山田池公園に「ヌートリア」がいるらしい。ほかこれまで山田池公園で目撃された動物

20110403IMG_1137

最近、山田池公園に「ヌートリア」という動物が住みついているそうです。

↓こちらのブログで知りました。

池で泳ぐヌートリアの写真が掲載されています。

↓ヌートリアとはこんな動物。
20110627_422d24b533_z
“Yarkon210208 189” by RonAlmog
カピバラみたいですね。この写真は山田池公園じゃなくてイスラエルのヤーコン川というところにいるヌートリアです。何も言わなければ山田池公園で撮ってきたように見えるでしょうけど(笑)

ヌートリアは南アメリカが原産で、現在は北アメリカ、ヨーロッパ、アジアに生息しているとのこと(→Wikipedia)。英語名は「Coypu」。「コイプー」って読むんでしょうか。コイプーのほうがヌートリアよりかわいいですねぇ。

「山田池にヌートリアが出没!」
と言うとなんだか子供がさらわれたりしそうですが、

「山田池にコイプーが出没!」
だと一発芸でもやってくれそうです。

↓検索してみたらけっこう山田池公園で目撃されてる模様

山田池公園で会ったのは 気まま御殿
ヌートリア Kingyo Hachimoto / Flickr
大阪府・山田池公園散策です。 キーパーのひとり言

↓ついでに大阪城公園にいるヌートリア
【ヌートリア】~大阪城公園~ おばちゃん♪のセカンドステップ☆

どの写真も最近のものなので、ここ1年以内ぐらいに住み着いたみたいです。誰かが放したのかと思ったら、川から入ってきたのだそうな。

それにしても、山田池公園ってネコがたくさんいるのはまぁ有名ですが、これまでにひらつーで載せたものだけでもホタルキツネニワトリ、番外編としてでかいカニ(アンダーグラフ中原さんの主張)と様々な動物が目撃されてます。まだ珍しいのがいそうですね。

あとこの前行ったら亀がたくさん陸に上がってました。
20110627IMG_1134
ちょっと怖い。

そのうち野生のシマウマとかが水浴びしないかなと密かに期待しております。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?