8月26日【きょうは何の日】1948年 枚方寝屋川消防本部、占領軍の払下げ車を利用して救急業務を開始 &【でんごんばん】

「枚方きょうは何の日」、今回は「きょう」ではありませんが8月某日の出来事をご紹介します!

枚方消防署-1
枚方消防署

1948年8月-日(昭和23年)
枚方寝屋川消防本部、救急業務を始める。
(枚方市史5巻P.23、P.614より)

このときの組織名は現在の「枚方寝屋川消防組合」ではなく、津田町・交野町も含めた「枚方市外三ヶ町消防組合」という名前で、翌年に交野町と津田町が脱退して「枚方寝屋川消防組合」になったようです。

この頃はまだ上の写真の枚方消防署も、その前の本部である中振の庁舎もできてなかったので、枚方市役所と一緒にあったころだと思います。このときの救急業務は占領軍の払下げ車を利用して、任意に市民サービスとして始められたのだそうです。その後専用の救急車を購入して本格的な救急業務を行うようになったのは13年後の1961年だったとのこと。

現在は何かあったときには当たり前のように救急車が来てくれますが、「元々はなかったものなんだ」と考えるとありがたさが再認識できますね。

◇関連リンク
枚方寝屋川消防組合 公式サイト
枚方寝屋川消防組合 Wikipedia

その他の今日の出来事
その他の出来事は見当たりませんでした。



誰でも無料で使える告知スペース「でんごんばん」
↓↓
dengon20120119
誰でも無料で使えます!イベント告知や迷い犬探しなどにどうぞ!

ここで何か告知したいことがある方は、「枚方市のでんごんばん」に情報を投稿してください!投稿承認後、しばらくすると表示されます。

枚方市HPのイベントカレンダーにもたくさん今月のイベントが載ってますよ!

過去の「今日」ひらつーにアップされた記事
↓↓ 
120211再放送
2013年
屋根の上で寝てる人? by オットセイ【枚方フォト】

南楠葉の居酒屋「たか厨」が9月から高槻に移転するため8月で閉店。ネッツトヨタの前
上島町に「創作Dining 響」ってお店つくってる。マクドナルド牧野店のとなり
2012年
枚方市役所前の空をおおうムクドリの大群

樟葉駅前に兄弟みたいな郵便ポストができてる
その昔香里ヶ丘のCセンター・ABCセンターにあったコロッケのおいしいお肉屋さん知ってる?
2011年
Yahoo!、Googleで「枚方」の検索候補に枚方つーしんが出るようになりました。「ひらつ」だとエライことに
枚方市-枚方公園間の蔵谷踏切が9月から7ヶ月間通行止めに
国道1号線、BKハウス看板【枚方フォト】

2010年
今度の「冒険チュートリアル」は『ひらパー横断 冒険ウルトラクイズ』。ついでに超絶叫マシン

長尾駅前にお米屋さんの手作りおにぎりの店ができてる
光善寺駅前デパート【枚方フォト】

※上記は「8月26日に起こったこと」ではなく「8月26日にアップした記事」です。

きょうは何の日一覧

※この記事は2011年にアップした「きょうは何の日」に加筆・修正して再アップしています。毎年新しい記事をつくってアップすると「ひらつー内検索」をしたときに同じような記事ばかりでてきてややこしいなどの理由からです。当時の「きょうは何の日」とは全て入れ替えてる日もあります。


ライター:カズマ カズマ

カテゴリ : 何の日&でんごんばん