枚方ヒトツナギ10人目。Josh D'Andreaさん。

枚方ヒトツナギ10人目は、6人目の魚川章さんからご紹介いただいたJosh D'Andreaさんです!
枚方ヒトツナギとは 
魚川章さんからの紹介文
「僕よりも日本人らしいアメリカ人の友人です!」

hito0010a

お名前
Josh D'Andrea(ジャシュ・ディアンドレ)
枚方の好きな場所またはお店
AGES CAFEちゃんぽん豊助焼肉だんらんCafe Istanbulhawaiian cafe nose ridethe selt houseCHATON
趣味
剣道、弓道、柔道、スノーボード、ハイキングなど
一言
「枚方ライフを豊かなものに!」

-------------------------------

Joshさんは関西外大の先生です。写真撮影も関西外大でさせていただきました。当日はめっちゃいい天気だったんですがたまたま後ろに積乱雲ができてて、太陽が当たりまくってるのにバックは曇り空という写真になってしまいました。(Joshさんすいません^^;)

hito0010b

Joshさんは16歳のときにロータリークラブの交換留学でアメリカから日本に来てもう20年になります。当時留学先として日本は不人気だったらしいのですが、小さい頃からスターウォーズが好きで、ダース・ベイダーのデザインが日本の甲冑が元になっていることや剣道に興味があって日本行きを希望したそうです。「交換」留学なので一定数の生徒を日本に送らなければならなかったロータリークラブはたいそう喜んだそうなw

そしてJoshさんが入ったのは熊本の鎮西高校。
スポーツがめっちゃ盛んな学校なのでみなさんも聞いたことあると思います。剣道部も強いです。アメリカからやってきたスターウォーズ好きの少年がいきなりそんな学校の剣道部に入ったらどうなったか!?

「最初の1ヶ月はずっと摺り足をやらされ、やめようと思った(遠い目)」

そりゃそうやw

でもそこでは辞めず、途中で空白があったり弓道と掛け持ちしたりしながらも今までずっと剣道は続けてるそうです。

「剣道そのものは生活に無用のものでお金にもならないけど、剣道の心得は生活のどんなシチュエーションにも役に立ちます。剣道は自分の心を磨くもの。・・・道具は臭いけど(笑)」

そんなJoshさん、枚方もすっかりお気にいりの様子で外大の近くにあるちゃんぽん豊助には「週8で行ってる(笑)」そうですよ^^


Joshさん、ご協力ありがとうございましたー!

枚方ヒトツナギ一覧
ライター:カズマ カズマ