4月29日【きょうは何の日】1307年 楠葉の禰宜が石清水八幡宮境内で商売して訴訟に &【でんごんばん】

過去の枚方の4月29日はどんな日だったのでしょうか?

今回は「きょう」ではありませんが4月某日の出来事を紹介します!

薬園寺
薬薗寺

徳治2年4月-日(1307年)
楠葉方禰宜が八幡宮境内で麹を販売して杜郷住人と係争を生じ、八幡宮への訴訟にまで発展。
(枚方市史12巻P.165より)

「杜郷」というのは今の住所でいうと八幡市八幡森あたりのこと。鎌倉時代のころ、八幡森にある薬薗寺を中心として麹座(こうじざ、→座 Wikipedia)が形成されていて、石清水八幡宮の境内で販売する特権を持っていたそうです。

その杜郷のナワバリで楠葉の者が勝手に麹を売ろうとするためにたびたび揉めていて、このときはそれが禰宜という神職だったこともあってさらに揉めて訴訟になったそうな。ちなみにそのころまで楠葉は麹ではなく土器製造で生計をたてている地域だったそうです。

その他の今日の出来事
1947年 − 枚方小学校で母親学級開催



過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 
120211再放送
2013年
「きまぐれ市場」の『子牛のゼリー寄せ』など(ある日の前菜盛り合わせより)【ひらつーグルメ】

長尾元町に「Natural Aid」ってカイロプラクティックサロンができてる。西松屋の向かいぐらい
2012年
「京都拉麺 信長 香里ヶ丘CONOBA店」枚方市香里ヶ丘(香里ヶ丘CONOBA内)、ラーメン【お店みせて!】

いち市職員による素人レベルを超えた「牧野公民館だより」表紙絵集(その7) カーサとビッグボーイがあった交差点など
くずはモール西館にゲームソフト「ALGO」と駄菓子「ひろや」ができてる
2011年
「ふくろうのふらいぱん」グラタン、「マームベランダ」ロングブレッド、「トレンタ」マリナーラ【枚方グルメ】
3月までくずはモールにあった靴屋「シュースタ」がモールのちょっと外にできてた
2010年
京阪電車のメロディーを小学生がピアノで弾く動画(旧館)

花と小屋と落書きと 【枚方フォト】(旧館)
※上記は「4月29日に起こったこと」ではなく「4月29日にアップした記事」です。

誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓
dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

<<翌日一覧前日>>

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。


ライター:カズマ カズマ