7月28日【きょうは何の日】1921年 潮谷商会倒産、10月、蝶矢シャツ製造所と改称して再建 &【でんごんばん】

「枚方きょうは何の日」、今回は「今日」ではありませんが7月某日の出来事を紹介します!

20110727DSC04112

1921年7月-日(大正10年)
潮谷商会倒産、10月、蝶矢シャツ製造所と改称して再建。
(枚方市史4巻P.464より) 

蝶矢シャツは老舗のシャツ専業メーカーで、百貨店などで売ってる蝶矢シャツを知ってる人はけっこういるんじゃないでしょうか。現在は「CHOYA(→公式サイト)」って会社になってます(梅酒は関係ないです)が枚方に大規模な工場がありました。「潮谷商会」時代に枚方に工場を建設したのが1918年。170号線沿いの枚方大橋南詰よりもうちょっと南へ行ったあたり(→地図)にあったようです。敷地4000坪、建坪1000坪の大工場だったそうな。上の写真はひらパーの近くの踏切なんですが名前が「蝶矢」。おそらく蝶矢シャツから名前がついたんじゃないでしょうか。そして蝶矢シャツ枚方工場は2004年に東大阪へ移転しました。

そのCHOYAは2014年時点で日清紡ホールディングスの子会社ですが、2月からこれまた有名なシャツメーカーの山喜株式会社に事業譲渡される交渉が行われてるようです。
日清紡ホールディングスのニュースリリース(PDF)

その他の今日の出来事
1939年 − 枚方町、生業資本融通資金設置及び融通規程を制定


誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓

dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 

120211再放送

2013年
ただの枚方 No.49


イズミヤ枚方店のABCマートが8月で閉店


岡東町に新しく事務所・店舗用ビルができるみたい。京阪の線路沿い、ビオルネの近く


2012年
1号線沿い八幡のマクドの隣に「ICEMEN PARADISE(イケメンパラダイス)」ってお店ができてる。イケメンアイスやミニ四駆コースなど


ロンドンオリンピック、枚方出身の足立真梨子選手が出場するトライアスロンは8月4日(土)。東香里中で応援イベントも


2011年
「サロン・ド・ナカオ」枚方市町楠葉、美容室【お店みせて!】


「串幸」串揚げ、「きっちん」エビフライ、「プチテール」ワッフル【枚方グルメ】


枚方ヒトファイル72人目、の玉さん


関西外大前の「インド・オリエンタル料理 ラジスカーナ」が7月29日(金)で閉店


2010年
津田山手に出没した野生のニホンザル画像。ニホンザルは英語で何という?


枚方市茄子作で酒気帯び運転の軽トラがバイクに衝突、新聞配達の女性が死亡


高校野球大阪大会、東海大仰星がベスト16で敗れ枚方勢全滅。天国のチームメイトのためにも頑張る交野高校はベスト8進出


※上記は「7月28日に起こったこと」ではなく「7月28日にアップした記事」です。

きょうは何の日一覧

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。

便利なまとめ記事をどうぞ!



お店を探すならここから

仕事探すならここから

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます

いいお店、見つかるかも?