枚方市民が重要だと思ってる施策と満足している施策のランキング。枚方市が行ったアンケート結果

先日アップした記事「枚方に「永住したい」が40.6%、「市外へ移りたい」は3.8%。枚方市が行ったアンケート結果」の続きです。より細かい項目について重要だと思うかどうか、かつ現時点で満足しているかどうかをアンケートし、数値化してランク付けされています。
これだ・・・1,2,3!(ベストハウス風)
1 生命を支える医療体制の強化 2
2 清らかな水の確保 1
3 安全で快適なまちづくり 3
4 乳幼児の健やかな成長の支援 4
4 まちの安心・安全の向上 5
6 自立の支援 15
7 ごみの発生抑制と、資源の循環によるごみ減量 7
8 子どもたちの学ぶよろこびを育み、生きる力を育成 17
9 交通の流れの円滑化 30
10 安心して歩けるまちづくり 28
11 子どもたちが学ぶ環境の整備 11
12 子どもたちを育む環境の整備 14
13 地球温暖化対策 25
14 広域的な自治体間の連携強化 12
15 市民の健康づくりを支援 13
16 雇用確保と労働環境等の改善 43
17 良好な生活環境の確保 21
18 社会参加の促進 26
19 差別・暴力の排除と人権尊重 18
20 人と自然との共生 6
21 「農」を守り、活かす 9
22 行政経営の効率化の推進 36
23 都市間の交通ネットワークの整備 10
23 自然空間と生態系の保全 23
25 美しいまち並みづくり 32
26 「農」とのふれあい促進 8
27 地域の支えあいの輪の拡大 29
28 環境保全活動の拡大 27
29 地域に根ざした産業の育成 38
30 国際化を推進し、平和な社会の実現に貢献 24
31 市内産業の高度化・活性化 45
32 環境を大切にした交通体系づくり 38
33 情報の共有化の推進 18
34 地域の情報活用環境の向上 20
35 市民参加のまちづくりの推進 36
36 文化観光資源の整備と、まちづくりへの活用 16
37 歴史文化遺産の保存・活用 22
38 生涯学習の推進 34
39 市民のまちづくり活動の促進 31
40 人が集い、魅力と活力あふれる中心市街地づくり 40
41 活力ある学園都市づくり 46
41 市民スポーツ活動の活性化 34
43 政策等の立案・決定・実行への男女共同参画の推進 42
44 あらゆる社会活動への男女共同参画の推進 40
45 芸術・文化活動の活性化 47
45 花と音楽を生かしたまちづくり 33
47 人と情報の交流の促進 44
48 東部地域の魅力向上 48
WEB版広報ひらかた2010年10月号より転載
左の数字が重要度、右の数字が満足度のランキングです。
インフラ関係が重要度が高く、文化など「より豊かな生活をする」系の重要度が低くなってるのはまぁ当然ですかね。

この表で「重要度ランクが高く、満足度ランクの低い施策」を優先してやるべきだと枚方市民は考えているということになります。

それでいくと、『交通の流れの円滑化(重要度9位、満足度30位)』、『安心して歩けるまちづくり(重10・満28)』、『雇用確保と労働環境等の改善(重16、満43)』あたりがギャップが大きいですね。
あと『自立の支援(重6・満15)』、『子どもたちの学ぶよろこびを育み、生きる力を育成(重8・満17)』あたりでしょうか。

交通の流れの円滑化の項目は第二京阪が開通してなかったらもっと悪い数字だったでしょうね枚方市HPではアンケートに記入された膨大なコメントも見れます。一部抜粋。
・京阪村野駅前の歩道がせまく、ローソン前の電柱が歩行者にとってさまたげになり、大変危険である。
・光善寺駅周辺の改善を早急に望みます。踏み切り辺りの渋滞、道幅の狭さ、駐輪場の遠さ(グリーンバレー通りは危険だと思います。)
・押ボタン信号を作れば良いのではないと思う(車の流れを止める)本信号が「赤」の時点ですべて赤になるとか。市駅→香里へ行く道は流れが悪くなっているので渋滞の元に。
・牧・長線のもっと早い着工を。
・枚方関西大病院開院の為の渋滞対策を望みます。第二京阪降口(津田付近?)の渋滞思うと利用に足踏みする・・・。
・香里園~枚方公園の踏切を早く撤去してほしい。
・踏切が開かずの踏切になって困る。歩道の高さがまちまちで、車いす等の通行がしにくい。もっと改善が必要。
・道路を作るより路面電車のようなエコな公共交通機関の創設を望む。
・路駐をなんとかしてほしい。多すぎます。高田郵便局から茄子作に下る道、ずら~と止めてあります。枚方の駅前はきれいになりました。
・長尾駅、早く整備して下さい。時間がかかりすぎ
けっこう具体的です。光善寺、長尾駅周辺に関する不満が多かった気がします。

などなど。
アンケート項目に「安全」が複数でてくるなどちょっとわかりにくい部分もありますが、各質問項目の詳しい内容は以下で見れます。具体的な重要度・満足度の数値も見れますよー。

枚方市施策アンケートの結果について 枚方市役所

(´-`)。o0(「東部地域の魅力向上」両方最下位て)

ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 政治 

この記事へのコメント

9. カズマ@ひらつー   2010年10月22日 02:19
>ひらひーろーさん
詳しい情報ありがとうございます。2028年ですかー。かなり先やなと思う反面、完成したら「意外とすぐやったな」って思うんでしょうね
8. ひらひーろー   2010年10月21日 16:15
BBGさん
>香里園~枚方公園の高架は難しいので
>踏み切り撤去は難しいでしょう。

牧野っ娘さん
>香里園~枚方公園の高架だなんて
>夢のような話だと思う。

現在、事業認可へ向けて進んでますよ。
枚方市、大阪府のHPにも記載されています。
2028年度完成を目指してるらしいです。
淀駅の事例を見てもわかるように、かなりの
工事には、時間が掛かるんですね。

村野駅の高架?そんな話ありますか???

それと、鉄道の高架化って鉄道事業者(京阪)は、
お金ほとんど出さないですよ。
都市計画事業なので、今回の香里園~枚方公園も、大半(9割以上)は大阪府、枚方市、寝屋川市が建設することになります。

明治期じゃないんだから、鉄道を民間だけで作るって、
JR東海のリニアくらいのもんですよ。
(JR東海は、東海道新幹線でボロ儲けですから・・・)
7. カズマ@ひらつー   2010年10月21日 02:16
>BBGさん
むー、終電ぐらいですかー安いのはいいですね!
6. BBG   2010年10月20日 22:30
どこでもそうなんですが、路面電車の料金は安いんです。

例えで広島電気鉄道さんは全体が路面電車で何処へ行っても150円という感じ
なので安く済みますそれで1日パスとかでも600~800円と安いんです。
全国の路面電車で人気な理由が「安い」も1つなので財布にも優しいですね。
さらに、バスと比べCO2排出量が0に等しいので環境にも優しい乗り物です。
運行は・・・通常の電車と同じ位だと思いますが、
日が変わる前ぐらいが終電になると思います。
5. カズマ@ひらつー   2010年10月20日 22:08
>BBGさん
僕もLRTは興味あるんですけどなんらかのネックがあるんでしょうねー。LRTでもバスでもどっちでもいいんですけど深夜まで運行してて安いのができてほしい
4. BBG   2010年10月20日 18:57
LRVとLRTはどっちもほぼ同じです。

一応他県でも路面電車の有り方が見直されていて、町を活気ずかせるための対策
としても導入を試みたい地域が沢山あるのですが、阪堺のような問題も一部有り
なかなか手が出せないのが現状況の様です。

ちなみに電車で(場所にもよるが)一つの線、仮にここで1Kmとしておき、
地上走る電車は約1~3000億
地下の場合は、約2~4000億
LRTor路面電車の導入の場合、
周辺整備も含めたったの1~200億ほど!。
こう見ると実はあまりお金が掛らないのである、これならすぐに元も取れて、
黒字も間違いない、
3. カズマ@ひらつー   2010年10月20日 02:24
>BBGさん
LRVってLRTと一緒ですか?そういえば枚方LRT協議会ってのがありますねー。かなり前からよく聞きますけど富山ぐらいでなかなか他に導入される地域も増えないですね。うろ覚えですが堺市のLRTもポシャったんでしたっけ。

>牧野っ娘さん
当然京阪はお金だしたくないでしょうねー。でもまちづくり的な側面もあるのでそういうのって行政からも出るんじゃないですかね。もしやるとしたら、の話ですが。
2. 牧野っ娘   2010年10月20日 00:41
中之島線の失策
もとい思惑外れによる重荷状態で
青息吐息の京阪電鉄。

このままだと淀駅の完成後に次は
牧野だと言われている駅の高架
&建て替えも危なそうだし
香里園~枚方公園の高架だなんて
夢のような話だと思う。
昭和50年~平成2年までの様な
経済成長&好景気時代は
もう巡って来ないだろうし。

ひらぱ~も危ないかも
1. BBG   2010年10月19日 22:59
●美しいまち並みづくり
●市内産業の高度化・活性化
●市民のまちづくり活動の促進
●歴史文化遺産の保存・活用
ですね僕の場合。
いつも大阪市のほうに出ると、
町が大きく感じ枚方がちっさく感じる
のでもう少しデカイ町になって欲しい。

それとコメント欄ですが。
Q香里園~枚方公園の踏切を早く撤去してほしい。

Aこの場合、京阪電車は高架にすることができるんですが、さすがに、
香里園~枚方公園の高架は難しいので
踏み切り撤去は難しいでしょう。

Q道路を作るより路面電車のようなエコな公共交通機関の創設を望む。

A,「LRV」を導入すれば、
活気付くと思います、「LRV」とは?
路面電車の一つで、都会のように階段の
昇り下りをせずにワンステップで、
電車に乗れるという、バリアフリーに
大々的に貢献した、電車のことです、
これさえあれば、老人でも子供でも、
体の不自由な人でも気軽にできる、
交通機関です。

というか電車自体がエコなんですけどね

あと、京阪関係は京阪に言わないとどう
にでもできない!以上!!