2月19日【きょうは何の日】1798年 藤坂水門の樋伏替につき、津田村百姓騒動を起こし、長尾陣屋役人に鎮圧される &【でんごんばん】

過去の枚方の2月19日はどんな日だったのでしょうか?

藤阪駅
藤阪駅

寛政10年2月19日(1798年)
藤坂水門の樋伏替につき、津田村百姓騒動を起こし、長尾陣屋役人に鎮圧される。
(枚方市史9巻P.632より)
“樋(ひ→Wikipedia)”とは池などの水門や管のことで、伏替(ふせかえ)とは今でも「瓦を伏せ替える」と表現するように“交換すること”だと思います。百姓が騒動を起こしたということは、田んぼに引く水のことで揉めたんですかね。藤阪で水門というと藤阪駅の近くにある惣喜池の水門のことでしょうか。
あと今の地名は藤“阪”ですけど枚方市史には藤“坂”とあるので、“大阪”と“大坂”みたいに藤阪も今と字が違ったようです。

その他の今日の出来事
740年 – 百済王氏の人々、難波行幸中の聖武天皇のために百済の音楽を奏する
1837年 – 尊延寺村の深尾才次郎、大塩平八郎に加勢合流するため、村民ら42人を率いて出発する
1907年 – 招提購買組合設立許可
1910年 – 枚方町会、電話架設促進のために逓信省へ仮設費1200円の寄付を可決


過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 

120211再放送

2014年
中宮西之町の「網焼き食堂 たぬきりゅう」が閉店してる


FMひらかたに辛坊治郎さんが初出演するそうな。アーティストとして。


香里ヶ丘に「上野兄弟歯科」がオープンしてる


2013年
ファミリーマートひらかた酒販招提南店が明日2/20朝9時で閉店。斜め向かいに『枚方招提南町店』つくってて2月末オープン


ひらかた検定採点結果。平均57.83点、最高86点。竹内市長は76点。問題と解答、各問題の正答率


2012年
国道1号線池之宮北で71歳男性が車に2度ひかれ死亡。最初にひいて40m引きずった車が逃走中


[隆隆]和え麺、[千富]天然鰻、[サンテリア]津田バーガー【枚方グルメ】


中宮のバス通りでもたくさん街路樹を植える工事してる


2011年
るーほんだ、たぬきばやし、鰻彩 のとや、真っ赤ならーめん とまこ【枚方グルメ】


佐那子(ネコ・MIX)【ひらつーペット】


おみくじ猫【枚方フォト】


2010年
百済寺で大量の瓦が出土


※上記は「2月19日に起こったこと」ではなく「2月19日にアップした記事」です。

誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

ひらつー監修の 枚方市の注目イベントカレンダー2015
枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?