枚方ヒトツナギ54人目、新井邦治さん。

枚方ヒトツナギ54人目は、35人目の田頭健司さんからのご紹介、新井邦治さんです!
田頭さんからの紹介文
「僕もものすごくお世話になっているリハーサルスタジオas is musicのオーナーです。スタジオにはオーナーのこだわりがいっぱい詰まっていて、素晴らしいクオリティーのスタジオです。また、オーナーはドラマーでもあり、オーナー率いるバンドTake Freeでのドラムさばきは必見です!僕も一ファンとして毎回ライブ見に行かせてもらっています。」
20110213DSC04779

★お名前
新井 邦治(あらい くにはる)
★枚方の好きな場所
淀川河川敷
天野川
★趣味
飲むこと
アウトドア(バーベキュー、キャンプ)
★目標
音楽で地元のミュージシャンと交流を深めたい
★PR!
新井さんの経営するスタジオ
新井さんのバンド
バンドサークル
音楽バンドサークル・おけいおん(mixiコミュニティ)

今回は新井さんの経営するスタジオ「AS IS MUSIC」で撮影させていただきました!3年前にオープンしたスタジオで、場所は枚方市駅から歩いてすぐ、大東楽器の裏、枚方スポーツの隣です。(→地図

20110213DSC04826
店内。

20110213DSC04733

新井さんは「おけいおん」という音楽バンドサークルも運営されています。

「おけいおん」を始めたのは「AS IS MUSIC」に一人で練習をしにくる人がけっこうたくさんいたことがきっかけだったそうです。一人で練習に来る人たちに話を聞いていると「バンドを組みたくてもメンバーが集まらない」、「ネットでメンバーを募って一回集まってもなかなか続かない」などという理由でやむを得ず一人でやっている人が多いということがわかってきたのだそうです。

そこで新井さんが仲介役となってそういう人たち同士でバンドを組んでもらい、ライブもやっていこうということで「おけいおん」を立ち上げたそうです。最初は数名からのスタートでしたが、いまは80名ほど(mixiコミュニティでは200名以上)いて、男女、年代問わず参加者がいます。ライブごとに新しくバンドを組み直すんですが、先にライブ開催を決めていてちゃんと目標があるので、途中でやめる人はほとんどいないそうです。みんなでバーベキューするなどの交流もしているそうですよ!

次回の「おけいおん」のライブは2月27日(日)に樟葉駅前のPx9 cafeで行われるそうです。バンドやってみたいなど興味のある方は見に行ってみてはいかがでしょう?詳しくは→おけいおんのmixiコミュニティ

20110213DSC04761
ちょっとドラム叩いていただきました!

20110213DSC04759
かっちょええ!

そして新井さん自身も「TAKE FREE」というバンドで活動されています。

TAKE FREEのライブ写真
IMG_8283

「おけいおん」をもっとPRする意味でも、「おけいおん」を代表するようなバンドを作ろうということで始めたそうです!

TAKE FREEの曲「I'm home」

TAKE FREE 2010 (I'm home) YouTube

他の写真や曲はTAKE FREEの公式サイトから見れますよ!

20110213DSC04815
パソコンでいろいろ音楽を編集されたりもします。

新井さんはこれからもこのスタジオ「AS IS MUSIC」や「おけいおん」で地元のミュージシャンとどんどん交流を深めていきたいそうです!

20110213DSC04819

新井さん、ご協力ありがとうございましたー!


ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : ヒラカタがお