枚方家具団地の企業にデジカメケースをオーダーメイドした〜第2回・工場見学の巻〜【ひらつーコラボ】

(みか@ひらつー)
おかげさまで好評を得ているこのシリーズ。枚方家具団地にあるアクテック株式会社さんとのコラボということで、みか@ひらつーが普段使っているデジタルカメラのケースを作ろう!という企画の第2弾 

第1弾はこちら!!
第2弾はみか@ひらつーが実際工場見学に行き、我が子がどのように作られているのかをしっかり見てきました!!今回オーダーしたのはアタッシュケースタイプ。全工程をやるには時間がかかってしまうので、裁断~組立までをボックスタイプで、内装から完成までをアタッシュケースタイプでという形にしていただき、アタッシュケースタイプは事前に組立までを行っていただいていました。(料理番組によくある10分煮込んだものがこちらみたいな感じです。)それでは早速いってみましょう!!   
78_original
こちらがアクテック株式会社さん。

SANY9603
まずは第1工程。裁断です。みか@ひらつーがチョイスしたのはピンク。
SANY9615
これを必要な長さに裁断していきます。
SANY9621
おぉ!!かなり短くなりました。
SANY9629
今度は別の機械で形を整えていきます。 
SANY9639
取り付け穴、不要な角がカットされました!

SANY9624
次は白い板を裁断。

SANY9653
左右にあるのが裁断した板です。様々な大きさに裁断されています。 

P4205757
裁断された材料が組立部門に行き、組立スタート!

P4205763
あっという間に取っ手が出来上がりました。

P4205768
コーナー樹脂をはめ込んでいきます。

P4205772
はめ込むだけじゃなく、機械を使ってしっかり固定させます。

P4205789
またもあっという間に錠前部分が出来上がり!

P4205792
取っ手部分を挿し込んでいきます。

P4205800
他の板も挿し込みちょっと箱っぽくなってきましたよ~。

P4205806
うわぁ!!フタ部分が完成しました!!

P4205824
続いて脚の部分の取り付け。また別の機械を使います。

P4205828
肩ベルトを取り付けるところも付いて、サイズピッタリの板がどんどん挿し込まれていきます。

P4205830
別々に作られていたものが合体していく・・・。

P4205834
ううぉーーー!!めっちゃ形になってきたぁ!!

P4205848
これもまた合体していきます。パカパカできるやん!
((o(´∀`)o))ワクワク
P4205853
わぁーーーーい!!ほんまにビックリするぐらいのスピードで組立完成しちゃいました!!(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?これはちなみにボックスタイプです。

さぁ、ここからがアタッシュケースタイプ。内装スタートです!!

P4205858
まずはクリーナーを使って表面を拭き拭き

P4205862
そして黒い布を貼っていきます。たこ焼きひっくり返すやつみたいなのを使って、慣れた手つきできれいに素早く貼っていかれます。

P4205864
ギャザー付きの内ポケットも装備。

P4205867
箱の中身が上品のある黒に大変身!続いてスポンジを貼っていきます。

P4205873
うほほーーーい!!めっちゃ高級感出たぁ!!上のたこ焼きの鉄板みたいなスポンジを取るとさっきのポケットが出てきます。(どんだけたこ焼きに見立てんねん)

P4205876 2
そのポケット部分を接着剤を使ってしっかり貼り付けます。これで内装は完了!!

P4205879
内装が完了するとまた移動して、最終チェックが行われます。

P4205881
問題がなければ袋に入れて、梱包、発送となります。袋に入れられてるってことは・・・みか@ひらつーのケースもバッチリやったのねーーん!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 

SANY9724
ジャンジャジャーーーーン!!これが完成したデシタルカメラケース(左:ボックスタイプ、右:アタッシュケースタイプ)です!!アクテック株式会社さんもこんなに小さなアルミケースを作られたのは初ということでしたが、予想以上に良い物ができたと喜んでおられました!!(☆゚∀゚)       

P4205896
出来上がった品の贈呈式(笑)。

P4205898
なにこれぇ?!めっちゃかわいいんですけどーーー!!Σ(・ω・ノ)ノ

アルミケースと聞くと、機械を使ってオートな感じで大量生産されてるのかなと思いきや、材料の裁断から完成までの作業を図面を見ながらほとんど手作業でされていることにかなり驚きました!(゚ロ゚;) まさに職人技!!

今回のレポートはここまでです!次回は最終回!!実際にデジタルカメラを収納する様子や、みか@ひらつーが実際にこのケースを肩からかけて街へ繰り出す様子や使用感などをお伝えしたいと思います!!

どうぞお楽しみにぃ~~~!!

所在地:〒573-0102 大阪府枚方市長尾家具町3-10-10
TEL:072-857-0898
FAX:0120-898-001
E-mail:actec@actec1972.co.jp


大きな地図で見る

  


便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

いいお店、見つかるかも?