4月30日【きょうは何の日】1615年 大坂夏の陣、井伊直孝が宇治・淀をへて津田に着陣 &【でんごんばん】

過去の枚方の4月30日はどんな日だったのでしょうか?

大坂夏の陣
大坂夏の陣図屏風・右隻(大阪城天守閣所蔵) 大坂の陣 Wikipediaより

元和元年4月30日(1615年)
井伊直孝が宇治・淀をへて津田に着陣。
(枚方市史3巻P.50より)

  大坂夏の陣での話です。戦国武将としては井伊直孝よりも父親の井伊直政のほうが「井伊の赤備え」や「徳川四天王」として有名ですが、直孝もゆるキャラ「ひこにゃん」の由来をつくった人物として有名だそうです。(上記リンクは全てWikipedia)

  大坂夏の陣では井伊直孝と藤堂高虎が先鋒を務めました。「きょう」津田に着陣したのは井伊直孝ですが、先立って藤堂高虎なども現在の枚方市域を通過しています。
  藤堂高虎は5000の軍勢を率いて4月25日に淀を出発、橋本から楠葉を経て26日に星田に着陣、翌27日に砂(四條畷)に進み、5月5日に千塚(八尾市)に移動したそうです。一方、井伊直孝は3200の軍勢で4月8日に伏見を出発していて、宇治・淀を経て30日に津田に陣をとり、1日は津田に在陣、砂に兵をすすめ、そして5月5日には楽音寺(八尾市)に移ったそうです。

  譜代大名の先鋒は井伊家が、外様大名の先鋒は藤堂家が務めるというのがしきたりになっていたので、はるか約250年後の「鳥羽・伏見の戦い」でも井伊家と藤堂家は幕府軍の先鋒を命ぜられます。その鳥羽伏見の戦いで藤堂家は寝返って幕府軍に砲撃するんですが、その幕府軍が陣取っていたのが八幡市橋本や楠葉台場跡付近で、これまた身近な話だったりします。

その他の今日の出来事
1910年 - 北河内郡の府会議員補欠選挙
1949年 - 菅原小学校で津田町成人講座開催
1971年 - 市の行財政を考える市民集会開催




過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 
120211再放送
2013年
淀川河川敷から樟葉駅、ツバメ、アオスジアゲハ by キャメラマン【枚方フォト】

1号線沿い中振にフィットネスの「カーブス」ができるみたい。光善寺駅前
村野西町にコンビニ作ってる。星ヶ丘・村野から1号線へ天の川を渡る橋のところ
2012年
「枚方市歌」がYouTubeにアップされてる。編曲は聖闘士星矢などの音楽担当の人

枚方宿鍵屋別館に「BLOOM BERRY(ブルームベリー)」オープン。プリザーブドフラワー教室・ショップ&アロマトリートメント
2011年

香里ケ丘で愛されてるケーキ屋さん「patisserie Carillon(パティスリー カリオン)」【CONOBA(コノバ)お店紹介】
「マールドーナツファクトリー」いちごチョコ、「飛騨」カキフライ、「クラブチャイナ」海鮮粥【枚方グルメ】
4月だけで交通死亡事故が3件発生。2011年1月~3月の枚方・交野の犯罪発生状況
藤阪西町【枚方フォト】
2010年
京阪バスの行き先を表示してるアレがヤフオクに出品中(旧館)

枚方ビオルネにある世にも珍しいもの(旧館)
※上記は「4月30日に起こったこと」ではなく「4月30日にアップした記事」です。

誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓
dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

<<翌日一覧前日>>

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。


ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 何の日&でんごんばん 

この記事へのコメント

2. カズマ@ひらつー   2014年04月30日 15:13
なるほど、ゆるキャラ好きな方には井伊直孝のほうが有名なんですね。ちょっと本文を変更しました!ありがとうございます!
1. とおりすがり   2014年04月30日 13:34
ゆるキャラ好きとしては招き猫やひこにゃんの由来を作った井伊直孝の方がはるかに有名じゃないかと……。

なお、直孝が整備した招き猫の発祥の地、豪徳寺は宮の坂駅(誰も枚方とは言ってない)から徒歩5分だそうです。