洗面台や食器棚も手作り!前回123組が参加した「家族と考えてつくる家」無料モデル見学会2/10,11再び開催【ひらつー不動産】

みなさん、毎日寒い日が続きますね・・・ばばっち@ひらつーです!
創建工房-2
みなさん、こちらの木のお家覚えていますか?

8ef2896c
前回おさやとばばっちが木の香りに癒やされまくった

縁・創建工房
『木の匠手作りモデルハウス』
先月1月6,7,8日に行われたモデルハウスオープンイベント見学会では約123組の方がいらっしゃったんだとか!!

創建工房-50
ちょっと見学会のようすをのぞいてみましょう。

創建工房-60
小さいお子さんを連れたご家族や遠くからいらっしゃった方、ご近所の方々、そして創建さんでお家をすでに建てられているOBの方もお祝いを持って来られたんだそう。その辺はのちほど詳しくお伝えします!

創建工房-28
来場記念に配られたのは桧(ひのき)のカッティングボード
ひとつひとつ削って手作りされていて、創建工房さんの家と同じく「長く使って欲しい」という思いが込められています。

創建工房-151
なんと!この見学会、ご好評につき
アンコール見学会
が開催されるそうでーーーす!!

木の街並みプロジェクト
\アンコール♪/
完成オープニングイベント

2018/2/10(土),11(日)10〜16時
場所:枚方市春日元町1丁目27-16
※イベント終了後は予約制で見学できます。
▽MAP

1a45ad49
こちらが『木の街並みプロジェクト』のイメージ模型。
このように、創建工房のこだわりがぎゅっと詰まった3邸が並ぶ予定です。前回と今回ご紹介するのは真ん中のお家。

創建工房-195
そして、まだ建築中の右側のお家の様子も見させてもらいました!
注文住宅の打ち合わせあるあるネタも(笑)記事の後半をお楽しみに〜♪
お庭、ついに完成!!

創建工房-2
さぁ、ばばっちも見学(2回目)させてもらうぞーー!!

今回は
・住む人と一緒に作る、家・家具づくり
・見学会の様子をもっと!
・『ご縁のある方には家づくりで失敗させない』寺子屋のこと


このあたりを・・・
9bb80f32
今回も創建工房の代表 松藤さんに聞いてきました!!
大工時代の経験を活かし、家づくりのこと、お客様のことを本気で考えられています。
▷社長の想い・経歴をもっと知りたい人はこちら

創建工房-164
そして接客と設計を担当されている梶野さんにも一緒にお話を伺いました!

前回おじゃました時、お庭はまだ工事中。
967c8954
職人さんがひとつひとつ丁寧に石を埋め込んでいました。
さて、どうなったのかというと・・・

創建工房-35
ピシーーー!!!!
隙間なく綺麗に敷き詰められています。
まさに職人技!!

創建工房-45
裏に回ってみるとしっかりポストも入っていました!

創建工房-40

1
「わぁ〜すごい!・・・これは?」

創建工房-41
こちらは京都から持ってきた臼に水を張っているそう。
メダカとか飼えそうな癒やしスポット。

1
「僕がここ作る時のコンセプトで、ちょっとでもいいからこういう水欲しいと庭師さんにお願いしました。ちょっとでも自然を感じられたらと思ってね。あとこれも見てみて〜」

創建工房-47

1
「ん?なんですか(笑)」

創建工房-44

1
「これ実は傘立て。庭師さんのシャレやね(笑)アイデア次第でなんにでもなるんよ〜!」

1
「おお〜これだけ見ると何かわからんけど、ここに置くと木のお家と馴染んでおしゃれ・・・おっ!!」

創建工房-50

1
「ウッドデッキにあるこれ、めっちゃ素敵ですね自然の枝が使われている!!」

創建工房-26

1
「これはsee-saw(シーソー)で販売されている欅(けやき)の外用ベンチとテーブルやね。価格もお手頃で売れ筋商品なんです。見学会ではこのように手作り家具の展示もしているのでぜひ見ていってほしいですね!」

see-saw(シーソー)とは?
「縁・創建工房」が運営するオリジナル家具と雑貨のお店。イベントやワークショップなども開催しています。
see-sawのページ

創建工房-57
お家の中からみるとウッドデッキとひとつづきに。
お外リビング、素敵です!!

創建工房-90
ダイニングにあるテーブルなどもシーソーのもの。
木の温もりがあふれています!

『住む人と考えて作る』家具って?

創建工房-88

1
「このキッチンにある食器棚もシーソーさんのものですか?」

1
「これはね、家と一緒で希望があればその人の使い勝手に合わせて作ってるんです。今回はモデルルームなんですでに作っていますが」

創建工房-77

1
「え!す、すごい・・・それは事前に打ち合わせをして、特にキッチンに入るひと(例えば奥さん)の身長や生活に合わせて高さを決めたりしていくってことですか?」

創建工房-65

1
「そう!その人のことを考えてつくってるから、1つ1つにちゃんと意味があるんです。なんでここが引き出しなんかとか。
それが注文住宅の醍醐味ですよね。

もう1つこだわってるのは、僕たちは本物を手直しして長く使ってほしいって思いがあるんですよ。
なのでそういう既製品を買ってきてちょっとでも傷んだら捨てて終わりじゃなくて、こういう本物の木を使ってちゃんとその人と一緒につくって、直してずっと使っていきましょうよっていうのが僕たちの考え方なんですよね」

▷その奥のパントリーもすごい!!
見学会でも好評だったパントリー(食品庫兼食器棚)
創建工房-73創建工房-75
キッチンの奥にあるので外から見えにくくなっています。
このようなスペースもひとつひとつ打ち合わせをして仕上げていくそうですよ。

創建工房-70創建工房-72
左の小物入れはなんとフローリングのスギの床材の余りを、右の大きなボックスは階段を作った際に余ったヒノキを使用しているそう!もちろん、大工さんの手作りです。
余りとはいえ、本物の木。極力ゴミは出さない。細部までこだわります。

創建工房-80

1
「あとこれ、この棚の天板どこにあった木を使ってると思います?」

創建工房-84

1
「えっと・・・」

1
「ウォールナットっていうシーソーにも売っている無垢の木やねんけど、実はトイレのカウンターを作った時の余りなんですよ」

創建工房-172

1
「えっ!全然気が付かなかったです。違和感なし・・・」

1
捨てたらゴミ。ちょっと使ってあげたら一生使えますよねっていう話です。
僕たちはこういうことも発信していきたいんですよね。
何でも便利な世の中やからこそ、捨ててまた買ったらええわっていうのもわかるんですけど。こういうのも大事にしていきたいなと思ってます」

創建工房-51
ちなみに、玄関横の土間収納も見学会で好評だったんだとか。
もちろん打ち合わせで家族の希望を聞いた上で、大きさや高さを決めていきます。
個人的には、この傘掛け&上着が掛けられるスペースは絶対便利だと思いました!

創建工房-86

1
「和室も家具が入ってるー!ライトも素敵!!こういうインテリアは誰が考えているんですか?」

1
「うちの会社の窪田という、こういうのが達者なスタッフにお願いしていますね」
創建工房にどんなスタッフさんがいるかはこちらをチェック

創建工房-89

1
「次は2階にいきましょうか!」

1
「はーい♪」

2階にもさらにこだわりが!

45db8cb0
2階も再びチェックしていきますよー!!
まずは私ばばっちが一番感動したこちらから!!!

▷手作りの洗面台!
ced8ba64 (1)
前回の記事でチラリと見えた洗面台、気になっていた方もいたんじゃないでしょうか?

創建工房-129
こちらがその洗面台!なんと既製品ではなく手作り
そのあたりを松藤さんに詳しく聞いてみましょうー!!

創建工房-95

1
「この引き出しは吉野杉の1枚の木をそのまま使っています。ほら、模様が合っているでしょ?」

1
「わっ!ほんとですね〜!!めちゃ贅沢!」

創建工房-93

1
「この引き出しの取っ手も大工さんがひとつひとつ削って、どうやったら使いやすいかな?という風に考えながら仕上げています。もちろん、住む方の要望を聞いて大きさを変えたりもできますよ」

創建工房-99
「こういうのもね、鏡とかバラバラで買ってきて埋め込んでるんですよ。
もちろん、いやもう既製品でいいんですっていう人はそれでいいんです。けど、僕が常に言うてるのは既製品しか置いてなくて「こんなこともできたんですか?」って感じられるのが嫌なんですよね。

ここでできることはちゃんと発信していきたい。
要望があればタイルを貼ったりもできますよ。見学会でも反応はよかったですね」

創建工房-107

1
「確かに洗面台って毎日使うものやし、家族によって使い勝手が違うからそれを聞いてもらえるのはありがたいですね!今まで既製品しか見たことなかったんでちょっと感動しました!」

aedcaebc
そして、この洗面台がある隣のスペース。日当たりも◎なこちらで出来ることといえば・・・

創建工房-103

1
「これをビーッと引っ張って・・・」

創建工房-106
「向こう側にフックを引っ掛けると、ホラ」

1
部屋干しスペースになる!これは主婦にとってめちゃうれしい!!」

7b24a97f
ちなみにこちらは1階リビングの明かり取りにもなっています。
日当たりのいい部屋干しスペース、素晴らしい!!

創建工房-122
続いてやってきたのは子ども部屋にもできる洋室。
かわいい家具やおもちゃが

創建工房-114

1
「これはシーソーでも販売されていてもちろん手作り無印やニトリに売っているようなボックスが入るように計算して作っています」

1
「絵本をディスプレイすることもできるしおしゃれ♪」

創建工房-125

1
「この子ども用テーブルもシーソーの商品。スライスした木を天板として使っています」

創建工房-130
(見学会の様子)

1
「見学会の写真でも来られたお子さんが座っていましたね!とても絵になっていて可愛かったです

創建工房-112

1
「あとこれ、『トコトコぞうさん』っていう商品。坂道をトコトコ下るんです。これ、人気商品やね。動きが悪くなったら修理もしますよ。なんでも捨てずになおして無駄にしません」

1
「めっちゃ癒される〜こういう木のおもちゃっていいですよね!しかも、修理もしてもらえるんですか?!
子どもにとっても、お気に入りのおもちゃを修理しながら長く使うことって大事なことですもんね」

もっと知りたい!!

創建工房-136
1階に戻ってきました。
まだまだ気になることが多いばばっち。もっと教えて!松藤さーん!!

創建工房-45
(見学会の様子)

1
「前回の見学会は予約不要でしたが、それ以前は予約制だったんですか?」

1
「完全予約制やったんですよ。なので来たい方は予約をしてから来てくださいって感じで1日限定何組・・・みたいな。みなさんどーぞーっていうのは初めてでしたね」

創建工房-139

1
「見学会は枚方以外からも来られてたんですか?遠くだとどこから?」

1
「三田(兵庫県)からですね。前に問い合わせてくれた方や、今まで関わりがあった方にも案内を送ったんで来てくれましたね。紹介でっていう方もいました」

1
「そうなんですね!初めて来た方の割合はどんな感じでしたか?」

創建工房-47
(見学会の様子)

1
3日間で123組来られて、新しく来られた方が60組。あとオーナー様、すなわち今まで家を建ててくださった方が36組来ていただきました。あとはご近所の方々。うちでやっている寺子屋っていう勉強会に通われている方もいっらしゃいました」

1
「すでに家を建てられた方も来られるって素敵ですね!買ってそれで終わりじゃなくて」

創建工房-154

1
「それは非常に大事にしてるとこですよね。僕たちは建てて終わりじゃないからOBの会っていうのもやっています。集まってBBQをして、みんなアホみたいなゲームしたり(笑)
見学会もお祝いを持ってきてくれたり非常にありがたかったですね」

1
「そうなんですね(笑)楽しそう!ご近所さんにはどうやってお声掛けされたんですか?」

創建工房-164

1
「ご近所さんには、見学会がありますんでどうぞ〜っていうお声掛けをしました。
あと一応チラシを新聞折込したのと、あとここを「いつも見ててん」「いい匂いするし見たいと思っててん」って声掛けてもらったり(笑)
ご年配の方にも多く来ていただきました。昔はこういう家やったよね〜っていう声もありました」

創建工房-2
(見学会の様子)

1
「50年後100年後も残っていく家ってこういうことですよね。ご年配の方にも色々教えていただきました」

1
「つながりがたくさん生まれて素敵ですね♪」

1
「初めての方からはこれから色々勉強したい!という方もいらっしゃいましたね。10組の家を建てようとお考えの方が寺子屋に行きたいと言ってくれて。

今回来てくれた初めての方たちっていうのは、今までの創建工房のお客さんとは違うタイプの方(住宅についての意識や購入予算など)が多かったんですが、そういう方にも知ってもらえたらなと思っています。

このモデルハウスは最終的に販売予定で今のところ土地と建物で販売価格が4,500万円ほどなんですが、やっぱり何も知らない人は高く感じているのかなーという印象ですね。でも長い目でみればまた違ってくるんですよ」

創建工房の寺子屋とは?
家づくりで失敗しないための勉強会で創建工房の家づくりのスタンス、初めての家づくりのポイントなどを教えてもらえます。
・建売住宅、売建住宅、注文住宅の違いって?
・住宅ローンの正しい選び方って?

・・・など、あくまでお客さんから求められる形で受けていて営業などは一切しないそう。
詳しくはこちらをご覧ください

1

「寺子屋ではどんな話をするんですか?」

創建工房-155

1
「例えば設計の話、例えば凹凸のある家よりも四角い家のほうが安くで建ちますよとか積み木を使って教えたり、ローンを組むにあたって金利のお話もしますね」

1
「めっちゃ親切ですね!」

創建工房-144

1
「とにかく、何も知らずに家を買ってしまったという人を減らしたいんですよ。
最近の建売って営業の人が知識もなく、おいしい話しかしない人が結構多い。
買う側も何も知らずに買って、住んで行くうちにこんなはずじゃなかったっていうケースがかなり多いんです。外壁がすぐ汚くなって訪問営業のターゲットになったり。

安いからとか、賃貸と同じ金額で買える!みたいなウリ文句ばかりがネットやチラシに書いてあるでしょ?
最初にお金がかかっても、結果的に光熱費が安くなったり、メンテナンスが要らなかったり、アフターメンテナンスがしっかりしているところで家を建てるという選択肢もあるんです。
たまにいるんですよ、どこで建てたかも知らない、又は忘れて35年間ローンを払い続けている人が。3,000万円くらいの金額を知らん人に払っているようなもんですよ」

1
「確かに。そういうことって誰も教えてくれないですもんね」

創建工房-167

1
「知らずに買ったという人を減らしたい。だから寺子屋はやめられないです。知識としていろんな選択肢があることを伝えたいんです。
『家は買うものでなく、つくるもの』だと思っています。
最近はDIYブームで関心ある人も増えていますけどね」

1
「なるほど!私ももっと知りたくなりました!!」

現在施工中のお家の中にも入らせてもらいました!

創建工房-175
今回特別にこのモデルハウスの隣、現在施工中のお家の中にも入らせてもらいました!

1
『木の街並みプロジェクト』の中でいうと、この赤丸のところ。
ちなみにこちらは住む人が決まっているので、販売はされません・・・が、今後また見学会もされるそう!

創建工房-195
すでに階段やキッチンカウンターなどができていますが、これから!といった感じ。

1
「この家は旦那さんがギターをされるそうで、防音室を作っているんですよ」

1
「えっ!すごい!!!」

創建工房-182
キッチンの隣にあるこちらのお部屋が防音室になる予定。
こういうことができるのも注文住宅ならでは!

1
「すごい!入口が重厚・・・!!」

創建工房-180
リビングには吹き抜けも。明るいお部屋になりそう!

創建工房-198
どこに使うのかこんな長ーーーい板も。
こういう板材も、住まれる家族と一緒にどれをどこに使うかを相談して決めるんだそう。

1
「打ち合わせ中、ケンカが始まったりしないんですか?(ぶっちゃけ)」

1
「揉めちゃうご家族もいますね(笑)うちでは念のため、ご契約書の一番最後のページに最終決定責任者っていうのを書いてもらうんですよ」

創建工房-179

1
「なるほど、それめっちゃうれしいです!それ書いといたら最終的にちゃんと決められるし。それがあってこそ家ができあがってから絆が深まりそうですよね!!」

1
「だから家をめっちゃ大事にしてくれてますよ。ご主人さんが家を掃除するようになったとか、家の中でタバコを吸わなくなったとか。
これは創建工房あるある(笑)
そんなん聞いたりしたらうれしいですよね。そういうのをOBの会とかでお酒飲みながらぼそっと教えてくれて。ありがたいし、すごくうれしいですね」

1
「家族がいい方向に変わってくれるってすごくいいことだと思います。
そういうお話をもっとみんなに発信していけたらうれしいですよね。それだけの価値がありますよっていうのを!!」

創建工房-13
いかがでしたか?
『縁・創建工房』の
木の街並みプロジェクト

123組の方が訪れた見学会。
「前回行けなかった・・・」という人はぜひぜひ注目ですよ!!

もちろん、
・注文住宅で考えている。
・家造りについて詳しく知りたい。
・代表 松藤さんとお話したい!

そんな方も要チェックー!!!

創建工房-25
(スタッフの皆さん)
お待ちしていまーす!!

創建工房-69

松藤社長よりメッセージ
当社が創る家が絶対に正解!とは思っていませんし、家そのものに明確な正解なんて私は無いと思います。しかし、人生で一番高い買い物と言われる家を購入する事を、もう少し真剣に考えて欲しいと思います。

チラシに書いている家賃と変わらない金額で返済が出来るとか、場所が良いからとか、営業マンに急かされたとかではなく、あなたが住む家には大切な家族が生活をして、自分や家族と共に年齢を重ねる場所になります。

家を買う、建てるという選択をする前に、まずはご自身の足を実際に運んで、自分の目で見て感じて欲しいと思います。当社の集大成である木の町並みプロジェクトがあなたにとって、何かのきっかけになれば幸いです。

2/10,11は見学会開催!予約不要・無料

木の街並みプロジェクト
ご好評につき
\アンコール♪/
創建工房-8
無料見学会!!

2018/2/10(土),11(日)10〜16時
場所:枚方市春日元町1丁目27-16
※イベント終了後は予約制で見学できます。
▽MAP

最寄駅 津田駅から徒歩10分!

津田駅からの行き方をご紹介します!
創建工房-5

MAP↓

枚方市春日元町1丁目27-16

津田駅のロータリーに出て、高い建物がある方に向かっていきます。
創建工房-6

すると小さな赤いたこ焼き屋がありますので、その手前を右に行きます。
創建工房-7
ここがわかればこっちのものです。ずーっとひたすらに直進していきます。

ちなみにその斜め向かいにはキリン堂があります。
創建工房-1 創建工房-11
すぐ近くに「スーパービッグサン」とその奥に「関西スーパー」も見えています。買い物には困らないエリア。

たこ焼き屋の道をただひたすら真っすぐ進みます。
創建工房-9 創建工房-10
(途中右手に、郵便局と「さかなやさん りん」もあります。)

創建工房-20
先程の道からは少し逸れますが、近所に「ドゥ・ソレイユ」という可愛らしいパン屋さんもあります。

先程の道をずっと進んでいくと、やがて右手に現れます!!

\どどどーーん!/
創建工房-13
『縁』と大きく書かれた看板が立っているので、それが目印です。



00
縁・創建工房
大阪府寝屋川市萱島東3丁目18-8
072-814-7207
「ひらつーで"春日元町(かすがもとまち)"の記事を見た」とお伝えいただくとスムーズかと思います!

縁・創建工房(公式サイト)
see-saw(公式サイト)


ライター:ばばっち ばばっち