バイタミックスでアサイーボウルが作れるって!?そもそもアサイーボウルってどんなんなのか食べてみた!ランチ会へのご招待も【ひらつー広告】

7月某日。ふみ@ひらつーが読んでいる本に興味を示したくら@ひらつー。

ビオルネ-152

kura
「ふみさん、熱心に何読んでるんですか〜?」

fumi
「スムージーの本!野菜とか、フルーツとかをしっかり摂って、身体のサビを取らないとね。」

kura
「身体のサビ・・・?」

ビオルネ-154

fumi
「ほら、りんごを切った時に茶色くなるやん!りんごみたいに人間も生きているだけで酸化するねんで〜。」

kura
「ひぇ〜、こわい!
・・・ん、このチアシードとかアサイーって名前は聞いたことあるけど、どうなんでしょう?」

fumi
「う〜ん、それは私も知らへんねんなぁ。」

ビオルネ-151

kura
「じゃあ、そういう情報に詳しそうなKURAWANKAの店長、篠原さんに聞いてみよ〜

という事で、2人はビオルネ3階KURAWANKA前のキッチンスペースにやって来ました。

ちょっとお知らせ
最後にランチ会へのご招待もありますのでお楽しみに

kura
「篠原さーん、こんにちは モデルとかセレブの間で流行ってるっぽいチアシードとかアサイーとかについて知りたいんです〜。」

shinoharaさん
「こんにちは〜。あ、スーパーフードに興味があるんですね。」

fumi
 「スーパー・・・フード・・・?」

スーパーフードとは?
単体で12種類以上の有効栄養成分を含む食品であること
低カロリーであること
食品とメディカルハーブの両方の要素があること 

スーパーフードの創始者であるディビッド・ウルフによると、この3つがスーパーフードの条件!

shinoharaさん
「ちょうど今からアサイーボウルを作るところだったので、一緒にどうですか?」

kura
 「アサイーボウル、モデルとかが食べてるやつですね!ちょっと気になってたんですけど、結局何かわからず今までスルーしてました。是非食べてみたいです〜

ビオルネ-4
アサイーボウルが何かはわかっていないけど、何かが食べられるとあって張り切りだす2人。

ビオルネ-8
 
shinoharaさん
「今日はこの冷凍のアサイーピューレを使いますね。アサイーを手に入れるのはちょっと難しいかもしれないですが、今回はラッキーさんで購入したました 他にもコストコとかネットとかで売ってますよ。」

fumi
「確かアサイーって、高いんじゃなかったかな?」

shinoharaさん
「そうなんです。今日使うものは、100gが4袋入って700円〜800円でした。」

kura
「え、結構高い〜 」

shinoharaさん
「でもその分栄養素が豊富に含まれているんですよ

アサイーって何がスゴイの?
ポリフェノールブルーベリーの約18倍
食物繊維ごぼうの約3倍
カルシウム牛乳の約3倍
ほうれん草の約2倍

便秘解消、美容、美肌、老化防止(アンチエイジング)、視力向上、疲労回復、デトックスなどに良いと言われています。

kura
「女子には嬉しい成分がいっぱい!」

shinoharaさん
「そうなんです!お値段も納得の栄養成分です。
じゃあ、さっそく作っていきましょうか。KURAWANKAの記事(Vitamixやsoilなど誰かにプレゼントしたくなるおススメ商品の記事はこちら)でも紹介してもらったことがあるバイタミックスで作れるんですよ。」

fumi
「バイタミックス?」

kura
「めっちゃ簡単に言うと、スゴイパワーを持ったミキサーって感じですかね〜。人参をそのまま入れても滑らかな食感になるそうですよ。」

shinoharaさん
「そうなんです!人参が滑らかになるのはバイタミックスだけだと言われています。」

fumi
「茹でたりしなくていいんですね!酵素は熱に弱いから、しっかり酵素も摂れるってことか〜!スゴイ

shinoharaさん
「柔らかいものから入れていくのがポイントです。まずはバナナを入れてください。」

ビオルネ-20

fumi
「主婦は手際の良さが命!ちゃちゃっと手でいっちゃいまーす

kura
「ワ・ワイルド!笑」

ビオルネ-23

shinoharaさん
「バイタフードのバナナも入れちゃいましょう」(上に乗っている方のバナナの事)

バイタフードとは?
通常、フルーツは熟す前に収穫しますが、フィリピンで完全に熟すまで樹の上で育てたフルーツを収穫後に急速冷凍し、即パックしています。
しっかり熟成させることで栄養価も高まり、フルーツ本来の甘くて濃厚な味になります。
(VITAFOODのHPより抜粋) 

fumi
「へぇー!しっかり熟成しているから、普通のバナナとは見た目も違いますね

ビオルネ-11

shinoharaさん
「そうなんです。他にはパイナップルとか、マンゴーとか、いちごもありますよ。」(各1パック450円)

ビオルネ-14

shinoharaさん
「今日はいちごも使っちゃいましょう」 

ビオルネ-39

shinoharaさん
「じゃあ、ヨーグルトとメインのアサイーピューレも入れますよ〜。」

ビオルネ-25

kura
「ふみさん、これ何でしょうか?」

fumi
「(いちご、美味しそう・・・)え?」

ビオルネ-40

shinoharaさん
「それはスーパーフードの1つ、チアシードですよ。」 

チアシードって何がスゴイの?
体内で合成することができない必須アミノ酸。必須アミノ酸には9種類ありますが、チアシードは必須アミノ酸を8種類も含んでいます。
イワシやサバなどの青魚に含まれる栄養素であるオメガ3脂肪酸(DPA、DHA、EPA)も含まれるので魚が嫌いな人にオススメ。

水に浸すと10倍ほどに膨らむので、満腹中枢が刺激されて腹持ちが良いです。
今回はそのまま入れましたが、水に浸してから食べたほうが良いなど諸説ありますので、チアシードの本領を発揮したい場合は水に浸してから食べる方がいいかも。

ビオルネ-43

shinoharaさん
「ザザッと、適当に入れちゃいます。それからハチミツで甘みを足して・・・」

ビオルネ-53

shinoharaさん
「あとはバイタミックスにお任せ〜!」

kura
「簡単ー!私にも出来そう

ビオルネ-56
これが・・・↓

ビオルネ-57
すぐに混ざっていきます〜!

ビオルネ-58
途中でちょっと混ぜながら、大体1分くらいで・・・

ビオルネ-60

shinoharaさん
「完成でーす!」

くらがビオルネの社長さんと喋っている間に出来てしまいました!笑

ビオルネ-67

shinoharaさん
「このゴムベラ、KURAWANKAで販売してるんですけど、このカタチがめっちゃ使いやすいからオススメですよ〜。」

fumi
「先っぽがちょっとカーブしてるんですね!瓶の底とかにもしっかりフィットしそう

ビオルネ-75
皆で盛りつけて・・・

ビオルネ-93
出来た〜

ビオルネ-96

kura
「では、早速・・・いっただっきま〜す

ビオルネ-97

ビオルネ-98
なんと動きがシンクロする3人。気になるお味は・・・?

ビオルネ-110

kura
「思ってたより全然クセがないー

fumi
「チアシードも入ってるのわからないくらいですね〜。食べやすい!」

shinoharaさん
「良かった!今日も材料を適当な量で入れてるんですけど、使う材料や入れる量もお好みで作ってもらえますよ。」

ビオルネ-111

kura
「いやぁ、バイタミックスってスムージーとかしか作れないかと思ってました!コイツ〜、やるなぁ

ビオルネ-123
今回は
バナナ1本
バイタフードのバナナ1本
ヨーグルト(無糖)100g
バイタフードのいちご6粒ほど
アサイーピューレ200g
チアシード スプーン約4杯分
はちみつ適量
を入れて混ぜました

shinoharaさん
「ホント、何入れてもいいんですよ〜。バナナとかりんごを入れておけば、大体は美味しくなります笑」

fumi
「主婦の間では、美容と健康に気を使っている人が多くて、スムージー人気は未だ不滅!小松菜とかは皆よく買ってるな〜。」

shinoharaさん
「そうですね、小松菜なんかは取り入れやすいですね。」

kura
「高いお化粧品買ったりするより、毎日の食事で栄養摂って美肌になりたい!(あとはもうアラサーやし、アンチエイジングも・・・)
そんな時はスムージーとかアサイーボウルがつよーい味方ですね

fumi
「アサイーかチアシード、どちらかだけでも効果ありそうやし、今度買ってみようかな〜。」

kura
「私も!今までスーパーフードとかって興味なかったけど、こんなに栄養成分が含まれているなんてビックリした〜

shinoharaさん
「ぜひ!続ける事に意味があると思うので、出来るときにやるっていうゆる〜い感じで続けてもらうのが良いと思います。」

kura
「よ〜し、目標月1で!笑」

fumi
「いやいや、摂らんよりマシやけどせめて隔週くらいにして〜(笑)」


というわけで、しっかりお話と栄養を摂った2人。

ビオルネ-159

fumi
「身体のサビよ、さようなら〜

kura
「今日1日でしっかり栄養摂れた気がする!やった〜

2人もなんだか元気になったみたいです。笑

バイタミックス、ちょっと気になるけどお値段が高いし、使いこなせるかわからないし・・・という皆さんに朗報です

バイタミックスを使ったランチ会が開催されまーす

ビオルネ-139

スパイスから作るVitamixカレー&福神漬け
川原町にあるAMORETTO(アマレット)のシェフによるバイタミックス講習会&ランチ会。AMORETTOでも実際にバイタミックスを使ってお料理されているそうですよ

日時7月25日(月)11:30〜
場所3階KURAWANKAキッチン
参加費1000円(税込)ランチ付き
定員5名様(要予約)
お問い合わせビオルネ(TEL 072-800-1077)

実際にお店を持たれているシェフの料理が食べられて、お話も聞けて1,000円なんて、すっごくオトクなんですが
な、な、なんと 今回はひらつー読者さんだけに・・・

7/25開催 スパイスから作るVitamixカレー&福神漬けランチ会
に3名様をご招待しちゃいます

応募締切→7月20日(水)
応募方法→下記フォームよりお願い致します。

Vitamixカレー&福神漬けランチ会にご招待!!
応募フォームはコチラ

ビオルネ-119
少人数制なので気になることも聞きやすそう

また、今後も

さっぱり!!ドレッシングを使った、お手軽料理
(9月12日(月)11:30〜)

バイタミックスで豆乳鍋
(10月17日(月)11:30〜)

家庭で簡単美味しく、ちょっとフレンチ
(11月21日(月)11:30〜)

のランチ会が開催予定です(参加費は各1,000円)

バイタミックスが気になるという方、もちろん内容が気になる方も!是非参加してみてくださいね〜

ビオルネ
▶営業時間(ビオルネ専門店)
地下食品売場 9時〜20時
1階〜5階 10時〜20時
▶定休日
不定休
▶住所
〒573-0031
大阪府枚方市岡本町7-1
▶関連リンク


ライター:くら くら