】

あけましておめでとうございます!ばばっち@ひらつーです

創建工房-178
ところでみなさんこのお家、覚えていますか??


そう、このお家!自然素材にこだわっている縁・創建工房の春日元町にある
『木の街並みプロジェクト』
のうちの1邸。

縁・創建工房とは?
ひらつーで何度かご紹介していますが、ここでおさらい!
スクリーンショット 2018-12-25 15.30.01
縁・創建工房HP
元大工の松藤社長を中心に、自然素材にこだわった注文住宅を建てています。
耐震等級3の長期優良住宅で、孫にも受け継げれる、そんなお家を建てると同時に、家づくりのこと、金銭面のことを学べる『寺子屋』というお客様向けの勉強会も実施。
ただ建てて終わりというのではなく、その先のことも一緒に寄り添ってくれる。そんな会社です。

創建工房-17
その創建工房でもうすぐ、
この完成済モデルハウスと隣の建築中のお家を一緒に見られる見学会が行われます!
しかも予約なし・無料で!!それが…

これだ!!
スクリーンショット 2018-12-26 14.35.15
(画像クリックで拡大。裏面はこちら
その名も
モデルハウス内観&構造見学会!

枚方市春日元町モデルハウス1周年記念 
2邸同時見学会

「縁 創建工房モデルハウス」と「構造見学会」を合同開催。

自然素材の木の家の家づくりを見てみたい方、体感してみたい方、縁 創建工房に興味がある方、ぜひお越しください!」

開催日 2019年1月5日(土)、6日(日)
時 間 10:00~16:00 直接ご来場頂いてOKですがご予約優先となります。
場 所 枚方市春日元町1-27-16(地図
詳しくはこちら

1a45ad49
3軒建てにより、統一感のある小さな街並みがいよいよ完成に近づいてきました。
建築して1年経った木の家がどんな風に変わったか、また安心安全の木の家の構造がどんな風になっているのか、よりよく知っていただくための絶好の機会!!

創建工房-7
ここでモデルハウスの中をチラっとだけおさらいとして見ていきましょう!

完成済モデルハウスはこんな感じ!

6bcbbb14
まずはこの外構部分。

967c8954
こちらはなんと、職人さんがひとつひとつ丁寧に石を敷き詰めているんです!
コンクリートは使わずここにも自然素材にこだわります。

10e7a0e0
中に入ると木の香りが
ビニールクロスや合板の壁の家とは空気が違う!
思わず深呼吸したくなります。

1b34f41d
床は吉野ヒノキを使用。
実際に足でぬくもりを感じてほしいです!

aa99a2c1
中に入っている家具はsee-saw(シーソー)という創建工房が運営するオリジナル家具と雑貨のお店のもの。
一枚板を使い、手作業で仕上げられた家具も一緒に見て欲しいポイント。
こだわりのお家にしっくり馴染みます。

c1a6904b
このスペースは一体…?こちらも実際に見てほしいです!!

c2de0936
子ども部屋のモデルも。
お子さんがいる家庭には特に安心・安全なお家を選んであげたいですね!
それにしても可愛い

2f71141e
手作りの洗面台も!!
造り付けのものではなく、こんなところにも温かさがあります。

f62faba4
梁(はり)は杉でできています。
天井部分も見上げてほしいポイント。
ちなみに使っている木材はすべて国産だそう。そうする事によって日本に雇用も生むという創建工房の考えで、家のことだけではなく色んな視点でこだわりを感じます。

8b2d7ece
畳に使っているい草ももちろん国産。香りがいいです。

e56844c9
素材だけではなく、機能面でも工夫があります!
こちらは玄関横の土間収納。
もちろん家を建てる際には、家族の生活動線を聞き出しそれに合った収納などを提案していきます。

3c9d5708
キッチンからの眺めも素敵。

個人的には写真で見るのと、実際に触れて、木の香りに包まれて実物を見るのでは全然違う!!
そう思いました。
なので、ぜひ見学会に行って体感してほしいですね

建築中のお家の中にも入ってきた。

そして左端のお家は只今・・・
創建工房-32
絶賛建築中!
お家の構造が丸見え。
そんな状態です。

創建工房-74
下半分がなぜか黒い…。そのワケはのちほど。

そして、なにやら音が・・・
創建工房-106
プシューーーー!!

創建工房-112
プシューーーーー!!!

職人さんたちがあるものを一生懸命吹き付けているところです。
そんなこんなで気になることがいっぱい!

創建工房-17
外から見ても絶賛建築中。
家を建てたい!と思っている人は特にそう感じるのではないでしょうか?
なかなか見ることのできない、建築中の様子。
それが予約なしで、無料で見学できる日がもうすぐやってきます!

創建工房の見学会とは?

621a6bdf
見学会のようす
今年の1月6,7,8日に行われたモデルハウスオープンイベント見学会では約123組の方がいらっしゃったそう。
この時と同じく完成済みのモデルハウスもご覧いただけるのですが…。

創建工房-85
冒頭でもお伝えしましたが今回は建築中のおうちも中に入って見ることができるんです!

創建工房-165
お家の構造、どんな断熱材を使っているか、地震や湿気対策はどのようにしているか…それってお家が完成してからじゃあ、実際に見ることはできません。
この見学会ではご自身の目で確かめることができます。

ece28f5c
今回は完成済の隣のモデルハウスも一緒に見ることができるので
中に入って「ああ、こういうことか!」と快適さの意味を理解しやすいんじゃないでしょうか。

実際に中に入ってお話を聞いてきた。

創建工房-35
柱についているのはお家を守る神様の役割をしている御幣。一番太い大黒柱に施します。
ということで、実際に見学会と同じようにスタッフさんと一緒に色々見ていきたいと思います!
お話を聞くのは営業と工務を担当されている北川さん

創建工房-66
そして営業の榊田(さかきだ)さんです。

北川さん
「よろしくお願いします。匂いが気になるようでしたらマスクしてくださいね〜」
↑実際にマスクをご用意してくださいましたが、個人的にはそんなに匂いは気にならなかったです。配慮がうれしい!

快適に過ごせる秘密は断熱材

創建工房-58

ばばっち
「壁の断熱材はこれから入るんですか?」

創建工房-93
これがサーモウールを圧縮したもの。
北川さん
「そうですね。今はまだ一部ですが見学会のときには入っている状態になっています。
壁はサーモウールっていう羊毛の断熱材を施工します。
サーモウールは柱と柱の間の中に隙間なく綿を入れ込むようなイメージですね」

ばばっち
「今屋根に吹き付けているものとはまた違うんですか?」

創建工房-117
北川さん
「屋根はアイシネンという吹付けの断熱材ですね。用途で使い分けしています。床下も同じように吹付けになってますね。
ちなみに床下は10cm、屋根は20センチの厚みを吹き付けております」

アイシネンについてもっと教えて
建築現場でスプレーする施工法で、隙間を防ぎ気密性に優れています。
吸水性がなく常に乾燥しているのでカビなどの心配もありません。
さらにこんなにたくさん特徴が!!
・独自のセル構造で、水を吸いにくいウレタンフォーム。
・柔軟性がかなりあるため、剥離・脱落の心配がありません。
・空気中の湿気をため込まない為、内部結露やカビの発生を抑えます。
・内部結露やカビの発生を抑制します。
・フロンガスを一切使用せず、VOC(揮発性有機化合物)の発生も極めて低いフォーム材です。
・世界最高品質の証「生涯製品保証書」発行、長期に渡り品質が維持されます。

創建工房-19
こんな感じで専用のトラックを横付けして、タンクから繋いで吹き付けます。

ばばっち
「そうすることで断熱度がアップするんですか?」

創建工房-99
この下から中に入って吹き付けるんだそう。ゆくゆくは、何か床下にトラブルがあった時ここから潜って水漏れ修理をしたりできる床下点検口にもなります。

北川さん
「下からの冷たい風を防げます。魔法瓶みたいなイメージですね。全部包むようなイメージです」

取材時はまだ断熱材を吹付けている途中でしたが…現在は作業完了しております!
IMG_0545
チラッと見える屋根部分はアイシネン、壁はサーモウールが入っています。

IMG_0547
ぴったり、しっかり、隙間なく。

IMG_1830
これで冬もあったか、夏は涼しく過ごすことができます。

IMG_1862
構造見学会ではこの状態で見てもらえますよー!!

断熱材以外にもこんな工夫が。

創建工房-64
ばばっち
「断熱材以外で寒さ暑さに強くするための構造上の工夫とかあるんですか?」

創建工房-37
北川さん
「サッシはこだわってますね。
普通のアルミのサッシじゃなくて樹脂製のサッシを使っているんですよ。
触ってもらったらわかると思うんですけど、アルミ特有のひんやり感が少ないです」

創建工房-44
触ってみるとひんやり感少なめ。
ばばっち
「おお!確かに!」

北川さん
「これからの時期、外と中で温度差がある時ってどうしても結露が起きてしまいます。
アルミは金属なんで結露が起きてしまうんです。
でも樹脂は温度差にも非常に強い素材なので結果的に結露がおきにくいですね。
あとはこの窓ガラスですかね。ペアガラスで2枚ガラスが入ってるんですよ。
中が真空状態になっていて断熱効果があります。
断熱材が入らないところは断熱仕様のサッシでカバーするというような形ですね」

ばばっち
「じゃあ、この樹脂サッシとペアガラスの窓と、壁・屋根の断熱材で寒い冬も過ごしやすいっていうことですね!」

創建工房-85

ばばっち
「思ったよりニオイきつくないですね!」

北川さん
「あ、そうですか。
アイシネンの吹き付けの断熱材とかは吹いたすぐ後はちょっとニオイがあるんですけど」

ばばっち
木の香りが混じっているからかもしれないですね〜!!」

さっきから気になっていた黒いのは何?

創建工房-74
ばばっち
「この黒いのはなんですか?」

北川さん
「ここは炭を塗らせてもらってるんですよ。
厳密に言うと、
木炭などの自然素材を配合した防蟻・防腐塗料『Sumi Under Protect 』(アンダープロテクト)というものになります。
炭は自然素材であると同時に防虫・防湿効果があるんで、立ち上がりから1mのところはこちらを塗らせてもらってます。

アンダープロテクトの特徴
創建工房-73
木炭などの自然素材を配合した防蟻・防腐塗料
人と環境にやさしい素材でありながら、公的機関で証明されたシロアリ防蟻・防腐効果で床下と住んでいる人を守ります。

創建工房-96
湿気が多いお風呂部分もしっかり。

北川さん
「あともう見えないんですけど、この下に土台っていう大きい骨組み材が入っててそれも全部これで塗ってるんですよ。
あとその下のコンクリートの基礎とかね。
床張っちゃってまったく見えないんですけどね。その土台はお客さんも一緒に参加して塗ってもらったりするんです。うちのイベントの1つにもなっています。
これは家を施主様ご家族と一緒に創りたい当社の想いの一つになりますね。

IMG_7698
イベントの様子。

ばばっち
「炭を塗るって初めて聞きました!みんなで塗るイベント、いいですね♪」

北川さん
「意外とお父さんが一番楽しんで塗ってたりするんです(笑)」

他にも、注目ポイントあります。

創建工房-86
北川さん
「あと見て欲しいのはこれ!こういう金物ですね。
ブレスターZっていう耐震・横揺れに強い金物を使ってるんです。
柱と下の土台の横架材・斜めの筋交いこの3点をきっちり固定して耐震に強いつくりにしてるんです」

ばばっち
「形がかっこいいですね!他になにか工夫されていることはありますか?」

創建工房-102
この大黒柱にもあります!
榊田さん
「柱の背割れですね!
この背割れが1箇所の柱と4箇所の柱があるんです。4箇所のほうがバランスがいいのでより割れたりするのを防ぐことができます」

創建工房-51
背割れが4箇所ある柱。

背割れって?
乾燥や収縮による割れを防ぐために、柱の背の部分に割れ目を作っておくこと。
背割りがあることで、乾燥過程で発生する割れの代わりになり、別の場所への割れが発生しにくくなる効果がある。
創建工房-166

北川さん
「ちなみに柱と土台はヒノキ、梁は杉を使っています。すべて樹齢60年以上の木を使用していますね」

ばばっち
「もし創建工房さんでお家を建てたら、こういう形で見学させてもらっていいんですか?」

創建工房-46
榊田さん
「むしろ見学してもらってます(笑)
お家が屋根までたちあがった後に、本物を見るのと図面見るのとではやっぱり違うと思うんです。
ここにこれぐらいの高さが欲しいなとか、カウンター考えてたけどこれぐらいの広さやったらいらんかなとかあると思うんで。
現地で打ち合わせさせてもらったりもしますし、お家に1人絶対棟梁さんがついてはるので、その方ともしゃべって仲良くなって、いいお家を建ててくださいとお伝えしてます

ばばっち
「大工さんとお話することで意見とかも言いやすいしいいですよね」

見学会の目的・反応は?

創建工房-42
ばばっち
「他に構造見学会でここを見て欲しい!っていうものはありますか?」

北川さん
「そうですね、基本の骨組みや断熱材を見ていただくと同時にこれだけ木材を使っていますよっていうのも合わせて見てもらいたいですね」

ばばっち
「なかなかこういうのって見る機会ないですもんね」

創建工房-107
2階の様子。
北川さん
「見えなくなるものを私たちは大事にしているので、そこを見てもらいたいっていうのが一番の目的ですね」

ばばっち
「こういう構造見学会は以前からやられているんですか?」

創建工房-50

北川さん
「やってますね。
見えないところも正直にやってますよっていうのを見てもらいたいたくて始まったんです。
構造体を私たちは一番大事にしていますので。
そこから快適な家ができる大元になるんです」

ばばっち
「今まで見学に来られた方の反応はどうですか?」

01827c83
以前のモデルハウス見学会の様子。
北川さん
「こんなにたくさん木使ってるんや」とか「断熱材しっかり入ってるんや」っていう感想はいつもいただきますね」

創建工房-88
いかがでしたか?
建築中のおうちを見る機会ってなかなかないですよね。
構造や快適に過ごせる秘密など、スタッフさんから色んな話も聞くことができます。

そして!今回の見学会の一番の特徴といえば冒頭でも言いましたが…

84774d99
建築中と完成形がいっぺんに見られること!
なかなかこういうことができる機会ってないですよね。
きれいなモデルハウスだけを見させられても、実際どんな構造で建築されているのか?ということは目で見てわからないものです。

61195bd4
そしてモデルハウスは完成から約1年が経過しているので、天然木特有の経年変化も見て楽しむことができます。
今年起きた地震や台風に耐え抜いた自慢の家、ぜひご覧ください!

そんな見学会、それが…
スクリーンショット 2018-12-26 14.35.15
(画像クリックで拡大。裏面はこちら
モデルハウス内観&構造見学会です!

枚方市春日元町モデルハウス1周年記念 
2邸同時見学会

「縁 創建工房モデルハウス」と「構造見学会」を合同開催。

自然素材の木の家の家づくりを見てみたい方、体感してみたい方、縁 創建工房に興味がある方、ぜひお越しください!」

開催日 2019年1月5日(土)、6日(日)
時 間 10:00~16:00 直接ご来場頂いてOKですがご予約優先となります。
場 所 枚方市春日元町1-27-16(地図
詳しくはこちら

創建工房-188
北川さん・榊田さん・松藤社長・梶野さん
スタッフ一同お待ちしております!!

最寄駅 津田駅から徒歩10分!

津田駅からの行き方をご紹介します!
創建工房-5

津田駅のロータリーに出て、高い建物がある方に向かっていきます。
創建工房-6

すると小さな赤いたこ焼き屋がありますので、その手前を右に行きます。
創建工房-7
ここがわかればこっちのものです。ずーっとひたすらに直進していきます。

ちなみにその斜め向かいにはキリン堂があります。
創建工房-1創建工房-11
すぐ近くに「スーパービッグサン」とその奥に「関西スーパー」も見えています。買い物には困らないエリア。

たこ焼き屋の道をただひたすら真っすぐ進みます。
創建工房-9創建工房-10
(途中右手に、郵便局と「さかなやさん りん」もあります。)

創建工房-20
先程の道からは少し逸れますが、近所に「ドゥ・ソレイユ」という可愛らしいパン屋さんもあります。

先程の道をずっと進んでいくと、やがて右手に現れます!!

\どどどーーん!/
創建工房-17

創建工房-190
見学会までのカウントダウンの看板が立っているので、それが目印です。
(取材時はあと30日でしたが、これを見る頃にはもうすぐ!です)

縁・創建工房の松藤代表にインタビュー!

縁・創建工房のなりたちや、二人三脚で目指す「縁・創建工房」の家づくりについて、松藤代表にインタビューをしたので、こちらもご覧ください!


★おまけ★
創建工房-178
モデルハウスのお庭には…

創建工房-5
なんと桜が咲いていました!!
今の時期に見られるなんてめずらしいですね。
この桜ももしかしたら見られるかもしれません!



00
縁・創建工房
大阪府寝屋川市萱島東3丁目18-8
072-814-7207
「ひらつーで"春日元町(かすがもとまち)"の記事を見た」とお伝えいただくとスムーズかと思います!

縁・創建工房(公式サイト)
see-saw(公式サイト)

ライター:ばばっち ばばっち