7月10日【きょうは何の日】1929年 信貴生駒電鉄枚方線(現・京阪交野線)が開通 &【でんごんばん】

過去の枚方の「今日」はどんな日だったのでしょうか?

20110710IMG_3107a
村野駅

1929年7月10日(昭和4年)
信貴生駒電鉄枚方線(現・京阪交野線)が開通。
(枚方市史4巻P.606、京阪交野線 Wikipediaより)

なぜ「信貴生駒電鉄」などという枚方とは関係なさそうな電車が枚方から私市までの路線を開通させたのかというと、当初の予定では私市からさらに生駒まで伸ばすつもりだったからだそうです。結局経営難で2年後には京阪電鉄に経営を委託し、その後所有は交野電気鉄道(交野線のために新設された会社)→京阪神急行電鉄(阪急が京阪を合併した会社。のちの阪急)→京阪電鉄(京阪神急行電鉄から分離)というふうに変わっていったそうな。

その他の今日の出来事
1945年 − 香里陸軍病院、空襲をうける
1952年 − 大阪ガス、枚方市へガス供給を始める
1952年 − 集中豪雨、農作物に被害
1956年 − 枚方寝屋川消防組合、津田分遣所を開設する


誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 

120211再放送

2013年
家具団地のアクテックにはハードケース以外の商品も存在する!女子ウケするタッチペンや、ブルーライトカットテレビフィルターなど【ひらつー広告】


ただの枚方 No.38


堂山で女子中学生が男に腕を掴まれ「金を出してあげるからこっちへおいで」と引っ張られる事案が発生


枚方の「近所の夏祭り」スケジュール2013


2012年
気分は寮生活。みんなで使える中庭がある格安物件(牧野阪2丁目、1K)【ひらつー賃貸】


香里教習所前に「麺や 砦」ってラーメン屋ができてる。「らーめん時代屋」だったところ


東香里のグルメシティが8月31日で閉店


2011年
長尾の既製服団地らへんに「たこ拳」っていうたこ焼き屋ができてる。タコじゃなくてチキンを使った『チー玉』も


2010年
宮之阪七夕まつりの「七夕灯路」など【枚方フォト】


ひらパー兄さん選挙投票開始。ダンスでアピールする新CMも


オリジナリティ高し。「マームベランダ」のパン食べました【実食・枚方グルメ】


※上記は「7月10日に起こったこと」ではなく「7月10日にアップした記事」です。

きょうは何の日一覧

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?